最終更新:

63
Comment

【6152113】2021年徳島県立城ノ内中学の受験された方

投稿者: おおさむ   (ID:C8d/pDDyHpg) 投稿日時:2021年 01月 09日 18:20

お疲れ様です。
本日、受検終了しました。
何より、無事に終わりホッとしましたが、
子供は、理系が難しく、空白も多いと。。

親子で、諦めモードです。

受検された方、意見交換できれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6154225】 投稿者: はるかぜ  (ID:hrx3bsIdwyU) 投稿日時:2021年 01月 11日 13:40

    おおさむさん
    お返事ありがとうございます。
    「いつもなら解けているような問題が解けていない」うちも同じでした。
    え?この問題どうして出来ていないの?と…。
    これが模試なら解き直しさせますが、もうそんな気力も残っておらず、という感じでした。
    理系は難しかったと思いますが、その中でも解けなければいけない問題をとれているかどうか、ではないかと。
    そして、うちの子はそれを取りこぼしてしまったということで、親子ともに激しく落ち込んでいます。
    とりあず、ひとしきり落ち込んだ後は、子どもが欲しがっていたものを買いにいって現実逃避しています(笑)

    配点の高い適性2が難しい場合は、合格ボーダーは低めになるということでしょうか?
    昨年は高かったので7割、例年なら6~7割と聞いていますが、今年のボーダーが低いことを祈るばかりです。

  2. 【6154243】 投稿者: おおさむ  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 01月 11日 13:54

    はるかぜさん、、もちろん我が家も、解き直しなぞしておりません。
    子供も私も、そんなパワーは残っておらず。。
    我が家も、適性2の算数、落としてはならない箇所、落としてます。。
    理科は、まぁまぁ出来ていましたが、見たところ、難しい問題ではないので、きっと
    みんな出来ているだろうと。。

    はるかぜさんの、周りで受検されたご家庭は、何かおっしゃってましたか?

    我が家も、昨日から、やりたい放題、
    遊んでおります。笑笑

  3. 【6154283】 投稿者: はるかぜ  (ID:SMXBpa0XVjE) 投稿日時:2021年 01月 11日 14:24

    おおさむさん
    同じく、理科はまあまあ出来ていましたが、おっしゃる通り、難しくなさそうなので、みんな出来ているのではないかと思っています。

    私の周りには受検生は1人しかいないのですが、そのご家庭も、保護者の方とは話しておらず、子どもさん本人の「適性2が出来なかった」という感想しか聞けていません。

    次の塾で、回答の復元をするようなので、そこで少しは難易度の雰囲気が分かるかな、とは思っています。

    土曜の結果が出るまでは好きに遊ばせて、そこからは「また頑張ろうな~」と持っていこうかと思っています。
    ここで途切れさせるなんて、もったいないですもんね。

    お話させていただき、沈み切っていた気持ちがとても楽になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【6154374】 投稿者: おおさむ  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:21

    そうですか!我が家は、話が出来る受検生がまわりにおらず、、色々と教えて頂き助かりました〜〜。
    また、何か情報があったら、投稿します!

  5. 【6154487】 投稿者: たま  (ID:Kdsq4dYGAy2) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:31

    はるかぜさんへ
    早速の返信ありがとうございました。
    塾へ通っておらず情報を持ち合わせていないので教えて頂きありがとうございました。
    通塾していないので、無料模試と赤本で対策を練っているところなのですが、ここ2、3年は傾向は変わっていないように見受けらました。
    今年は傾向が大きく変わったということでしょうか?

  6. 【6154514】 投稿者: みかやま  (ID:8i01eQFXbIc) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:49

    我が子も普段なら解けそうな課題1の問題が出来なかったようです。
    その一問で結果が変わるかもしれないのに(我が家の場合平均点が相当低くないとそんな状況にもならないでしょうが)と思うと割り切れない気持ちになりますよね。
    うちの子は難しい問題は無理なので取れる問題は確実に取って欲しかったのに・・・。

    我が家は答え合わせをしたがらないのでしていませんが、本人が理系は半分もとれてないかもと言っています。
    我が子は文系よりは理系が得意という程度なのでそんな調子ですが、あんな難しい問題でもそこそこ得点されるお子さんもいらっしゃるのかな。
    6割がボーダーだと仮定して、文系もミスがありさほど取れてない気配なのでうちは相当厳しそうです。
    調査書がめちゃくちゃ良いということも考えにくいですし(笑)

    私もここでお話させてもらったり、皆さんのお気持ちを読ませて頂いたりしてかなり救われました。

  7. 【6154535】 投稿者: はるかぜ  (ID:hrx3bsIdwyU) 投稿日時:2021年 01月 11日 17:04

    たまさんへ
    おそらく傾向としては変わっていないと思います。
    ただ、素人感触ですが、今年は適性2のうち、算数の問題の難易度が高かったように思います。(少なくとも、昨年よりは算数は難しかったです。)
    記述も若干多いかな、という印象を受けました。
    あとは、書かれている文章の中から、答えを導き出すための読み取り能力のようなものが必須だとも感じました。
    今後、塾の方で分析すると思いますので、情報があれば投稿しますね。

  8. 【6154587】 投稿者: はるかぜ  (ID:hrx3bsIdwyU) 投稿日時:2021年 01月 11日 17:34

    みかやまさん
    同じく、うちも、課題1で解けていない問題がいくつかあり(しかも白紙も)、えっ…ってなりました。
    課題3も、最後の方の問題などは、問題文の書いている意味が分からなかったと言っていました。
    また、落ち着いてやれば解ける問題が解けておらず、完全に焦りモードに入っていたと思います。

    その1問で結果が変わるかもしれないのに、って私も思いました。
    昨夜寝る時にも、今朝起きても、メダカが頭から離れず…(笑)

    朝、送り出す際「がんばってきなよ~」と声かけしたのですが、後で子どもがプレッシャーに感じた旨のことを言っていたので、いつも通り「いってらっしゃい」と言えば良かったかなあ、とか、考えても仕方のないことを考えたり。

    モヤモヤした気持ちのまま、何か情報を得ようと検索して、このスレッドにたどり着いたのですが、最初、みかやまさんたちがコメントされていたのを拝見して、正直涙が出ました。
    そこで救われたので、これは私も恩返しをせねば、とコメントさせてもらった次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す