最終更新:

5
Comment

【6599549】福山市近辺の中高一貫私立中学校

投稿者: まこ   (ID:e6ZAoOvRiwc) 投稿日時:2021年 12月 25日 15:07

現在小学5年の息子がいます。
来年度私立中学受験を検討していますが、あまり行きたい学校がなくて困っています。

みなさんは何を持って中学受験の学校選びをしていますか。

公立でも良いのでは?という意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私自身が私立中高へ行ったため子供にも同じようにしてあげたいという想いから公立への進学は考えていません。
福山付属が一番なのでしょうが、宿題をじっくり見てあげる時間がないので現状難しいと思っております。
福山中学校は、検討する予定ではありますが、なんせ自己表現や自己主張が苦手なので…。

何を持って選ぶのかというと、もちろん大学受験も大事ですが、学生生活の中で様々なことに興味を持ち、将来どうしていきたいのかをじっくり考えてほしいと思っており、勉強ばかり詰め込む学校よりはいろんなことにチャレンジできる学校を望んでいます。

上の子は福山の私立中学に通っておりますが、大学受験のための勉強が中心のため、上の子と同じ学校に通わせるかどうかは決めていません。スポーツも特にしていません。

福山近辺であれば、近大・盈進・英数学館・如水館・銀河・尾道あたりだと思います。勉強以外のことにも興味を持つことが出来るかなと思って、金光学園を考えてみようかと思っております。
なお、大学受験はしますが、国公立にするのか私立にするのかはまだ未定です。

実際に、現在金光学園に通わせている方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6599584】 投稿者: 厳しいことを言わせて頂くと  (ID:UuyiiERAv2k) 投稿日時:2021年 12月 25日 15:35

お母様が私立だから、子供もという考えはどうかなと思います。お子さまが何かしら理由があったり行きたいという思いがないのは残念な結果になります。なんら公立と変わらない、公立の方が良いレベルの学校もあります。男子校が良いとか、ささいな事でもよいので、お子様の意見を聞いてみられたらどうかなと思います。
    少なくとも私の周りには、親が行ったから良かったから希望はあるが無理に行かせる方々はいません。

2. 【6601313】 投稿者: 私は賛成  (ID:yHCPosrqdN.) 投稿日時:2021年 12月 27日 10:25

まこ様のお気持ちわかります。
    私自身も私立中高一貫校の出身です。
    自身を振り返ってみると、決して勉強勉強と強要されることもなく
    海外研修など多くの経験をさせてもらいながら
    のびのびと6年間を過ごすことができました。

そして息子は現在金光学園に通っています。
    たくさんの行事を楽しみながら、勉強するときは勉強、部活の大会、と
    すべてを楽しみながらのびのびと過ごしてくれていて、
    親としては大満足です。
    公立にはない私立の良さは絶対あると思っています。

3. 【6601482】 投稿者: まこ  (ID:e6ZAoOvRiwc) 投稿日時:2021年 12月 27日 13:02

返信ありがとうございます。
    やはり金光はいろいろな行事があるのですね。

塾の先生に子供と私の意見を伝えたところ、学力がどうかは置いておいて、金光はいろんな体験が出来るということを教えてくれましたので。
    来春オープンキャンパスがある際は子供と一緒に行ってみようと思います。

4. 【6601497】 投稿者: まこ  (ID:e6ZAoOvRiwc) 投稿日時:2021年 12月 27日 13:12

返信ありがとうございます。
    考えは人それぞれのため、厳しいとは思ってないので大丈夫です!

上の子は公立の小学校に通い、小5のあたりから国立や私立を目指したいということで、結果的に現在は私立中へ通っています。

今、相談している息子は私立小学校に通っており、どこに行くかを決めなければいけない状況ですが、特に本人の希望はないようです。
    質問項目にも書きましたが、本人があまり自分の考えや意見を言うのが得意ではないので、中高でいろんな経験や体験をさせて自己表現できるようになってほしいという想いから相談させて頂きました。
    そのため、逆に公立へ行くとすでに出来ているコミュニティの中に、一人入ることになるので、公立への進学は考えていません。すみません。

5. 【6604533】 投稿者: 通りすがり  (ID:kEao65It/ag) 投稿日時:2021年 12月 30日 17:23

子どもが行きたいところに行かせるのが一番。

もし行きたいところがないというのであれば、
    内心中学受験なんてしたくないと思っている子どもなりの親への気遣いを伴う主張では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す