最終更新:

103
Comment

【6154371】結果をまっています

投稿者: 花が咲きますように   (ID:yY.NMi4Pudo) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:19

始めて書き込みます。

1月9日岡山県立操山中学校を受験しました。当日は、極寒で体育館で待っていましたが換気のため入り口が開いていました。防寒対策は大事ですね。

子供には、上着は勿論、カイロを持たせたのですが足に貼るカイロや、腹巻き等もさせていけば、よかったとも感じました!

検査室は、暖房が聞いていますが、試験が終わったあと、廊下で待つそうです。すごく寒くて手がかじかんだと言ってました。

結果がドキドキします。算数が難しかったようです。他の教科は、自分の精一杯の力を発揮できたようです。

気づいたことや思い出したことは、また書き込みますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6156640】 投稿者: ガクブル  (ID:PyUif6BrU52) 投稿日時:2021年 01月 13日 10:27

    こんにちは。我が家も、操山中学受検しました。
    待ち時間が長くて長くて、時計ばかり見てました。
    頭がどうかなりそうでした。
    でき具合を本人に聞いてから、あまりに微妙すぎて、よけい、なんとも言えない気持ちです。にもかかわらず、本人は、いたって楽天的。
    昨日、塾の先生と一人一人、話したようなんですが、その微妙すぎるでき具合を聞いた上で、にもかかわらず、先生は、大丈夫だと思う、とおっしゃったそうで、びっくりしてます。そんな簡単に言っちゃうの?!なんの勝算があって言ってるのかわからないです。普段から冷静沈着な先生だし、下手なこと言うとは思えないけど、まだわからない結果を待つ身としては、よけいわけのわからない気持ちであと一週間くらい過ごさなきゃならないです。気が気じゃないです。
    皆さんは、お子様、塾で先生とお話しされていかがでしたか?よかったらお聞かせください。
    長文、大変失礼いたしました。

  2. 【6156697】 投稿者: 天城受験しました  (ID:cHSRVR50S3o) 投稿日時:2021年 01月 13日 11:14

    塾でそんなフォローがあるのですね。いいなぁ。
    うちは昨日が塾でしたが、おつかれさまとしか言われんかったーと…

    うちの子の捉え方の問題もありそうですが、難易度とかの話もなく、黙々と中学に向けたカリキュラムが進められたそうですよ。

    せめて、今年の難易度はどうだったかだけでも教えて欲しかったなぁ。笑
    中学の先取りもありがたいけど。

  3. 【6156710】 投稿者: ガクブル  (ID:PyUif6BrU52) 投稿日時:2021年 01月 13日 11:20

    私もそれ思います、難易度、知りたいです。知ったところで何も変わらないとはいえ、全体のでき具合とか、知りたいと思います。
    天城さんは塾でなにもコメントなかったんですね…。
    うちの塾はかなり力入れてるからそういう面談をするのかなぁ?

  4. 【6156925】 投稿者: サクラサケ♪  (ID:KM34Zfisq5o) 投稿日時:2021年 01月 13日 14:05

    娘の塾でも、「どうだった~?」とサラッと聞かれただけだったようです。
    「難しかった。。」というと、「まぁ、初めてみる問題やし難しいよなぁ」と。

    そして、塾ではあっさりと中学準備の授業が始まり、娘、英語と格闘していました"(-""-)"

    うちは模試の結果でいくと、ボーダー付近の子なので、先生も下手には言えないかなぁ。。

    きっと、ガクブルさんのお子さんは先生も自信をもって言えるだけのお子さまなのだと思いますよ♪

    全体での雑談で、大安寺を受検した子たちが、面接で志望動機は聞かれず、戸惑った~という話はしていたようですね。

    試験の難易度、気になりますね。
    操山、問題が昼食後、体育館(面接で待機していた場所)に貼りだされていたのでしょうか?娘談なので不確かですが、体育館の隅に他の子たちが集まって何か見てたからあれはきっと試験問題が貼られていたんだと思う。。と。

    受検する子は比較的多い地域なので、学校でも絶対みんな話しているだろうと思いきや、みんな口が重かったらしく、様子がわからず、親だけモヤモヤしてます。

    大した情報は挙げられず、ただモヤモヤを吐き出すだけのスレで申し訳ないですが。。こんな感じです(笑)

  5. 【6156990】 投稿者: どきどき  (ID:JUx5T2j6B52) 投稿日時:2021年 01月 13日 15:05

    うちも同じく。
    学校で試験の話をしてくると思ったら、
    みんな話題に出さなかったようです。

    本気で挑んでいるからこそお互いの気持ちを思いやり、お互いに不安にならないよう、
    試験の出来について触れなかったのかもしれませんね。

    みんなによい結果が訪れますように。
    ただ祈るばかりです。

  6. 【6157168】 投稿者: 花が咲きますように  (ID:yY.NMi4Pudo) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:17

    私も時計を何度見たことか。。トイレも何回も(笑)

    昨日塾でしたがあまり何も言われなかったようです。。木曜日の理系の先生がずっと娘を担当してくれてるので何かコメントあるかな。

    ガクブルさん、大丈夫といって貰えて羨ましいです!

    娘は学校では話してないみたいです。天城を受けた子が固まって何やら話してたみたいですよ。

  7. 【6157177】 投稿者: 花が咲きますように  (ID:yY.NMi4Pudo) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:24

    我が家も昨日の塾では、中学の準備が始まったようです。

    ずっと担当してくれてる先生が木曜日なのでちょっとは、コメントほしいなぁ。

    私を含め、皆さんがドキドキ結果を待たれてるのが伝わってきて、ここで共有できて嬉しいです。

  8. 【6157186】 投稿者: 花が咲きますように  (ID:yY.NMi4Pudo) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:30

    操山は、体育館に問題貼り出されてましたよ。娘と見ました。

    周りにいた子が『ここは、⚪⚪』と答え合わせをしてました。『一番書くの忘れた、でもいいんだ、本命じゃないし!』という子もいました。

    実際に本命じゃない子もいるんだなと感じた場面でした。

    落ち着かないですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す