最終更新:

5
Comment

【6577918】広島市の塾選び

投稿者: なんなん   (ID:GSAB9TOikfQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 07:58

現在小3娘、中学受験の塾探しをしております。 
体験等行ったのが歐洲、英進、白石、日能研、
田中学習会も検討中です。
一番気に入ったのが日能研ですが
フルタイムの共働きのため
白石のスクールバスに惹かれています。
ただ売りのアットホーム(騒がしい子もいる?)で
のんびり系?は少し不安でもあり、
日能研のようなハイレベルはついていけるか、の
不安もあり。

娘の性格は素直で言われた事は真面目にやり
学校の成績も今は良い方ですが地頭は良くないです。
周りの環境に流されるタイプです。

志望校は女学院、宗徳辺りを視野に入れつつも
私の勉強不足もありまだ模索中で
その辺の保護者へのフォローが手厚い塾も希望です。

迷走していますので、何かアドバイスを
頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6578321】 投稿者: ぽち  (ID:gUuEwdqkt5Y) 投稿日時:2021年 12月 04日 15:21

    女学院なら、どこの塾でも真面目に通塾して上位3/4くらいまでにいれば大丈夫です。

    日能研だと内容的にはオーバースペックですが、実績は他塾と比べて抜きんでているわけでもないです。

    この冬の冬期講習など通われてから判断されてもいいと思いますし、4年次にっ通ってみて合わないと思えば途中転塾もありと思います。

  2. 【6582542】 投稿者: なんなん  (ID:GSAB9TOikfQ) 投稿日時:2021年 12月 08日 21:00

    返信ありがとうございました。
    冬季講習に通ってみて様子を見てみます。

  3. 【6583596】 投稿者: 中学受験終了保護者  (ID:UxspeJGDUOY) 投稿日時:2021年 12月 09日 21:00

    我が家もフルタイム共働きでした。
    兄弟二人が日能研に通い、二人とも附属・学院に合格しました。

    広島県内の中学校を目指されるのであれば、どの塾でも学習面では大差ないと思います。進学先のトップ層は、様々な塾からの生徒です。

    一方、経験してみて強く感じたことは、通塾時間が勿体なかったな、ということです。
    今からもう一度中学受験をさせるなら、自宅から最も近い塾を選びます。

  4. 【6589492】 投稿者: さくら  (ID:7lpcJmqqiAw) 投稿日時:2021年 12月 15日 10:29

    日能研は広島の受験にはオーバースペックではないです。
    ちょうど合っています。

    難関校に合格している方は、家庭で難関校向けの塾のテキストを入手したり理科社会を低学年から先取りしたりしているので、それを知らない人からするとオーバースペックに感じるのでしょう。

    広島校は広島の学校のレベルに合わせて宿題が出され、テキストも分厚いですけどページ数の半分もやりませんよ。分厚さに圧倒されないようにしてください。

    もともと日能研は中堅校を目指す塾です。

    女学院は年によって推移しますが、日能研偏差値47くらいで、この辺りの偏差値(日能研偏差値45〜55)の学校が得意な塾です。

    クラス3つあるうちの2番目にいれば大丈夫です。

    子供の心を掴むのもうまいです!!
    子供に嫌われたら成り立ちませんからね。

    無駄なオプション講座を言われるままにとらず、取捨選択しした方がいいと思います。そんなものとったって、入塾時から立ち位置はほとんど変わりません。

    特に6年は拘束時間が長く、復習する時間もとれませんので、未消化プリントがたまるだけです。

    女学院なら日能研で十分ですが、費用を考えるなら他の塾でも十分合格できます。この値段で女学院、、と私なら思います。

  5. 【6590153】 投稿者: ぽち  (ID:EPhHpQqTaBE) 投稿日時:2021年 12月 15日 20:32

    白石は女学院(というか中堅校)に強いイメージですね。
    息子のときは同じ教室の女子全員合格していました。

    徒歩圏内に塾がなければ交通費も地味に負担ですので
    ご自宅がスクールバスが利用できる立地であれば悪くない選択と思います。
    塾弁のデリバリーもありますので共働きの方とのことで負担軽減できるのではないでしょうか。

    月謝も広島の中学受験塾のなかで安価な方です。
    (抜きんでて安いのはコマ数の少ないカテガクですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板