最終更新:

32
Comment

【6166561】安田女子中 特進について

投稿者: 2021 受験組   (ID:n782DKdhpyg) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:11

昨日、安田女子中の結果が出ましたね。
我が家は、女学院本命、清心チャレンジ校なので、
併願での受験でした。
特進希望でしたが、総合コースでの合格。
はっきりいって、安田の特進を舐めていました(涙)

もともと我が子は2教科より4教科の方が点が取れるので、心配はしていましたが、当日の試験も、できたと言っていたし、模擬での判定もわるくなかったので、
まさかまさか特進不合格とは…。

私が改めて、受験の厳しさを目の当たりされて、
ダメージ受けてます。
金曜に特進リベンジするのですが、
結構、安田の特進のレベルはあがってるのでしょうか?

あの素晴らしい施設は惹かれますが、
やはり安田の特進と女学院では、
女学院の方を選ばれる方が多いと思っていました。
特進コースの実績は、まだ出ていないでしょうが、
正直安田からの大学進学はパッとせず、
安田大学への保険有りというイメージでした。

皆さんの周りは、
併願での特進の合否いかがですか?
専願の140人希望者がいたので、
ほぼほぼ、そちらで埋まったのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6167061】 投稿者: 3人娘の母  (ID:K7inBR6tqzU) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:04

特進コースですが、1クラス分の定員しかないと考えるとやはり狭き門なのではないかと思います。

昨年の入試概況を見ても、前期専願から特進に合格されているのは20名と書いてありましたので、全て専願で埋まってしまう訳ではないと思います。前期併願で特進に合格されていたのは160名ほどのようです。今年も昨年と同じ感じならあまり変わらないのではないでしょうか。

併願ですと、他校第一希望のお子様が多いでしょうし、清心や女学院、その他を希望されている方が特進を第一希望で出願していた場合、その中で160名に入るのはなかなかハイレベルなのではないかなと勝手に感じています。もしかしたら、女学院の正規合格者である約470名に入る方がまだ入りやすいのかもしれませんね。女学院に合格で、安田の特進を選ばれる方は実際にいらっしゃいます。

どうしても県外の有名な大学へ進学させたいという事でしたら清心や女学院のほうが魅力的に見えますが、やはりどこに行っても合う子、合わない子、頑張る子、落ちていく子、いろいろいます。その子が頑張れる環境が1番。

女学院も安田もとても素敵な学校ですよ。それぞれに娘を通わせてみてそう思います。

2. 【6167254】 投稿者: 2021 受験組  (ID:ZzcTkspMNeQ) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:30

返信ありがとうございます。

たしかにそうですよね。
    昨年度の専願の受験者数はわかりませんが、
    専願でも20名しか合格していませんもんね。
    後期の特進コース合格者は10名でしたし。
    難易度は高そうですね。

昨年、専願と併願の合格点が20点違うことを
    考えたら、専願にすればよかったのかとか、
    色々考えてしまって、投稿しました。

うちは、長女が同時期に高校受験でして。
    公立高校は市内6校中位校を希望していますが、
    私立に勧めれられたのが、安田の特進で、
    しかも特待生枠。(評定平均4.5以上)
    結局、対岸の共学校の特進に決めましたが、
    あの成績で特進の特待がもらえるのなら、
    もし次女が女学院がダメだった場合、
    安田の総合コースに行く選択をしてもいいものかと
    迷ったりもします。

もちろん、高校に入るときにコース選択はできますし中学から安田のメリットは、学習面だけでなく、
    環境や経験など多くのことがあるのは、
    理解しているつもりです。

子どもの意思が第一なので、
    中学受験を決めた次女の選択に沿う決断をしますが、
    入口偏差値と出口偏差値のことを考えると、
    親としては、色々考えてしまいます。

3. 【6167650】 投稿者: 昨年受験生の母  (ID:Du.LYFGcw8.) 投稿日時:2021年 01月 20日 23:11

安田の後期の試験が気になるのもわかりますが、まずは、女学院、清心の試験までのあと数日、娘さんと共に全力投球なさってみてはいかがでしょうか?

よい結果が得られることをお祈りしております。

4. 【6167913】 投稿者: 特進コース  (ID:Fl1oam6mLCM) 投稿日時:2021年 01月 21日 09:22

安田の特進はレベルは高いです。最近は他の中学を蹴った子が多く、賢くて性格の良い子が多いです。
    学校も大変、学習に力を入れてくださり安心しています。国立に強いですよ

5. 【6168066】 投稿者: サクラ  (ID:R5IvK2/NlsA) 投稿日時:2021年 01月 21日 11:48

特進コースは今からですが国立大学の実績も伸びると思います。
    安田は、コース新設で今からどんどん人気が出ると思います。
    実際に2020年の入試から受験生が増えています。
    学校の環境の良さ、生徒や先生の雰囲気もありますが、きちんとした目的が
    見えるので今回うちも娘を受験させました。
    本人が安田に行きたいと強く希望した為です。
    嬉しい事に合格をいただきまして春から通わせていただく事になり大変喜んでおります。
    やはり本人が一番行きたいというところに行かせてあげるのが一番です。

6. 【6168216】 投稿者: 三人娘の母  (ID:K7inBR6tqzU) 投稿日時:2021年 01月 21日 14:07

我が家は3人娘で、長女が女学院、次女が安田にお世話になっております。そして三女が今年受験です。

どの娘の時もしっかり学校見学に連れて行き、本人の中でメリット、デメリットなども考えさせながら、自分が最終的にここだと決めた学校を受験させ、進ませました。二人ともそれぞれ自分の学校が合っているようで楽しそうに通っています。

そして、両校に通う2人の姉の様子、学校の雰囲気をどちらも味わう事のできた三女が今年最終的に選んだ学校は安田でした。

塾の模試では女学院も合格圏内には入っていたようですが、本人が第一希望を特進で、第二希望を総合で受験をし、結果は総合コースでの合格でした。

三女は、安田に行きたいから総合コースでも安田に行くと言っており、女学院も受験はしますが、良い結果をいただけでも安田に行く意思が強いので、既に入学金をお支払いしてきました。娘を見ていると、偏差値というものだけで学校選びをしたのではないんだなということがよく伝わってきます。

よく昔から、安田は清心や女学院に落ちた子が行くというような心無いことを言う方もおられるようですが、昔と今は若干考え方が変わってきているように感じます。

女学院には女学院の素晴らしさ、安田には安田の素晴らしさがあります。通っておられる同級生のご家庭を見ると、学力面も重要ですが、それに加え、子どもの性格や考え方、そのお家の教育方針がどちらに合っているのかをしっかり考えて選ばれたお家が、長女が中学受験した時より増えた印象が強いです。

7. 【6168330】 投稿者: 2021 受験組  (ID:ZaWJc4qpbuI) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:44

みなさん、ありがとうございます。

最近、この掲示板も広島のスレがあまりなく、
    情報が乏しかったので、色々知ることができました。
    私も昨年から、機会があれば、
    複数回各学校へ足を運んできましたが、
    実際、通っていらっしゃる方の情報などは、
    また新たな発見となります。

各学校の合否がでて、最終的な決断まで
    あまり時間がないので助かりました。

周りの友人の結果をみても、
    併願の特進は、思っていた以上に難易度高めでした。
    あの素晴らしい環境で勉強できる子どもたちが、
    昭和生まれの私からみたら、とても羨ましいです。

今週末、国立も含め4連続プラス県立と続くので、
    まずは娘のサポートをしっかりしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す