最終更新:

63
Comment

【6152113】2021年徳島県立城ノ内中学の受験された方

投稿者: おおさむ   (ID:C8d/pDDyHpg) 投稿日時:2021年 01月 09日 18:20

お疲れ様です。
本日、受検終了しました。
何より、無事に終わりホッとしましたが、
子供は、理系が難しく、空白も多いと。。

親子で、諦めモードです。

受検された方、意見交換できれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6152573】 投稿者: みかやま  (ID:8i01eQFXbIc) 投稿日時:2021年 01月 10日 07:17

    おおさむさん
    同じ塾かもしれませんね!

    子供と答え合わせはしていません。
    手応えが悪かったのでもう嫌だ、答えを見るのが恐いと言っています。

    miyo0829さん
    全く同じ気持ちです。この日の為にあんなに頑張ってきたのにこんな結果(発表はまだですが)になってしまうなんて悔しいです。
    何を言っても変わりませんが、去年や一昨年に受検していたらと思うと複雑な気持ちです。

    もしかしたら今年は調査書の良い子が有利かもしれませんね。
    うちの子は調査書はずば抜けてはいないし、文系は苦手だし、落胆しています。

  2. 【6152591】 投稿者: おおさむ  (ID:C8d/pDDyHpg) 投稿日時:2021年 01月 10日 07:57

    うちの子も、調査書ずば抜けてません。
    一体、何点くらいなのか。。

    面接だけは、練習通りの質問で、大丈夫だったと。けど、それでは、どーにもなりませんし。

    子供は、もう昨日夜くらいから、
    ある程度吹っ切れたようで、冬休みに我慢していたテレビ番組を見まくっております。笑

  3. 【6152593】 投稿者: ぴん  (ID:D2P..bzQxVY) 投稿日時:2021年 01月 10日 08:03

    受検生の皆さん保護者のかたがた、本当にお疲れさまです。
    うちは中1生ですが一昨日子どもが受検準備をし緊張感がよみがえってきたのと、行事がたくさん無くなったこの一年は早かったのか遅かったのか、、、と感慨深そうでした。

    お試し受検の方々はもうほとんどいらっしゃらないと聞きます。
    一昔ならそれで受かっていた生徒もいたようですが(過去問見たらなるほどと思います)、適性1はまだしも、もう内容的にも適性2はお試しだと、惨すぎると思います 汗

    入学してからの学習進度はやはり想像どおり早く常に予習をし授業で復習のかたちで臨まなければテストで高得点はなかなか取れません。
    こどもが友人と受検のことを話すことがあるようですが、受検の得点開示をし、大半取れて合格だった子がいつも上位とは限らないようです。
    やはりどの学校でもそうですが、入ってからの努力が大事ですね。
    周りはやはりテスト前だけでなく、ふだんの勉強も継続してる子達が多いようです。

    知り合いのお子さまが、ご縁がなく、後期で文理を受けて現在行かれていますが、当時は落ち込まれてましたが、学校も楽しく、勉強は城ノ内以上に大変でしょうが、本当に行ってよかったと楽しく通われてます。

    何を言いたいかというと、どこの学校でも本人次第で頑張れるということです。
    受検、受験してるときは世界が限られたような感覚に陥りがちですが、終わってみればひとつの通過点だとおもいます。
    これまでの努力がお子さまの糧になっていることだけはまちがいありません。
    合格していれば勿論この上なく嬉しいことですがどうぞひとつの通過点と思って、通知をお待ちくださいませ。

  4. 【6152615】 投稿者: おおさむ  (ID:C8d/pDDyHpg) 投稿日時:2021年 01月 10日 08:42

    お子様、受検準備等、寒い中お疲れ様でした。
    通学中のお子様の話、ありがとうございます。やはり、進むのは、早いのですね。

    記念受験の子は、ほぼいないのですか。
    ショックです。笑

    そうですよね。適正2の方は、大人が見ても
    問題を読むだけでも大変な量で、とても50分の問題量とは思えません。

  5. 【6152675】 投稿者: miyo0829  (ID:D6JQ/qQTUWU) 投稿日時:2021年 01月 10日 09:52

    うちの子もふっきれているようで、答え合わせもしようとしません!見るのも嫌なのかな?笑
    やり切ったのでしょう。笑
    理系は最後の問題は分からず時間も足りず適当にしたと言っていたので間違えています。

    確かに記念受験の子も少なくなっているように思います。
    うちの子の学校はクラスで7人受けたようですが、皆一生懸命に塾など行っていたイメージです。

  6. 【6152684】 投稿者: ぴん  (ID:D2P..bzQxVY) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:03

    はい、昔の過去問では、なるほど記念受検の子が受かるのも頷けます。

    去年の城ノ内中等教育学校の受検後のスレも盛り上がってましたので少しはご参考になるかもしれません。遡るとあります。去年は易しかったですが。ですが易しいぶんミスが致命的な印象でした。

    その年々、難易度で大きく変わるとは思いますが塾の説明会で400点満点で6割は欲しいという言い方で聞きました。去年はボーダー7割要りましたが、今年は問題もみてないですが難しいと仰られてるのでそんなことはないと思います。

  7. 【6152728】 投稿者: おおさむ  (ID:C8d/pDDyHpg) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:49

    みなさん、答え合わせするの嫌がりますよね!うちも、全部は見るのも嫌だけど、自分が気になる問題だけは、見て落ち込むのパターンです。その横で、ひっそりとバレないように、私も落ち込むみたいな。
    ほんと、適性2の算数分野は、散々です。

    クラスに7人も受検した子がいらっしゃるのですね。うちは、クラスに一人しかおらず、
    情報交換出来る知り合いもおらず。

    また、今年の情報がありましたら、
    教えて下さい。

    16日土曜日の結果の後は、しっかりと気持ちを
    切り替えたいと思います。

  8. 【6153246】 投稿者: みかやま  (ID:8i01eQFXbIc) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:56

    びんさんの書き込みを拝見させていただいて気持ちが軽くなりました。
    確かに終わってしまえば通過点ですね!
    長い時間をかけて頑張ってきた子供の姿を近くで見てきたので試験が出来なかったと聞いてショックでしたが前を向けそうです。

    miyo0829さんのお子さんは文系の方が得意なのに最後の問題以外は解くことが出来たなんて本当に凄いです。
    我が子は理系の方が得意だけど他にも出来なかった問題があるようです。
    お子さんがもし今回ご縁が無くてもこの調子で努力されたら高校入試で満足いく結果が出せそうなのであまり気を落とされなくて良いと思います。

    おおさむさん、私もひっそり落ち込んでいます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す