最終更新:

33
Comment

【6626722】迷っています

投稿者: エル   (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:34

公立中高一貫校から不合格通知を受け、私立中学へ行くか地元の公立中学校へ行くか悩んでいます。
結果が不合格だった方で私立へ進学の方おられますか?

私は私立中学の学費の高さに行かせる予定はなかったので公立一本の単願入試の予定でした。しかし、塾から前受験として私立受験を強く勧められ入試の費用が免除だった山陽学園を適性検査型入試で受け特別選抜プログラムのコースでS奨学生で合格しました。
この度、公立受験で予期もしてなかった結果に親子共々落胆し子供を見ているとせっかくS奨学生として合格をもらっている学校があるのならそっちへの進学もありなのか…?!と思い始めました。
しかし、掲示板で見るのは岡中、白陵、就実ばかりで山陽学園についてはなくやはりあまりいい学校ではないのか…と思うと真面目にコツコツ努力できる我が子には向かないのかなとも思い悩んでいます。もちろん学費の心配もありますが。我が家はごくごく一般的なサラリーマン家庭で私自身パートと言う普通の家庭なので。

私立の入学手続きの締め切りま間近で本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6637189】 投稿者: そら  (ID:.zw5KREOVaQ) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:04

御丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    理大に通われてよかったとのお話、とても心強いです。
    よろしければ、もう一つだけ教えて頂きたいのですが、「手厚さ」という点での満足度はいかがでしょうか?
    私が私立に求めるものを考えた時、やはりそこに行き着くので、是非教えて頂きたいです。

2. 【6643702】 投稿者: そら  (ID:PBAGzcz7IE2) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:10

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございます。
    公立+塾なら、私立で塾の分まで見てもらえるのかなと期待していましたが、やはり上を目指すなら塾は必要なんですね。
    しかも、公立中と授業の進度が違うとなると、塾は個別になるんでしょうね。
    ごく普通の一般家庭なので、お金の心配をするなら、やはり公立を選択すべきか…

といいつつ、最後は本人の意思を尊重したいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す