最終更新:

103
Comment

【6154371】結果をまっています

投稿者: 花が咲きますように   (ID:yY.NMi4Pudo) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:19

始めて書き込みます。

1月9日岡山県立操山中学校を受験しました。当日は、極寒で体育館で待っていましたが換気のため入り口が開いていました。防寒対策は大事ですね。

子供には、上着は勿論、カイロを持たせたのですが足に貼るカイロや、腹巻き等もさせていけば、よかったとも感じました!

検査室は、暖房が聞いていますが、試験が終わったあと、廊下で待つそうです。すごく寒くて手がかじかんだと言ってました。

結果がドキドキします。算数が難しかったようです。他の教科は、自分の精一杯の力を発揮できたようです。

気づいたことや思い出したことは、また書き込みますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6183356】 投稿者: ここのスレ  (ID:H7YuEJvzNs2) 投稿日時:2021年 01月 30日 17:38

    こちら大安寺のスレでも朝日のスレでもなく操山中学校のスレのようですので…

  2. 【6183791】 投稿者: 夢の続き  (ID:pWppumI1XKQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 22:21

    今ではないかもしれませんが、中学受験で頑張ったことは必ず報われますよ。きっとあの時頑張って良かったって思える日が来ます。中学受験って何のためにするのでしょうか?将来の夢に少しでも近づくためですよね。中学受験は、合格する人もいれば残念だった人もいますが、夢はいつでも娘さんの側にいて逃げたりしません。娘さんにかなえてもらえる日を待っています。遠回りしたっていいじゃないですか。10年後に夢が叶えられるように応援しましょ。
    まだ繰上げ合格もあります。皆さんに吉報が届きますように。

  3. 【6185723】 投稿者: どきどきします。  (ID:NtPsuFfFCWo) 投稿日時:2021年 02月 01日 03:59

    うちは、繰り上げの望みなしです。内申点面接は、塾でもかなりよいといわれていましたが、点数がわるすぎでした。まさかこんなに悪いとは思ってませんでした。子供は、今から頑張って朝日をめざすとまえむきですが私は、むりしないではいれるとこにはいればと思っていますので塾にいきたがったので中学の中間テストや期末テストで500点中400をきったらやめさすやくそくで塾いれます。まだまだこれからなので子供には、いい経験になりました。

  4. 【6431236】 投稿者: 花が咲きますように  (ID:1CZCgElbuL.) 投稿日時:2021年 08月 01日 09:40

    あれから、数ヶ月経ちましたね。皆様どう過ごしているのでしょうか?合格した方は、操山楽しいですか?

    我が家は操山中学の不合格をいただいてから、娘より私が1ヶ月落ち込みました。乗り越えるのにかかった時間です。
    本当は、すぐにでも次に切り替えた方がよいのだろうけれど、、なかなかできませんでした。ただ、1ヶ月過ぎ、公立中の制服を買ったり、説明会に行ったり、少し前を向けるようになりました。何時間も何日も通っていた塾を一旦やめて、まずは、体を整えることにしました。娘は、早くから切り替えており、地元中学で頑張りたいと、意気込んでおりまし。一学期新しい友達も沢山でき、勉強も楽しく、吹奏楽部に入り生き生きしています。親友もできました!

    そんな中、受験が無駄ではなかったことを証明してくれたのは、期末テストです。塾も辞めどうかな?と、不安でしたが学年3位でした。9教科です。全て熱心にテスト勉強をしていました。公立中の上位なので井の中の蛙だということは、分かっています。操山に行ってたら、、分かりません!

    でも、受験を通して、毎日毎日勉強を頑張っていたから、基本が備わり、更に勉強クセがついてると感じています。高校は、また、操山を受けるのか、、それとも、違うところを受けるのか、考慮中ですが、この先不謹慎ですが、不合格を体験された方が、落ち込んだときに、こういう親子もいるんだと参考にしていただけたらと、思い書き込みました。受験が終わり、7ヶ月くらい経ってます。読む方は、もういないかもしれませんが!

    前を向けますので。我が家は、不合格証明を額縁にいれてます。本当に本当に頑張ったから。(*^^*)

  5. 【6436989】 投稿者: 小花  (ID:Vq7HKVUlEpw) 投稿日時:2021年 08月 07日 00:20

    私は今でも見ています^^
    操山は未来プロジェクトもあって色々大変そうですね。
    うちは操山ではないのでわからないですが、入学した方はどんな感じなんでしょうね。
    受験大変でしたけど、いい経験でした。
    去年の今頃は追い込みで毎日塾でした。
    懐かしい。でも楽しかったです!

  6. 【6470626】 投稿者: 結果オーライでした。  (ID:Zn2gRrHMhfA) 投稿日時:2021年 09月 05日 07:06

    操山中不合格でしたが、地域の中学にたのしそうに通っています。私立の特進は合格いただいてたのでとちらにいくか本人にきめさせました。ぎりぎりで受かるより地域の中学でトップクラスのほうがたのしいとゆっております。高校受験まであど2年半がんばるとゆっています。我が家の今の目標は、朝日の特別入学での合格です。これからも親子で頑張っていきます。これから受験されるかた、がんばってくださいね

  7. 【6470636】 投稿者: 結果オーライ  (ID:Zn2gRrHMhfA) 投稿日時:2021年 09月 05日 07:15

    うちの中学は順位は、教えてくれませんでしたクラスで3位いないとゆうことだけでした。できればおしえていただきたかったのでうらやましいです。成績表はどうでしたか?うちは朝日の評定にとどいていなかったので頭がいたいです。またなにかありましたらいろいろ教えていただけたらさいわいです。

  8. 【6614107】 投稿者: 花が咲きますように  (ID:xmJT273HaXU) 投稿日時:2022年 01月 09日 16:23

    昨日中学受験日でしたね。懐かしく思い、また開いてみました。久々に見たら結果オーライさんから、投稿があり嬉しく思いました。中学一年があっという間に終わりそうですね。早い。
    娘は塾は行かず、ずっと5位以内をキープしてます。成績表も5がほとんどでした。オール5ではないです(笑)
    5教科以外の4教科も成績がいいです。美術も中学内ではテスト1番でした。暗記力があるのだと思います。高校受験では、操山高校、朝日高校、城東高校、芳泉高校、迷っています。今のところ高得点で分からないところはないみたいですが、二年生では、さらに難しくなるとは思いますが塾にいった方がいいのかなとも思ってます。

    結果オーライさんは塾にいかれてますか?
    高校で一緒になったら、素敵ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す