最終更新:

1
Comment

【6522962】高知国際中学校受験 帰国子女

投稿者: yuzu   (ID:bWLkrylS9lQ) 投稿日時:2021年 10月 19日 18:04

初めまして。小6の子供を持つものです。日本にきて1年半ほどです。

子供が高知国際中学校を受験するか、他校を受験するかで迷っています。
国際中は高知一倍率が高いですが、我が子は日本の教育をほとんど受けておりません。更に日本語は問題なく話せますが、漢字があまりできない状況です。

こちらは県立校で学力による判断はできないとのことで適性検査のようですが、残念ながら試験問題を読むことが難しいこともあり、読めるひらがな、カタカナと一部の漢字から全体の見て問題内容を予想し回答するということを実際に小学校でもやっている状態です。その割には案外できているのですが・・・。

当然ながら学習するにあたり日本語は必要ですが、国際中学校ということで、我が子は他の生徒にとってはかなり刺激を与えるかと思います(英語の方が得意、考え方は日本と西洋の考え方の両方を持ち合わせております)。

過去の入試問題は拝見し、これが英語なら問題なく答えることができる内容ですが、日本語での回答で、一部理解が難しいところや、日本語の語彙力の問題で(普通に会話はできますが、難しい言葉など)使う言葉が簡単なものになる可能性が高いです。

以上を踏まえ、国際中学校を受験した方、受験で合格した方、詳しい話を知っておられる方に質問です。

学力では判断しないということであれば、我が子のような日本語はできるが漢字が追い付いていない子供でも、英語ができるということで国際中学校に入学することが可能であると思われますか?

実際、帰国子女の生徒さんは通われていますか?

私立を同じ受験日のため、確実に受かるであろう学校と悩んでおります。

ちなみに以前県に問い合わせましたが、「受験してみてください」としか言われませんでした。学力ではないからこそ、県立の判断はどのようなものなのかわかりかねております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6524474】 投稿者: passerby  (ID:o8lcxvKEOcE) 投稿日時:2021年 10月 20日 23:44

適性検査は小学校での学習内容についての学力試験です。日本語での作文もあります。
    塾で行われる適性検査型の模試を受けてみられては如何でしょうか?
    回答受け取りの時に面談もあったりするので、相談されると良いかと思います。同じような生徒さんをみて来られているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す