最終更新:

17
Comment

【6196170】塾利用率について

投稿者: サラリーマン母さん   (ID:S.fp13yWhx2) 投稿日時:2021年 02月 06日 00:39

私立、公立、国立と多様な学校がありますが
実際のところ
塾ありきなのでしょうか?

小学生が頑張って進んだ学校は
塾無しで本当に大学までいけるのでしょうか?

付属の進学率の良さは
学校の教育なのか塾なのか

私立も結局は塾なのでしょうか?

大学対策など考えると
塾なしでは無謀なのでしょうか?

中学受験後
進学された学校での塾利用率について
教えてもらえませんか?

実は上の子は私立に通っており
まだ塾にはお世話になっておりません
本人も要らないといいますが
母は不安です

下の子の受験も近づき
サラリーマンとしては国立に進んで欲しいものですが
塾ありきなら
話が変わってきます

宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6223826】 投稿者: あやや  (ID:tON1UPYE3lo) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:15

よく、F属·K広·M町等の保護者さんが
    「うちはGと違って学費がかからないから助かる」
    「Gは大変ねえ。相当お金がいるんでしょ」

そういうナマの声を、陰日向で聞いて参りました。皆さん異口同音におっしゃるんですよね。

その都度私は「うちの方が、お金はかからないのにな。みんなうち等を誤解してるわ。」

て言いたくなるのを我慢して、いつも口を塞いでおります笑。

何度も言うようですが、受験に関するお話は表面だけで判断しない方がいいですよ。
    国立と公立は、学費がいらないから良いというのは、果たして当たっているでしょうか。
    GにはGMがありますので、真逆の発想が可能なわけです。

塾に行かずひたすら授業に集中し、さらには人徳を積むために震災ボランティア等の奉仕活動に励み、時に聖書を開き聖堂で祈りを捧げる。それらを全うしてこそ、切り開かれた道が見えてくるのです。人一倍程度の行動では何も起きませんよ。学業成績優秀だけでは無理です。

繰り返しますがGのおかげで、そしてGに居たからこそ中1~大学卒業までそのご加護を得ることが出来ました。もう一度言います、大学を卒業するまでです。

従って国立公立中高より断然お金がかからない結果になる者がいるのは、ごく当然のことなのです。

・内容の傾向を考え、申し訳ありませんがG関係者の方々の返信はご遠慮ください。

2. 【6224385】 投稿者: 春から学院  (ID:AVH187SMIQg) 投稿日時:2021年 02月 20日 20:40

この春に学院に入ります。もともと第一希望は某公立一貫校でした。学院にも受かったため、周りに相談し、お世話になることに決めました。

さて、本当に県広や基町の生徒や保護者の経費の話の中で、比較対象として学院の名前が出てくるのですか?県広や基町でも最上位の生徒は学院と被りますが、学校全体では比較にならないと思います。学院は、良くも悪くも別世界の住人と言いますか。

もっと言えば、どこの生徒・保護者であれ他の学校のことはあまり気にしないように思いますよ。だって、その学校を知りませんし、興味もありません。

それは良いとして、学院では宗教の教えもあるから、勉強の他に何かを得て欲しいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す