最終更新:

52
Comment

【6623324】安田女子特進コースの本気度について

投稿者: 悩み人   (ID:.VNYoV0elRg) 投稿日時:2022年 01月 16日 19:35

この度、安田女子中の特進コースで特待生としてご縁をいだだきました
附属前の予行演習としての受験なので本人も模試気分だったのですが
6年間授業料免除は庶民のわたしにとってはぶっちゃけ魅力です
広島県女子トップ層の中学受験は選択の幅が極端に狭いですよね
そこで疑問
安田女子特進コースの本気度合いはどの程度なんでしょうか

当人は受けた模試での附属判定はすべてA判定
やらかしさえしなければまあだいじょうぶでしょという感じなのですが
わたしとしては彼女の性格的に、ヌルい附属よりも
県広や清心といった宿題ガチ勢の中で揉まれた方が伸びると考えています
そんな中、安田特進コース特待生へのご案内です
広島女子の最上位校である附属に行ってもどうせ塾必須なのであれば
授業料免除な上に特進コースで最新設備の特別授業を受けた上で
さらに塾利用ならかなりのレベルで充実した6年間になるのではないかと考えるのです
広大附属のネームバリューには興味ありません
当人の目標は「素敵なお医者さん」です
そのための医学部進学
家庭の経済的な諸問題を考慮するに国立大医学部が最低ライン
最上は東大京大を筆頭に旧帝大医学部
さて
安田女子中の特進コースの先生方はどのあたりを見据えていらっしゃるのでしょうか
在学されている生徒さんや親御さんのお言葉が聞けるとうれしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6628728】 投稿者: あみえ  (ID:.UD0kPfDqd2) 投稿日時:2022年 01月 20日 17:47

附属でA判定、医学部志望…、これで安田は、私的にはないですね。

2021年度の合格実績、見ましたか?
    国立大合格は27名、うち広大が12名。
    旧帝大はこの年ゼロでした。(過去にはある)

ボリュームゾーンは150/260名となる安田女子大が圧倒的。
    次いで、2ケタを記録しているのは広大12名、広島県立大18名、立命館16名、近大20名、広島国際大17名、広島修道大11名の6校のみ。

この実績では、医学部へ行った人はゼロかもしれません。
    いても1~2人でしょう。

個人的に、勉強をするのに一番重要なポイントは、周囲のレベルじゃないかと思っています。
    周囲のレベルが高ければ、より頑張る人もいるし、そうでない人でも最低限のレベルは確保しようとするもの。

女性で医学部を目指すなら、やはり清心か附属だと思います。

私は附属出身ですが、少なくとも昔は特別な授業は一切していませんでした。
    逆に、教育実習で年2回2週間程度学生の授業を受けるので、一部からクレームが出ていたくらい。
    ただ、周囲のレベルが高く、遊んでいるような人でもやることはきっちりやっています。

娘が清心に行っていますが、コチラはかなりカッチリとした教育方針の様子。
    実際、中学の間は塾に通うなと言われますしね。
    そして、清心のイメージはやはり医学部系に強いというものです。
    実際、2021年度で43名の医学部合格者を出しており(半分は浪人生)、少なくともこの年は数の上でも率の上でも附属・学院・修道を上回っていました。

この差は圧倒的とも言え、広大以上の大学や医学部を目指すなら、やはり附属か清心にしておくべきだと思います。

安田で周囲のレベルと合わせずに医学部に合格するような人ならば、手取り足取りではない附属でも十分頑張れると思いますしね。

2. 【6628925】 投稿者: 安田の本気度  (ID:lExjsU2EJ06) 投稿日時:2022年 01月 20日 20:35

スレ主様の質問に皆さん答えてないのでその視点から見てみましょう。

特待生と言っても家庭教師ではないので他の生徒と教育を受けます。
    当たり前のことです。学校ですから。

その時どこにレベルを合わせるでしょう。
    上位でしょうか。下位でしょうか。
    中位ですよね。全員に勉強を教えるんです。
    全体の成績を上げることが先生には求められてますから。

学校は優秀な生徒に来てほしいでしょう。
    全体の成績を上げるのに優秀な子が必要です。
    優秀な子が居れば他の生徒にも影響を与えてくれます。
    学校の生徒を引っ張る存在がほしいのです。

スレ主さんのお子様はとても優秀だと思います。
    学校の期待に応えてくれそうだ。
    だから特待生なのです。

スレ主さんは、お子様にそんな学校の期待に添うことを求めているのでしょうか。

3. 【6629131】 投稿者: えいと  (ID:aju3pZKNTrg) 投稿日時:2022年 01月 20日 23:30

附属女子A判定ということは、スレ主さんのお子さんは、最優秀層です。
    安田に行くと、勉強ができることで、かえって肩身が狭くなる心配はありませんか。たとえ特待生でも。
    勉強できることが、尊敬の対象ではなく、妬みの対象なるというか。
    その点、附属、清心では、勉強ができることは素直に尊敬されます。
    私自身、公立中学では勉強が簡単すぎて、わざとテストで間違えたりして、肩身が狭かったです。

4. 【6629195】 投稿者: 悩み人  (ID:l.I8H3dzElA) 投稿日時:2022年 01月 21日 01:09

見識広い方たちからのご意見、大変興味深いです
    ありがとうございます

捕らぬ狸の皮算用であるのは重々承知の上で
    清心または附属あるいはその両方から合格をいただいた上で、さて安田特進が選択肢に入るか否か…

環境、すごく大事です
    ただ、わたしはこうも考えるのです
    学校も塾も、勉強を教えてくれる場所ではなく、勉強をするための場所でもない
    勉強は自学自習が基本
    学校は、社会に出る前の準備段階、社会の仕組みを知り予習練習をする場所
    塾は、受験のノウハウを吸収する場所。都度、段階的に高効率で最適なテキスト問題を手に入れる場所。自学自習の答え合わせ、疑問の解消、解説を聞きに行く場所
    ならば塾は厳選するとしても、学校はどこでもいいんじゃないか、と
    ええ、浅慮でした

親の贔屓目ながら、彼女には努力する才能があります。環境適応能力も高いです
    幼稚園でも小学校でも塾でも、行くのを渋ったことは一度もありません
    彼女にとって学校は「憩いの場」です
    授業の様子を楽しそうに報告してくれます
    出される宿題は単純作業として消化しています
    あの年頃の、なにかと絡んでくる煩い異性にも負けていません
    関わると面倒そうな同性とは適度な距離を保っています
    それはもう毎日楽しそう
    まあ小学校まではそれでいいです
    しかし、これから怒涛の勢いで厳しい目標に向かって突き進んでいかなければなりません
    環境、ええ、すごく大事です(2回目)
    人に限らず、成長における環境要因、これは最重要項目です
    変化や進化を促すのもやはり環境要因が大
    「泥中の蓮」であるよりも「麻中の蓬」であるほうがきっと苦労は少ないはず
    となれば、選ぶべきは…

まあ、最後に決めるのは彼女なんですけどねっ

5. 【6630230】 投稿者: 特進クラス素晴らしいですよ  (ID:kmTqQnZe4tg) 投稿日時:2022年 01月 21日 19:46

安田の特進に通わせておりますが、大変賢い子どもさんが多く、先生方も大変手厚い対応です。
    今後の安田は大変楽しみです。
    女学院の合格を蹴り特進に入れましたが、
    クラスの雰囲気も良くていかせてよかったと思っています。お嬢様のレベルとは全く違いますので、あまり参考にならない意見ですが☻ 頑張ってくださいね

6. 【6634990】 投稿者: 悩み人  (ID:l.I8H3dzElA) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:44

助言いただいた方々、ありがとうございました

本日、広大附属の入学検査でした
    本人は満面の笑顔で戻ってきたので心残りはありません
    また、清心から無事合格をいただけました
    清心の過去問を一切してこなかったので問題を見た時は少々面食らったそうですが、問題文と資料から読み取る形式が、記述式か選択式かの違いはあれど適正検査に似てると気づいてからはすんなり頭に入ってきた、とのこと
    実は彼女、適性検査が得意なのです。そんな彼女の中学受験は、今週末の県広をもって終了します

安田女子中学校特進コースの特待生合格をいただきましたが辞退させていただきます

6年後、安田特進コースの生徒さんたちだけでなく、他の学校に進まれた生徒さんたちみなさんにも負けないくらいこれからも真摯にさまざまな問題に取り組み常に前を上を見据えて親子ともども確実に進んでいこう
    あらためて、兜の緒を締め直す、そんな心持ちです

さて、26日は広大附属の合格発表
    次の悩みが発生するのか…
    ともあれ、こちらのスレッドは終了です
    みなさまありがとうございました

7. 【6641116】 投稿者: 別の学校にきめたものですが  (ID:6EHxgwpEvRA) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:24

来年以降の方のためにも、情報を残しておこうとおもいます。
    今年、特待生をもらったうちの子と周りの子をふくめ、特待生をもらった子は、今回清心は全員、広大附属は数名合格していました。
    特待生ではなく、特進コース合格のみの子は、清心は不合格で、女学院は合格、または女学院は追加合格、補欠での合格が周囲に数名いました。

ここから個人的な推測ですが、安田の特進コースは、清心、広大附属まで合格するレベルから、女学院合格?するかしないかレベルまで開きが大きく、特待生合格レベルは、清心合格以上、よければ広大附属のようなレベルでおおかた考えてもよいのかなとおもいました。

あとは、安田と女学院は合否をきめる際に英検が加点となるので、もしかすると、特待生と、特待生ではない特進コースでの合格のみの人たちには学力試験の方でもともとかなり差があるのかもしれないなともおもいました。

特待生だと、入学金ほぼ免除(数万円のみの支払い)、6年間は高校生も全額授業料免除で、そうなると300万円近いので、学校の本気度は伺えますね、、。本人は毎年審査があるので、プレッシャーかもしれませんが。
    来年以降、どうなるのでしょうか。

8. 【6641391】 投稿者: うちも別の学校にきめたものですが  (ID:nR70D.sLjHY) 投稿日時:2022年 01月 28日 16:43

うちの娘も安田特待生合格→清心合格→附属合格でした。
    安田特待生合格は附属中合格の目安かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す