最終更新:

10
Comment

【6577918】広島市の塾選び

投稿者: なんなん   (ID:GSAB9TOikfQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 07:58

現在小3娘、中学受験の塾探しをしております。 
体験等行ったのが歐洲、英進、白石、日能研、
田中学習会も検討中です。
一番気に入ったのが日能研ですが
フルタイムの共働きのため
白石のスクールバスに惹かれています。
ただ売りのアットホーム(騒がしい子もいる?)で
のんびり系?は少し不安でもあり、
日能研のようなハイレベルはついていけるか、の
不安もあり。

娘の性格は素直で言われた事は真面目にやり
学校の成績も今は良い方ですが地頭は良くないです。
周りの環境に流されるタイプです。

志望校は女学院、宗徳辺りを視野に入れつつも
私の勉強不足もありまだ模索中で
その辺の保護者へのフォローが手厚い塾も希望です。

迷走していますので、何かアドバイスを
頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6816311】 投稿者: そうなんですか  (ID:vajL8wgeKns) 投稿日時:2022年 06月 15日 06:45

    AICJに誘導されると危惧して避けるご家族が多いです。笑 、、、、そうなんですか?
    うちは誘導はありませんでしたよ。

    他の某塾はAICJに行かないように誘導するみたいですが、避けるご家族は多いのでしょうか?

  2. 【6822378】 投稿者: りんりん  (ID:MYOJ1V1mXlk) 投稿日時:2022年 06月 19日 19:22

    AICJに誘導というのが事実でないというのを
    実際に通っている方から聞けて安心しました。
    ただ私の周りの受験生母達からは、
    実際にそういう噂で敬遠されていたのは事実です。

    私も真偽は知りませんでしたが、塾の合格実績をとっても
    鷗州塾のHPではAICJが強調されているなというのは感じています。
    他の塾ではAICJの話も出ませんので。
    (自分から受けたいと言えば反対はされませんが
    塾から進められたり対策をしてもらえたりはしないという意味で。)

    気を悪くされたならもうしわけありませんでした。

  3. 【6822666】 投稿者: 生徒ファースト  (ID:lprPEUwBmkY) 投稿日時:2022年 06月 19日 23:48

    AICJに絡んだ投稿になると、鷗州塾との関係もあってか感情的な対立になる傾向があります。
    日能研のR4が示すように、今やAICJ東医は学院や清心とほぼ並ぶ偏差値です。AICJ早慶は修道、女学院等とほぼ同じです。新興の進学校が伸びる時期は陰りが見える既存の学校の古い評価に慣れた人からは抵抗感を持たれがちです。
    特に同レベルの学校であれば、既存の古い評価にとらわれることなく、もっと自由な発想で欧州塾以外の生徒も今以上にAICJをもっと選択しても良いと思います。
    欧州塾以外の塾は、自塾の利害を優先せずに生徒ファーストでAICJに関する情報提供や対策を積極的にすべきと思います。一方、欧州塾もAICJのみオーバープレゼンスにならないように心掛けるべきと思います。その方がAICJに対する客観的評価はむしろ向上します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す