最終更新:

33
Comment

【6626722】迷っています

投稿者: エル   (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:34

公立中高一貫校から不合格通知を受け、私立中学へ行くか地元の公立中学校へ行くか悩んでいます。
結果が不合格だった方で私立へ進学の方おられますか?

私は私立中学の学費の高さに行かせる予定はなかったので公立一本の単願入試の予定でした。しかし、塾から前受験として私立受験を強く勧められ入試の費用が免除だった山陽学園を適性検査型入試で受け特別選抜プログラムのコースでS奨学生で合格しました。
この度、公立受験で予期もしてなかった結果に親子共々落胆し子供を見ているとせっかくS奨学生として合格をもらっている学校があるのならそっちへの進学もありなのか…?!と思い始めました。
しかし、掲示板で見るのは岡中、白陵、就実ばかりで山陽学園についてはなくやはりあまりいい学校ではないのか…と思うと真面目にコツコツ努力できる我が子には向かないのかなとも思い悩んでいます。もちろん学費の心配もありますが。我が家はごくごく一般的なサラリーマン家庭で私自身パートと言う普通の家庭なので。

私立の入学手続きの締め切りま間近で本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626740】 投稿者: 特進選抜  (ID:eZBimKnAIX2) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:50

    県立残念で我が家も特進選抜合格してます。

    山陽学園は今年で共学3年目、中学校完全共学になりますよね。
    男子が入ってきて理系の進路選択が増えてきてると説明会で聞いたので、これからの共学の進路実績が出来上がってくるところですよね…前受けとしても岡附志望が多く受験しているので今後は就実みたいに難易度が上がってくるのかなとも思います。

    どうするか悩ましいところですね

  2. 【6626741】 投稿者: 私なら  (ID:EfId2FPy6BE) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:51

    違う地域からで申し訳ありませんが、私なら地元公立進学に問題がなければ私立は諦めます。
    元々進学予定になかったとの事ですし、今は一時迷いはあっても、真面目なお子さんの事です3年後おそらくトップクラスの高校を目指せると思います。
    焦って決めても後から問題が出てくる可能性もあります。
    成績条件や学校の雰囲気、進学実績などから納得しての私立進学なら止めませんが…

  3. 【6626756】 投稿者: 悩ましいですよね  (ID:F4G0BviUIFU) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:00

    立ち話のレベルで申し訳無いですが、3年ほど前に上のお子様が大安寺、下のお子様が山陽学園というお母様からお話を伺った際には、大安寺は通塾の費用がかかるが山陽学園では手厚く指導してもらえ、塾無しで大丈夫で、案外費用は変わらないとお話されていました。
    上の方とは別に、子どもの友人たちは山陽学園中です。とても素敵なお子様方で、勉強面は分かりませんが、学校生活は楽しそうですよ。ただ、どちらのご家庭も経済的に余裕はあるかと思います。

  4. 【6626765】 投稿者: エル  (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:08

    同じ方がおられ参考になり助かります。

    山陽学園について全く知らなかったのでありがとうございます。
    私としてももしかすると今後就実のように難易度上がるかもとは思っていました。今出ている進学実績が共学のこのコースになってからではないのでこれからは変わるのか?!とも思い。

    子ども自身は元々私立の学校にとても興味があり私自身就実へ通っていたのもあり私と同じように私立に行きたい!と言うのはありました。私立の面倒見の良さや塾いらずな所も知っているのであの高い塾代をまた公立なら払う必要があるのかと思うと地元の中学校が悩ましいです。

    今週末に合格者の集いがあるのでそれに行こうか…行ってしまえば本人その気になる確率大と思うと悩みます。でも行かなければ学費等詳しく聞けないし。と凄く悩んでいます。

    特進選抜さんは山陽学園の進学は全く視野に入れてませんか?

  5. 【6626784】 投稿者: エル  (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:20

    実際に通われている方を知っている方からの投稿非常に助かります!

    そうなんですね。やはり塾代大きいですよね…今回中学受験コースの塾で3年間払った塾代考えるとまたこんなのが3年続くかと思うとゾッとします。地元の中学校行けば塾なんて受験前の中3の一年間だけでいいのか?!とは思ったりしますがもし朝日など目指すならこの流れのまま通塾必須かと思ったり…

    やはり、経済的に余裕がある家庭が私立ですよね…我が家のような普通の庶民の家庭は参観日などのイベントでも浮きますし子供自身友達との違いにも気付き親へ気を遣ったりもあり得るかもしれないですよね。私自身私立へ高校から通ってましたが、中学からそこへいる子はやはり育ちの違い感じましたし親も違いました。
    そういう面でも物凄く悩みますね。

  6. 【6626793】 投稿者: エル  (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:29

    地元の学校への進学は本人は少し憂鬱がってます。
    理由は中学校は小学校2校が一緒になるので自分が通っている小学校メンバーは問題ないがもう一つの学校がヤンキーばかりのようでその子達との生活が憂鬱のようです。
    それと高校受験は内申が大事のようで部活への入部が必須のようですが田舎の中学校で部活の数が運動部4つしかなく運動苦手な娘は入部必須が嫌みたいで…でも、入らないと高校受験で不利と思うと億劫みたいです。

    しかし、それらを我慢すれば小学校からずっと仲のいい友達と一緒!ただそれだけでまあ本人は仕方なくとも通えるかぁーといった感じです。

    私立学校への本人の元々あった憧れは消えず…ただ私が金銭的に無理だよ!と公立受験前に言ったので本人は地元中学への進学に歩き出しています。

    ちなみに、中学受験を志望した一番の理由は地元の中学ではできないようないろいろな経験ができるから!と言っていました(^_^;)

  7. 【6626802】 投稿者: エイ  (ID:eCg77kQ1G/.) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:36

    塾の先生から、県立の中高一貫校ならば、学校で学ぶレベルに上限があるので塾は必要。私立の中学一貫校ならば、手厚いため塾は必要ないと言われました。
    参考になれば、幸いです。
    お子様の意思を尊重されるのが、1番大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板