最終更新:

48
Comment

【6612815】城ノ内中学適性検査

投稿者: お疲れ様でした   (ID:2.bvA9T7yM6) 投稿日時:2022年 01月 08日 16:53

今年の難易度はどうだったのでしょうか?
子どもは文系が苦手なので、文系に空白があったり不安がたくさんあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6613426】 投稿者: みかやま  (ID:Ah3t3IMKRCY) 投稿日時:2022年 01月 09日 01:02

    お子様が受験された皆様、お疲れ様でした。
    当日まで親子で本当に努力されてきたことと思います。

    私もはるかぜ2さんと同じで昨年の合格発表までの一週間、ここで支えていただいた者です。
    今日が入試だと知り、昨年のことを思い出してエデュを覗いてみました。
    一週間、本当に苦しかったのを覚えています。

    娘があまりできなかったと言っていたので半ば諦めていたのですが、昨年は難易度が高くボーダーも低かったようで(実際にはどのくらいか存じませんが塾の先生がおっしゃっていたので)、運良くご縁をいただき現在は一年生として通わせていただいています。
    お子様があまりできなかったと言っていても、皆できていない可能性もあります。

    皆様のお気持ちとても理解できるので、いてもたってもいられず書き込んでしまいました。
    良い結果が届きますようお祈りしております。

  2. 【6613468】 投稿者: 新春  (ID:rKL4MBFDinE) 投稿日時:2022年 01月 09日 07:33

    はるかぜ2さん みかやまさん
    ありがとうございます。
    皆さん、同じような気持ちだったんですね。
    そして、そこからの合格、本当におめでとうございます。
    我が子は調査書は、本当に期待できないんですが、
    まだまだわからないですもんね。

    解けてる問題も計算ミスをしていることに落ち込み、
    ついつい出来ていないことばかりに気を取られてしまいます。
    中には出来ている問題もあるのに、マイナスなことばかり考えてしまって、本当に嫌になります。
    入学するのは、子どもであり、
    合格通知を受けるのも、
    不合格通知を受けるのも子どもであることを忘れず、
    子どもの気持ち最優先に考えなければなりませんね。

    受け入れて、どちらの結果になっても、子どもが
    また次頑張ろう!と思えるような、声かけを
    今から考えておこうと思います。

    封筒に厚みがありますように!

  3. 【6613632】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 09日 09:56

    皆さん、書き込みたくさんしていただき、色々な情報を教えて下さりありがとうございます!
    我が家も解答の再現をしてみました。
    出来てるはずの問題の凡ミスもあり、親としては残念ですが、あんな初めての場所で、たくさんの知らない人の中で、緊張するの当たり前ですよね。
    仕方ない!です笑

    ところで、去年の適性検査2が難しかったことは問題を見て知っているのですが、その前の年が易化したと聞いたのですが、問題を見ていなくて…
    今年よりも簡単だったのでしょうか?
    やっぱり今年は7割くらいとれないとダメなのかな…

  4. 【6613985】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 09日 14:37

    みかやまさん、差し支えなければ教えていただきたいのですが、昨年のボーダーはどれくらいだったのでしょう?適性検査2が難しかったですよね…
    今、息子の通知表とにらめっこしておりますが、調査書も予想がつきません…

  5. 【6614173】 投稿者: たま  (ID:rSAjNQFSUYU) 投稿日時:2022年 01月 09日 17:34

    昨年参加したある塾の報告会では233点って言ってたと記憶してます。
    私の子供も昨日受検しましたが結果が出るまでドキドキしてます。
    正答表は体育館で張り出されていましたが配点が分からないので
    自己採点するのは難しいですよね。

  6. 【6614195】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:/trlWM.vbfM) 投稿日時:2022年 01月 09日 17:50

    お返事ありがとうございます!去年の難しかった適性検査で233点てことは今年はもっと高いってことですよね…そうなんです!気になって何回も問題用紙を見てしまうのですが、配点が分からないので。課題3が配点高いんですよね…

  7. 【6614222】 投稿者: ユニコーン  (ID:PO3irJxpC2U) 投稿日時:2022年 01月 09日 18:28

    土曜日に受検された保護者の方々、本当にお疲れ様でした。私も去年受検し、絶望し、このサイトに救われ、運良くご縁を頂いたものです。

    去年は、適正2が本当に難しく、課題3のほとんどが空白、、、親子で諦めつつも、仕事中も結果の事が気になり、
    胃が痛い1週間だったのをよく覚えています。

    我が子は、もともと文系が得意で、算数が苦手だったので、去年は、適正2でみんなが点を取れず、逆に文系で点数が取れた我が子は、運良く合格出来たのでは?と思っています。なので、現在も数学には、苦労していますが。

    先程、こちらで、去年のボーダー点を初めて聞いて、
    我が子の合計点をメモしたノートを探しているところです。

    今年は、受検者数も去年より多かったのですよね?
    心配も多くなりますよね。

    毎年10人くらいが、補欠合格出来ると聞いています。

  8. 【6614241】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:cFSVlwiQjs6) 投稿日時:2022年 01月 09日 18:54

    ユニコーンさん、ありがとうございます!
    我が子は文系が苦手でして、作文もなんとか書けたものの、どうなんだろうという感じです笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す