最終更新:

4
Comment

【6171840】なぎさ中学

投稿者: レモン   (ID:UsEiQnwPOmM) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:39

第一志望が無理そうなので、なぎさ中学に行くことになりそうです・・。
なぎさ中学は中学から塾に行く子がいると聞きましたが本当ですか。学校の授業だけでは足りないのでしょうか。
ちゃんと勉強させたいのですが、そういう雰囲気はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6185129】 投稿者: オレンジ  (ID:M5zi142oOjA) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:17

    塾は、広島の私立、国立であれば、学院以外は、高校2年からは、行っている人が多いと聞きます。勿論、どこを狙うかにも寄ります。ノートルダムの友達の子供もいかれていました。なぎさ中学は、国立大学進学率がそこまで高くないです。私立、一部の国立に推薦枠もあります。ただ、推薦を使うと大学に行った後、周囲からは推薦という目で見られます。塾は、自分の子であれば高校から行かせたいと思っています。中学から行くと疲れそうな気がします。高校受験をし直すなら行くと思います。

  2. 【6193691】 投稿者: 主です  (ID:UsEiQnwPOmM) 投稿日時:2021年 02月 04日 23:53

    ありがとうございました!
    中学の間は塾に行かずに学校の勉強で頑張ってもらいたいです。
    学校だけで足りるのかと不安になり・・。

  3. 【6194360】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:06kmuEItnOA) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:46

    「なんのために塾に行くのか」
    が本人の中でハッキリしていれば、行く価値があると思います。
    「クラスメイトよりいい成績をとりたい」とか
    「特待生を狙いたい」とか
    「行けなかった中学に行った子達よりも難関大学を目指したい」とか

    そういう明確な目標が無く
    「みんなが行ってるから行く」
    「何となく不安だからとりあえず行く」
    「親が行っておいたほうが良いと言うから行く」
    では、ただ塾に来て座っているだけの「お客様」になってしまうこともあります。
    (我が家はこのケースでした。)

    進学塾の中学部に通う子達は9割が「高校受験に合格する」という
    明確な目標をもって通っているので
    「そこまでガツガツやらなくても、高校には行けるしな・・・」
    とお子さんが思ってしまっては、せっかく費用をかけても思うような効果が
    得られないこともあるでしょう。

    明確な方向性が見えれば、子供は努力ができます。
    その時に出来る努力は「親や教師主導で準備した」時に比べて段違いです。
    まずはお子様が行きたいかどうか、ではないでしょうか。

  4. 【6200934】 投稿者: 主です  (ID:UsEiQnwPOmM) 投稿日時:2021年 02月 08日 06:51

    ありがとうございました
    学校が全体的にゆるく、課題も少ないようなので
    何とかしなくてはと、私一人焦っていました!!

    本質的なことを忘れていました。

    本人は行く気はないです、多分。
    中学生の間は本人が行きたいと言うまで
    待ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す