最終更新:

33
Comment

【6626722】迷っています

投稿者: エル   (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:34

公立中高一貫校から不合格通知を受け、私立中学へ行くか地元の公立中学校へ行くか悩んでいます。
結果が不合格だった方で私立へ進学の方おられますか?

私は私立中学の学費の高さに行かせる予定はなかったので公立一本の単願入試の予定でした。しかし、塾から前受験として私立受験を強く勧められ入試の費用が免除だった山陽学園を適性検査型入試で受け特別選抜プログラムのコースでS奨学生で合格しました。
この度、公立受験で予期もしてなかった結果に親子共々落胆し子供を見ているとせっかくS奨学生として合格をもらっている学校があるのならそっちへの進学もありなのか…?!と思い始めました。
しかし、掲示板で見るのは岡中、白陵、就実ばかりで山陽学園についてはなくやはりあまりいい学校ではないのか…と思うと真面目にコツコツ努力できる我が子には向かないのかなとも思い悩んでいます。もちろん学費の心配もありますが。我が家はごくごく一般的なサラリーマン家庭で私自身パートと言う普通の家庭なので。

私立の入学手続きの締め切りま間近で本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6627132】 投稿者: 春よこい  (ID:5Dnqm9yAiR6) 投稿日時:2022年 01月 19日 15:33

はじめまして。
    同じく不合格を頂いた娘を持つ母親です。
    山陽学園中学校についてですが、うちも合格を頂いております。上の子のお友達に実際S特待で通われてる方がおられますが、月々25000円前後に海外研修の積み立てと模試、教材費が別途20000円程合わせて45000円はかかるようです。
    学校自体はとてもいい学校でお友達も穏やかな感じのようですが、やはりまだ女の子の割合が多いようです。
    選抜コースのお子様は数名しかいないと聞いております。

我が家は地元の中学の評判がイマイチなのでかなり悩んでいますが多分、公立中学に行くと思います。
    やる気も自信も無くした娘に決めさせるのは酷ですが、進んだ道で頑張ってもらいたいなと思っています。
    と言っても私もまだ立ち直れていませんが。

参考になれば幸いです。

2. 【6627171】 投稿者: エル  (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 15:59

全く同じ立場の方の意見!そして実際に通われてる方からの学費情報!とても参考になりました!!
    やはり、それくらいしますよね…それプラス消耗品などはきっと学校指定のものなのでしょうし、ちょいちょいプラスで学費がかかることがあるんでしょうね。
    実際の費用を聞き、そして他の方の意見を聞き地元の中学への進学にする気持ちが強くなってきました。

本当に公立中学受験って難しいですね。受かった優秀な子に負けないよう6年後に向けて再スタートして欲しいです。とりあえず、中学入学までの2ヶ月程はゆっくり過ごし充電期間になりそうです。
    塾は本日から中学入学に向け数学と英語の授業がスタートのようですが、今月いっぱいで辞めるかな。引き続き塾通いされる方は素晴らしいです。

3. 【6629229】 投稿者: そら  (ID:.zw5KREOVaQ) 投稿日時:2022年 01月 21日 06:28

うちも今回残念な結果となりました。
    もうすでに前を向いてるお子様方、素晴らしいと思います。
    こちらで山陽学園のいいお話が出ていたので、便乗させて頂きたいのですが、理大附属中学のいいお話をご存知の方、いらっしゃったらお聞かせ願えませんでしょうか?
    (理大中学から高校受験を目指す3年間ルートで、リベンジしたいと考えています。)
    まだこれから二次試験を受ける立場ですが、もし合格を頂けたらですが、理大に向けて、親子ともに前に進んで行けたらなと思っている次第です。

4. 【6629668】 投稿者: 他府県在住通りすがり  (ID:gRuwQvl3PKs) 投稿日時:2022年 01月 21日 13:08

塾なし私立+スタディサプリがベターです。
    特に中学校3年間の進度が大学受験に影響大となります。横についてあげるか一緒に学んであげてください。都市部の難関校でも、塾とは距離を取って自学習慣をつけてくださいと通達があります。

【中学受験を始める前に知っておきたい】私立中高一貫校が大学受験に強いただ一つの理由
    https://www.youtube.com/watch?v=zILbv6IOkus

身についた学習習慣の維持が大切です。学習時間0にはならないと思いますが、受験後の学習が極めて重要です。受験後の過ごし方は下記動画を参考にしてください。

【進学校のリアル】灘のトップと最下位、実際どうなん?【OBが語る】
    https://www.youtube.com/watch?v=oY72Pp5UbFg

5. 【6631133】 投稿者: 通りすがり  (ID:qUTDYokm3QA) 投稿日時:2022年 01月 22日 12:35

山陽学園に通う子供(男子)を持っています。
    県立にはご縁がなかったため、ギリギリまで本人が悩み、何も山陽学園の知識がなく入学を決めて通うことにしましたのですが、日々、とても楽しくやっているようです。
    何も知らなかった学校へ入学するというのも、不安しかありませんでしたが今となっては、ラッキーだったと、現時点で最善策だったように思います。
    とにかく公立小学校の時のように、おかしな先生がいないというのがとても過ごしやすいのかと思います。(公立だと内申点も何かと考えないといけないみたいですし…)
    勉強面も先生方が色々準備してくださり、頑張ってやる方は、とても伸びる環境だと思います。(家の子はのんびりぼんやりついていっていますが)
    私立といえば大学受験に向けて、先取り学習がとても魅力的だと思います。
    そんな兄をみていいなと思っていたのか、下の子は今年入学することとなります。
    (金銭面はギリギリなんとかというところです…)

6. 【6632171】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RGZrWP3drR6) 投稿日時:2022年 01月 22日 23:20

山陽学園中学校の選抜コースと、県立、入学手続きの期限が迫る中どちらにするかとても悩んでいます。選抜コースの雰囲気や授業や男女比など、分かる方がいたら教えて下さい。

7. 【6632308】 投稿者: パンダ  (ID:e.0n3mMw8JA) 投稿日時:2022年 01月 23日 06:22

兄 地元公立

妹 県立一貫

公立ですと、公立高校トップは青天井なので狙うと塾必須です。
    学校のテストは塾なしでも問題ありません。

入試に向けて塾ありの子は入試も高得点です。
    中三の塾代は私学と変わらないか私学より高いです。
    公立は入試に内申も必要です。

塾に通う兄を見て妹は、県立受験を決意したようです。

8. 【6633654】 投稿者: 勝手ながら…  (ID:FI.RyRlgGtA) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:37

>私立学校への本人の元々あった憧れは消えず
    できることなら、本人の希望もあるなら、私立に行かせてあげてほしいなあと別地方私立組としては思うところです。

地方私立いいですよ。
    これからの時代を考えると、あえて人とちがう道を選択する力が求められているような気がします。(多様性を重視することから)
    IT導入や大学の入試形態もだいぶ変わってきていて、親世代の常識では計り知れない情報量が必要となってきていて、その点の情報量と対応力の早さでは、私立の先生方の努力は計り知れないなーと思います。
    何より、コロナへの対応では、すぐにオンライン導入に踏み切り、ワクチン接種後数日休んでも、ハイブリット形式でオンラインも対面も選べる環境は、とても
    頭が下がるようなよい環境です。
    学費も上げられていた金額みると、うちの地方私立と似たような感じですが、きっと塾より安いくらいで、週6の授業の量と質を比べると塾とは雲泥の差です。
    色々とメリットはすでに知っていらっしゃると思いますが、子供さんの希望があるのであれば、それを最優先に考えられるといいなーと思って、勝手ながらでてきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す