最終更新:

48
Comment

【6612815】城ノ内中学適性検査

投稿者: お疲れ様でした   (ID:2.bvA9T7yM6) 投稿日時:2022年 01月 08日 16:53

今年の難易度はどうだったのでしょうか?
子どもは文系が苦手なので、文系に空白があったり不安がたくさんあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6618302】 投稿者: むぎ  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 12日 21:14

    適性検査2の課題3はどれくらい解けていれば合格するんでしょうか??

  2. 【6619925】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 14日 05:58

    いよいよ明日ですね。半分諦めてると思いながらも胃が痛いです。
    塾では解答の再現はしたようですが、難易度などの話はなかったようです。
    学校でも数人受けましたが、学校でもテストの話はしないようで笑、ボーダーが全く読めません。

  3. 【6621099】 投稿者: まろ  (ID:njyGIVhfW5s) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:06

    いよいよ明日ですね。胃は大丈夫ですか?
    私の子供のクラスでも数人受けましたが試験のことは誰も口にしなかったそうです。
    その気持ちわかる気がします。

    頑張った子たちに桜が咲いて欲しいです。

  4. 【6623942】 投稿者: 皆が受かればどんなに良いか  (ID:j98EEL1n/Co) 投稿日時:2022年 01月 17日 10:15

    今年受験されたご家庭の方々、本当にお疲れさまでした。

    本当に胃が痛く、食べ物の味がしなくなるような感覚に襲われた1週間だったことかと思います。
    合格された方、おめでとうございます。
    補欠の方は、例年の辞退者の数が気になってる頃かな。
    逆にご縁がなかった方は、まだ心の整理がつかないと思いますが、先ずはお子様とご自身の健康状態の回復することをお祈りいたします。

    毎年、ご縁がなかった方への配慮、自慢に見えてしまわないかという不安からか、結果については書き込む方は余りおられません。

    私は数年前の経験者で、当事者ではありませんが、この場所は、今後の城ノ内受検者の数少ない情報収集の場でもあると思いますので、不合格の方(おそらくこのサイトを覗きに来れる心境になるまで時間がかかると思います)は難しいと思いますが、せめて合格された方は喜びの声や、ご自身やお子様の様子などを書き込んで欲しいなと思いますね。

  5. 【6625550】 投稿者: 新春  (ID:rKL4MBFDinE) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:56

    結果が出ましたね。
    こちらでは、色々な情報をいただき、また、気持ちを聞いて頂き、本当にありがたかったです。
    成功体験ではないですが、充実した挑戦になったため、書き込みさせてください。
    まず、合格された方、おめでとうございます!

    結果、我が子は、合格することはできませんでした。
    私が勧めた受検だっただけに、結果が出るまでは、出てもいない結果を考え、あれこれ考え、申し訳ない気持ちになったりもしました。
    しかし、実際に結果を見た我が子は、母が思うよりも成長著しかったです。

    地元中でトップ目指す!
    最終の勝負は、6年後の大学受験だ!
    と、恥ずかしながら、初めて勉強への前向きな姿勢を見せてくれました。
    1、2時間程度ですが、週末から勉強を再開しています。この姿を見て、この1年は無駄ではなかったと改めて思えました。

    我が子は6年生から本格的に進学塾に入ったため、やはりもう少し早くから準備すべきだと反省です。また、調査書は地域や学校により差があるのかな、と、これは塾の先生のお話しですが。
    受検を迷われている方には、不合格で地元中に行くことに、子供が辛い思いをすることはないだろうか、と心配になることもあるかと思います。
    子供は、親よりもオープンです。誰が受かって誰が落ちた、かなど全て情報交換しています。

    親が思う以上に不合格で、地元中に一緒に行ける!と喜んでくれる友達がいることに、驚くとともに、子どもたちのあっけらかんとした態度に救われます。
    大変な思いもあった受検でしたが、不合格でも残ったものは確かにありました。
    私は迷われているなら、チャレンジをお勧めします。

  6. 【6627271】 投稿者: 皆が受かればどんなに良いか  (ID:j98EEL1n/Co) 投稿日時:2022年 01月 19日 17:10

    新春さん、大変すばらしい書き込みありがとうございます。
    気持ちを落ち着かせるのも大変だったと思いますが、その中で前向きなご意見、今後受けられる方の心に届くと思います。

    中学受験の経験って、本人にとって本当に有益なことが多いです。
    もっと多くの人に知ってもらいたいですね。

    お子様の頑張りは必ず今後に活きます。
    中学入学時点でロケットスタート状態になりますので、
    どんな子でも多少の慢心は生まれますが、中受の悔しさをバネにして日々の勉強続ける姿を支えてあげて下さい。
    高校受験、大学受験でのリベンジ、応援しています。

  7. 【6628388】 投稿者: みかん  (ID:HRjgc2tDgDw) 投稿日時:2022年 01月 20日 12:49

    新春さん!素晴らしい書き込み、涙が出ました。
    大丈夫です!
    城ノ内中が不合格になり、今は城東高校で医学部目指している友人の子がおります。
    あの経験がバネとなり、奮起していたようです。

    頑張って下さいね。

  8. 【6642827】 投稿者: むーみん  (ID:h9IobKDGibQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:46

    こちらで書き込みをしていいのか迷ったのですが、うちは今年の受験生ではなく今5年生の男子です。
    これまで公文以外に塾の経験はありません。
    そんな我が子ですが、受験に興味を持ち始め、私も皆さんの書き込みを拝見していると、失敗しても確かに得られるものがあるような気がして挑戦させたいと思い始めました。
    受験生の皆様は塾に通われている方が多いと思いますが、今から入っても大丈夫でしょうか?
    また個別とかではなく、集団塾の方がいいですか?
    すみません、塾の情報に疎すぎて何も分からずで。
    Sや、駅前のNが対策してくれるとは分かったのですが、もう授業もどんどん進んでいるでしょうし、ついていけるのか不安に思いまして。
    皆さんどれくらい勉強されたのですか?
    場違いな書き込みだったら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す