最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6651815】 投稿者: 不合格者  (ID:fHNQLV1JOT6) 投稿日時:2022年 02月 03日 18:19

    県立操山を受けました。
    本番が上手く行きませんでした。
    繰り上げでも順位とかを気にするタイプではないので大丈夫だとは思います。

  2. 【6652135】 投稿者: 不合格組  (ID:9hYZsoGEYeA) 投稿日時:2022年 02月 03日 21:14

    確かにそうなんですよね
    ただ 点数が90点近くで不合格だったので勉強的にはついていけるのではと思ってしまいます
    学力だけではなかったので不合格だったんだしょうけど…

  3. 【6652378】 投稿者: 岡山県民  (ID:ppG4Eb2Yzq.) 投稿日時:2022年 02月 03日 23:13

    大安寺の保護者会での話ですが、卒業時の学内偏差値と入学時の偏差値はそこまで大きな相関はないそうです。それよりも1年生終了時の偏差値とその後の偏差値に相関が見られる様です。
    ですから、合格出来たお子さん(もちろん繰り上げも含んで)でやる気がある子はどんどん入学したら良いと思います。点数よりも本人の性格が重要だと思います。
    今から入学までの時間、そしてその後の予習復習課題のペース作りは少し保護者がフォローすれば大丈夫です。我が家は塾はあえて利用していません。それでもこの前の共通テストで中学生ながらに平均とれてびっくりしましたよ。
    慣れてきたら、その生活が当たり前になりますから本人だけであまりストレスを感じることなく課題をこなすようになります。
    入りたい方に吉報が届きますように。

  4. 【6652515】 投稿者: 数年前の繰り上がり合格  (ID:QeObRTuY2l.) 投稿日時:2022年 02月 04日 00:40

    数年前に大安寺に繰り上がり合格した子どもの親です。
    中学受験自体、本人の希望というより親に言われてやらされ感満載でのスタートでしたので、入学はしたもののはじめはテスト勉強も身が入らず成績も後ろ寄りでした。
    が、中3の時にクラスメートや部活仲間に触発されて本人のやる気スイッチが入り、自分なりの勉強法を確立したようでそこからぐんぐん成績が伸びました。高校になると成績は前半になり、模試の偏差値がだいたい70くらい、良い時には80が出ることもありました。
    本人曰く、周りの人の影響がなかったらあんなに勉強する気にならなかった。たぶん平凡な成績で満足してたと思う。大安寺に来て良かった!とのことです。
    このような経験から、ごく一部の上位者は別ですが、中位層から繰り上げ合格者の間にはそこまで能力に大きな差はないのではないかと思っています。
    本人のやる気がいつどこで開花するかはわかりません。ギリギリ合格だろうと、繰り上がり合格だろうと同じスタートラインに立っているんだと胸を張って、晴れやかな気持ちで入学されたらいいんじゃないかなと私は思います。

  5. 【6652721】 投稿者: 繰り上げ  (ID:DeuKBo39IGQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 08:33

    繰り上げだろうが、正規合格だろうがその子次第!ですね。
    どちらにしても、ついて行ってやる!という気持ちは大切かと思います。
    お電話がかかることをお祈りしております!
    2月20日くらいにある入学者全員での説明会まではポロポロ繰り上げが出ると思いますが、その日を過ぎたら気持ちをリセットされて、入学先での生活を楽しみにされてくださいね。
    子供の順能力はすごいので、きっとどの学校に行っても楽しい生活が待ってますよ(^^)

  6. 【6657283】 投稿者: ぶどう  (ID:Gvogi2Kzlb2) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:53

    各家庭で色々な情報をもとに決めれば良いのではないですか?そのためのさまざな立場からの情報なのです。
    限定だとはだれも言ってないのではないですか。岡山は広いのです。県西部の受験者はこのスレの除外者ですか?
    そもそもこのスレ主はお腹いっぱいさんなのですか?
    お腹いっぱいさんこそスレを立てればよろしいと思います。

  7. 【6657325】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:.zavjiNQ862) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:11

    除外していません。
    むしろ岡山の方向けの話になっているはずです。
    様々な立場の情報ではなく、福山(広島東部)の方からみた広福を岡山のスレで語ることが嘘になるので、それを正そうとすると荒れる訳です。

    成りすましまでして岡山の受験スレに書き込むのはスレを荒らすのが目的ですか?

  8. 【6657360】 投稿者: 広島在住でも成りすましでもありません  (ID:tAaWcrpdnu.) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:26

    投稿マナーを守っていますか?
    発言者をあおる目的の投稿は、おやめください。
    誰かを傷つける言葉はありませんか?
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。

    あなたのスレッドから感じたことをコピーしました。
    発言は今後控えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す