最終更新:

119
Comment

【6153801】2021大安寺中等教育学校受験された方〜

投稿者: るんるん   (ID:2Yq0lrAredQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 06:52

やっと終わりましたね!
コロナで大変だった時期でしたが、無事に受けられた事だけでも良かったと思ってしまうぐらい。
結果は例年ですと月曜日発送、市内なら火曜日にはつくみたいで19日の火曜日は自宅で待機する予定です。
あと一週間長いですが、同じドキドキ、そわそわしながら待っている保護者のみなさんや、その後の繰上げを待つ皆さんと共有できる場になればいいなと思ってトピあげてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6174527】 投稿者: はるはな  (ID:JZtU95yz5J.) 投稿日時:2021年 01月 25日 14:53

    我が家も残念ながら不合格でした。
    試験後はいつもより手ごたえがあったと本人が言ってくれたのですが・・・。
    開示ではⅠが49、Ⅱが38の合計87でした。
    内申もそう悪くないと思っていたので、私がひどく落ち込んでしまって。
    もっとしてあげられたことがあったんじゃないか、無理なことをさせ続けたんじゃないかと、こちらを読ませていただきながら何度も涙しました。
    書き込みもするつもりがなかったのですが、それでも何もわからない自分に色んな情報をくださったここのスレッドには感謝がいっぱいで、せめて来年度の受験生のためになにか協力できないかと、点数を記載させてもらいます。
    繰上の淡い期待をもちつつ、それでも前を向いて頑張ろうと思います。

  2. 【6174537】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:PnLBUtukfHQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:01

    内申点はどのくらいだったのでしょうか?
    繰り上げの可能性もあるのではないでしょうか?

  3. 【6174567】 投稿者: はるはな  (ID:JZtU95yz5J.) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:21

    ありがとうございます。
    塾には通っているんですが、内申点を数字としては表示されていなかったです。
    通知をもらってから念のために聞いてみたんですが、「悪くはない」「またお知らせします」との回答で・・・。自分で計算できるものなんでしょうか?
    けれど、そう言っていただけると少し希望があるようで、そのお言葉がありがたいです。

  4. 【6177140】 投稿者: なんとか・・・  (ID:ezJaLjUeEaQ) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:11

    うちは合格でした。
    得点は70点台。Ⅰはいつも通りの点数で、Ⅱは過去最低点というアンバランスな内訳でした。
    当日、解放廊下での待ち時間がとても寒かったらしく、集中力が切れたらしいです。模試では95~110点を取っていたので、Ⅱの点数には本人も笑っていました。
    試験の後は、元気に、ダメだった!と言っていたので本人共々諦めてました。得点開示を受けて本当にギリギリ滑り込みだったのだと肝を冷やしました。
    通知表はほぼ◎で〇が1~2こ程度でした。委員会の代表したり、運動会の委員したりと頑張っていた甲斐あって、内申に救われたのでしょうね。

  5. 【6177239】 投稿者: なんとか・・・  (ID:ezJaLjUeEaQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:26

    これから受験される方への参考で書きます。
    うちの子の点数を見ると、このスレの前半で出ていた理系重視の話が真実味を帯びて見えます。
    全体が低い点数で、ⅠがⅡの倍近い点数でしたので。
    かつ、5年から6年1学期の通知表の◎の数とクラスや委員会での積極的な活動でしょうか?
    うちの子は、本人曰く、塾で言われたとのことで5年から学校での活動を本気で頑張ったそうです。
    個人懇談でもそれまでが嘘のように先生から誉められっぱなしでした。
    受験を伝えたときも、このまま頑張ってくれたら、内申ではかなり良いことを沢山書けそうです。と仰ってくれました。
    本番は一回です。何があるかわかりません。今年は部屋の中もかなり寒かったようです。それが言い訳になるとは思いませんが、受けるのは小学生です。いつもと違う環境でうちの子のように本番で大失敗してしまい、実力を発揮できずに試験を終える子も沢山いるでしょう。
    ただ、学校での活動は毎日の積み重ねですので、本人の努力で如何様にでもできます。
    うちの子は、どの授業でも4回以上は手をあげる。何かの代表を選ぶときは必ず立候補する。(なれなくても良いらしい。)班での議論の時には積極的に発言する。苦手な教科(うちの子は図工と社会)こそ、間違ったり下手だったりを気にせず、積極的に手を上げたり授業に参加する。
    などを意識してやっていたらしいです。今日初めて教えてくれましたが・・・我が子ながらあざとい迄に受験を意識した行動です。
    今回は、この頑張りに救われたのだと思います。ある意味、本人の努力の結果で勝ち取った合格なのでしょう。
    この書き込みで、只の一人でも内申で救われる子が出ると嬉しいです。
    因みに、一昨年ですが、友人のお兄さんが内申20点で本番85点で追加合格しました。

  6. 【6177348】 投稿者: 素晴らしい  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2021年 01月 27日 06:50

    とても精神年齢が高く落ち着いてるお子さんで、ステキだと思います。私は上の子が内申が悪く、当日点が取れたけど残念でした。中学受験は、やはり精神年齢が低い子には向いてなかったなと思いました。

    努力できることは才能だと思います。
    受かったことも素晴らしいですが、自分で努力してきたことが本当に素晴らしい!

  7. 【6177468】 投稿者: ほんとにそう思います  (ID:pqzlMQ1kBA2) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:48

    うちのは、内申点悪く、(忘れ物も多かったです)、塾でもないしんがねえ、、。いわれてました。その分本番で頑張ろう、とも。

    それでまさかの98点で合格でしたが、それはそれは大変でした。自分が行きたいと選んだ学校。尻に火がついて頑張って、なんとか切符もらえました。

    日々の努力が出来るのはほんとに素晴らしい。うらやましいです。うちのは入ってからも心配です。宿題かばんにいれたかー、ときくのはこりごり、、。。

  8. 【6179818】 投稿者: 行ってきました  (ID:2Yq0lrAredQ) 投稿日時:2021年 01月 28日 16:11

    適正Iが41適正IIが40でした。
    内申は5.6年生ともに23だと思います。
    合格したものの、なんだか申し訳ない点数で…
    こちらの掲示板にはとても助けられたので、一人でも多くの方の参考になればと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す