最終更新:

30
Comment

【6356653】就実中受験について

投稿者: 岡山中学受験生   (ID:VblvGcK/hl6) 投稿日時:2021年 05月 30日 09:18

現在、小6で中学受験のため大手塾に通っていますが、5年の2月から入塾したため授業になかなかついていけず特に算数に苦労しています。今のところ就実中学校を第一希望で考えています。就実中学校合格に強い個別又は少人数の塾等ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6358355】 投稿者: 受験終了組  (ID:Tx946wTU/5A) 投稿日時:2021年 05月 31日 14:02

こんにちは。
    就実中学のハイグレードとアドバンスでは
    難易度がかなり違うと思うのですが、
    どのコースをご希望ですか?

ハイグレードならば、大手塾系列の個別が
    よいかもしれませんね。

大手塾の一番のメリットは、
    自分の立ち位置が把握しやすいところだと
    思います。

うちは個人でされている塾に
    お世話になったのですが、
    きめ細やかな指導は有り難かったものの、
    志願者全体の中での立ち位置がいまいち掴めず、
    受験前に気持ちが不安定になりました。

結果として希望の県立中学に
    合格をいただけたのですが、
    大手塾が持っているノウハウやデータは
    不安定になりがちな受験前の時期、
    やはり心強いと思います。

なお、
    アドバンスコースをご希望であれば、
    塾をどこにするかは
    あまり心配されなくてもよいかと思います。

合格者を多めに出されているので、
    先願されれば
    よほどのことがない限り
    不合格はないと思いますよ。

2. 【6358705】 投稿者: 岡山中学受験生  (ID:ENOZbd4pnfI) 投稿日時:2021年 05月 31日 20:39

受験終了組さん、ご返信ありがとうございます。
    ハイグレードとアドバンスではそんなに難易度が違うのですね。うちは出来ればハイグレードに入れたいですが、定員があまりにも少ないので多分無理だろなとほぼ諦めています。
    アドバンスで入っても授業はハイグレードと一緒に受けることが多いと聞いたのでアドバンスでもいいかなと思ったりもしています。
    大手塾の個別ですか...今大手塾に通わせていて集団ですが、塾の指導体制に嫌気がさしてきていて...悩むところです。私は逆に個人でやっている塾や家庭教師などのほうがいいのかなと思ったり。まぁ子供との相性もあると思いますが...。
    我が子は算数が苦手で、今塾でやっている問題も応用で進度も早くついていけてない状態です。なので、まずは基礎からしっかり固めていってくれるような指導が必要かなと思っています。算数が苦手なのは中学受験には致命的なようにも思いますが、理科や社会の暗記ものは得意で本も好きなので国語もそこそこできるので、なんとか算数の点を伸ばしてあげたいです。

3. 【6359894】 投稿者: 頑張って!  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2021年 06月 01日 20:36

ハイグレードは最近は第一希望にされる方も多いと聞きました。岡山は県立王国ではありますが、私立の雰囲気を感じると確かに違うな!と思います。金銭的に大丈夫なら私立がいいなぁ、と。

ハイグレードは優秀層ではありますが、塾で私立対策してもらえれば、併せて勤勉さがあれば手の届くところだと思います。もちろん地頭も必要だと思いますが、その辺りの見極めは塾の先生にお尋ねになってもいいかと思います。入学金免除や学費免除の特待生の制度もありますし。

アドバンスは小学生で優秀であれば合格出来るのではないかと思います。

どちらにせよ、ハイグレードに挑戦して、点数が届かなかった場合にはアドバイスで合格という結果もあるようなので、挑戦される方が多いように思います。
    もちろん、どちらも不合格ということもあり得ますが。

算数苦手なら個別で強化してもらう方がいいと思いますよ。

頑張ってください。

4. 【6369227】 投稿者: 岡山中学受験生  (ID:AZKtW9TaYcI) 投稿日時:2021年 06月 09日 17:15

良いアドバイスをありがとうございます。
    一番の理想は特待生に選ばれて授業料免除になることですが、そこまでのレベルにもって行けるかどうか分かりません。5年の2月から集団塾に入塾したので、少し取り掛かるのが遅かったかなという不安もあります。
    ハイグレードのレベルが全く分からず、やはり大手塾の個別とかにお世話になるのがよいでしょうか。
    受験はハイグレード、アドバンス手当たり次第に受けてみようとは思います。
    特待生というのは若干名とかいてありますが、1人、2人の割合でしょうか?
    もしお分かりの方おられたら教えてください。

5. 【6370192】 投稿者: 昨年度受験生の母  (ID:4g0395v6xao) 投稿日時:2021年 06月 10日 16:07

昨年度の受験者EX特待生を頂きました。大手塾出身ですので、その中でしか分かりませんが、参考になれば…。
    就実の特待は沢山ありますが、どの辺りを
    希望しておられるのかにもよります。HGへの合格のみでしたら、大手だと中間層クラスにいればなんら問題ないと思います。EX特待生を狙われているのであれば真ん中のクラスのトップ層から上におられないと難しいかな…という印象です。昨年度は、おそらく3人ぐらいだったのではなかろうかとおもいます。他塾の事はわかりませんので、もう少しいらっしゃたのかもしれませんが…。昨年度の問題内容の難易度も私立では標準的でした。しかし試験各教科はほぼ満点に近い点をたたかないと全特は厳しいと思います。集団面接もありますので、合格基準としてテストと面接の割合がどうなってるのかは不明でしたが、面接対策は必要だと思います。個別との併用も先生と相性がよければ有効だとは思いますが…ダブルワークは大変かと思います。先ずは通っておられる集団塾に足繁く通って教育相談されてはいかがかと…せっかく通われてるので使えるものはとことん使わないと損です。頑張ってくださいね。

6. 【6370338】 投稿者: 岡山中学受験生  (ID:AZKtW9TaYcI) 投稿日時:2021年 06月 10日 19:40

具体的なアドバイスありがとうございます。
    とても役に立つ情報を教えて頂き感謝します。ハイグレードの特待生は全教科ほぼ満点に近い点数でないと無理...ですか。やはり想像していたよりハードルが高いですね。塾の中の順位も中の上くらいでないとということでうちは全体でも下の方なのでがっかりですが諦めずに頑張ります。
    昨年度受験生の母さんのいう通り、使えるものは使わないと損ですよね。うちは夏くらいに今の集団塾を辞めて個別塾にかわろうかと考えていましたが、どちらにせよもう少し頑張って先生にも志望校の話をしてアドバイスを求めてみようと思います。子供がどうしても相性の合わない先生がいて塾に行きたくないというもので、どうしたら良いものか。
    明日にでも過去問題集を買って問題傾向を分析してみようと思います。色々とアドバイスをありがとうございました。

7. 【6370775】 投稿者: 質問です  (ID:lRcPIamMPOM) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:14

通りがかりですが、大変参考になるご意見ありがとうございます。
    我が家も同じ様な塾に通っていますので、分かりやすいです。
    特待EXの基準は厳しそうですね。
    塾内で3名くらいだというのは校内でしょうか、それとも塾全体の結果でしょうか。

他にも参考に教えていただきたいのですが、特待EXの方の最終進路は他校が多いのでしょうか。

最終的にハイグレードに入学される方は大手塾の上位者は少ないのでしょうか。
    岡山は県立志望が多いので、その併願が多いのかなと思います。

我が家も就実は併願で検討していますが、ホームページを見ると興味が湧いてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す