最終更新:

13
Comment

【6169452】なぎさと城北 男子おすすめは?

投稿者: うみ   (ID:Sxs3XlZgeac) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:55

なぎさ中学校と城北中学校、男子ならどちらがおすすめですか?

来年受験ですが、学院や修道は難しそうなのでどちらかに行けたらと思っています。

なぎさは共学で施設もきれいですし魅力的なのですが、男の子の教育になれている城北の方が良いだろうかと悩みます。

最終的には本人が選ぶと思いますが、親としても色々と知りたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6181044】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Sxs3XlZgeac) 投稿日時:2021年 01月 29日 11:01

    城北は、面倒見が良いのですね。
    とても、興味があります。

    ところで、城北の特待生は学院や附属の合格を貰われるようなお子さんでしょうか?

    家庭学のテストでどれくらいだったとか、どの位頑張ったら貰えるのか、教えていただけませんか?

    城北のパンフレットを子供に見せたら気に入ったようなので、何でも教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【6181247】 投稿者: どちらも  (ID:CWaadU43Hl.) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:53

    どちらでも家から通いやすい方がいいと思います。
    住めば都じゃないですが、入ったらどっちも好きになると思いますよ。

    男子校も共学もそれぞれいいところがありますし。
    あえて言うなら、共学は男子が半分なのでクラブも男子向けが半分。
    あと、姉か妹がいないから同世代の女子に慣れるために共学を選ぶ人もいますし。

    生徒の学力は似たり寄ったりですよね。
    ただ、特進が出来たから分からないですが、ごくごく一握りのトップはなぎさの方が上の気がします。
    なぎさ小からあがってくる熱烈ななぎさファンや留学(1年間行ったりしてます)を認めているので語学がすごく出来る子がいます。
    でも、それはなぎさのごく一握りで、あとは差がないと思いますよ。

    それと、一般的な話ですので城北となぎさにあてはまるかは分からないのですが・・・。
    同じレベルの男子校と共学で比べると、模試の学校偏差値は男子校の方が数学が高いそうです。
    ただし、共学の方が英語と国語が高いそうです。
    で、トータルの学校偏差値は結局ほぼ互角ぐらい。
    になるそうですよ。

    来年度はコロナがおさまって、学校見学ができるといいですね。

  3. 【6182082】 投稿者: もふもふ  (ID:N3tChqvSY.I) 投稿日時:2021年 01月 29日 22:25

    知人のお子様が今回の特待生合格しています。
    合格通知と一緒に特待生通知が入ります。合格するまでわかりません。
    修道も合格されています。学院までは合格されてないようです。
    参考になさってください。

  4. 【6185155】 投稿者: つんく  (ID:M5zi142oOjA) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:34

    どちらも合格率は90%越えますので、進学塾に行ってコツコツと学習していけば、受かる可能性は非常に高いかと思います。新しい学びや楽しさ、グローバルに対応出来るのは、なぎさ。いわゆる大学受験のための勉強を確実にしたいならば城北。大学の私立狙いならば、大差はないでしょう。国立ならば(センター試験など)大きく変わっていきますので、伝統校は、新しい流れに対応していかなければ、ただの伝説となり得ます。6年後の事などわかりません。子供に合う合わないは、偏差値よりも大事です。案外学校見学を行って、本人が感じるフィーリングみたいな要素も見逃せないかと。6年間ですから。

    共学か男子校かの観点で、絞り込んでもいいかもしれません。共学ならば、公立や国立、私立の共学も沢山良い学校はありますよ!自分は男女に分かれて学ぶのは抵抗があるので、共学が良いです。こればかりは、考え方ですね。

  5. 【6199373】 投稿者: ありがとうございます  (ID:7qKGY17wSuU) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:10

    とても、参考になりました。

    よく考え、本人とも相談して決めたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【6206726】 投稿者: ちろり  (ID:lC/.DzMS.sc) 投稿日時:2021年 02月 10日 18:15

    修道補欠で落ち、なぎさ中を選びました!親ではなく子供が選びました。共学なので喜んでいます。大学受験は大して変わらないと思います。城北の進学率データの人数は既卒生(浪人生)も含んでいます。その他の私立の実績もよくみた方が良いです。なぎさの実績は、枠を分けて書かれていたので、分かりやすかったです。ですが、熱狂的ファンでもありません。本人次第ですかね。両方、高校から、塾通いは必須そうですし、立地や共学か否かで選んでも良いと思います。両校、そこまで中学受験の勉強しなくても、ほぼ90%以上は受かるイメージです。まだ一年ありますし、上を目指されたら良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す