最終更新:

32
Comment

【6166561】安田女子中 特進について

投稿者: 2021 受験組   (ID:n782DKdhpyg) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:11

昨日、安田女子中の結果が出ましたね。
我が家は、女学院本命、清心チャレンジ校なので、
併願での受験でした。
特進希望でしたが、総合コースでの合格。
はっきりいって、安田の特進を舐めていました(涙)

もともと我が子は2教科より4教科の方が点が取れるので、心配はしていましたが、当日の試験も、できたと言っていたし、模擬での判定もわるくなかったので、
まさかまさか特進不合格とは…。

私が改めて、受験の厳しさを目の当たりされて、
ダメージ受けてます。
金曜に特進リベンジするのですが、
結構、安田の特進のレベルはあがってるのでしょうか?

あの素晴らしい施設は惹かれますが、
やはり安田の特進と女学院では、
女学院の方を選ばれる方が多いと思っていました。
特進コースの実績は、まだ出ていないでしょうが、
正直安田からの大学進学はパッとせず、
安田大学への保険有りというイメージでした。

皆さんの周りは、
併願での特進の合否いかがですか?
専願の140人希望者がいたので、
ほぼほぼ、そちらで埋まったのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6177406】 投稿者: 3人娘の母  (ID:K7inBR6tqzU) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:02

    今年の後期は去年と比べてどれだけの方が合格をいただいたのでしょう。人数が去年より確実に増えている分、前期と比べて難しかったのか気になりますね。

  2. 【6177647】 投稿者: なぜなぜ  (ID:OHCJUZf.D12) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:54

    専願で特進受けてダメで後期で再チャレンジして特進ダメなら女学院にするという話も聞きました。

    本当に安田にはいりたくて、総合にもご縁がなかった方もいらっしゃいますので、、補欠もないですよね?
    どうしても安田に入りたい方はある程度の学力が必要かもしれないですね

    内部の方は中学に上がれるか上がれないかの試験がまず内部であると聞いたことがありますが、実際に専願か併願か同じ試験受けられてるのでしょうか?いままでは残る子どもさんが少なかったのに、たくさん残るとなるとやはり狭き門になってきたのではと思いますよ

  3. 【6177676】 投稿者: 決めました  (ID:VfB4l.mekAA) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:22

    2021年組の皆様 お疲れ様でした。
    我が家は特進が残念で総合で合格。女学院も合格を頂きましたが、娘の希望で安田に決めました。高校に上がる時に特進を目指す条件です。

    親としては長年のイメージで女学院に・・と思ったのですが、娘はオープンスクールや先生や生徒さんの印象が良かった方の安田に行きたいと。

    オープンスクールで学長先生に話しかけて貰えたのが、それはそれは嬉しかった。校舎が綺麗なのも、新しいからではなく掃除が行き届いていた。きちんとしてて、来て欲しいっていう気持ちが伝わった。先生が親身になってくれそう。など・・。。。
    そう言う所を見ていたの?という驚きと、本人の行きたい気持ちが強すぎて、私たちも論破できず(笑)本当に行きたい学校に行かせよう。となりました。

    入学してからの娘たちの頑張りが、次に受験される子達に評価されますね。
    憧れられる存在になる様、安田に言って良かったと言える様に頑張って欲しいです。

  4. 【6177703】 投稿者: おめでとう!  (ID:4pwFna5y6UY) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:38

    お受験、ほぼ終わってホッとしますね。
    子供は息子で知りませんでしたが、安田の特進激アツですね!
    安田とAICJの受験者数激増には大変興味深いです。
    附属、ND、女院の長年の序列が変わってくるかもしれませんね。
    来年以降受験の方はしっかり学校見学、進学実績など見ないとですね!その他大勢になるのではなく、面倒見がよく大切にしてくれる学校がいいなぁ。

    にしても、私立、制服高すぎて震えます。

  5. 【6177717】 投稿者: 3人娘の母  (ID:K7inBR6tqzU) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:49

    我が家の娘と同級生ですね、春からよろしくお願いいたします。同じく総合コースです。

    安田は朝も放課後も掃除がありますからね。言葉遣いもきちんと指導されていますし、女の子にとっては学力面以外のメリットも大きいのではと思います。それに素直な優しい子が多い印象です。

    高校から特進コースに入るには学年で40番以内を常に目標にすると良いらしいですよ。

  6. 【6177918】 投稿者: ひよこ  (ID:RdVtpkYgTsQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:54

    急きょ受験をきめ、12月から勉強を始めました。
    安田特進前期併願で合格しましたが女学院は不合格でした。

    安田特進不合格で女学院合格という例があるんですね。
    驚きました。

    春から頑張るよう娘と話したいと思います。

  7. 【6177973】 投稿者: 決めました  (ID:VfB4l.mekAA) 投稿日時:2021年 01月 27日 14:33

    こちらこそ!春から楽しみですね。よろしくお願いいたします。

    実は・・悩んだ時、3人娘の母さんの以前の書き込みを読んで後押しされたのも事実です。ありがとうございます。「学年で40番以内」という具体的なアドバイスも嬉しいです。

    皆さんが春から楽しく通えるといいですね。
    私も来週末の説明会で学校に行けるのが楽しみです♥

  8. 【6177978】 投稿者: にわとり  (ID:4pwFna5y6UY) 投稿日時:2021年 01月 27日 14:36

    すごいです!!
    特進に12月から受験始めて合格とは驚愕!!
    まだまだ余力十分といったところでこれからが楽しみですね!
    学校生活が素晴らしいものになりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す