最終更新:

33
Comment

【6626722】迷っています

投稿者: エル   (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:34

公立中高一貫校から不合格通知を受け、私立中学へ行くか地元の公立中学校へ行くか悩んでいます。
結果が不合格だった方で私立へ進学の方おられますか?

私は私立中学の学費の高さに行かせる予定はなかったので公立一本の単願入試の予定でした。しかし、塾から前受験として私立受験を強く勧められ入試の費用が免除だった山陽学園を適性検査型入試で受け特別選抜プログラムのコースでS奨学生で合格しました。
この度、公立受験で予期もしてなかった結果に親子共々落胆し子供を見ているとせっかくS奨学生として合格をもらっている学校があるのならそっちへの進学もありなのか…?!と思い始めました。
しかし、掲示板で見るのは岡中、白陵、就実ばかりで山陽学園についてはなくやはりあまりいい学校ではないのか…と思うと真面目にコツコツ努力できる我が子には向かないのかなとも思い悩んでいます。もちろん学費の心配もありますが。我が家はごくごく一般的なサラリーマン家庭で私自身パートと言う普通の家庭なので。

私立の入学手続きの締め切りま間近で本当に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633990】 投稿者: 選抜コース  (ID:6OcKUHojBZ6) 投稿日時:2022年 01月 24日 00:40

    こちらのコースに限っては、男子の方が多いです。と、説明会でお話しがありました。選抜プログラム合格者の奨学生面談の際も同じ事を聞きましたので、間違った情報ではないと思います^^

  2. 【6634013】 投稿者: すみません。  (ID:6OcKUHojBZ6) 投稿日時:2022年 01月 24日 01:15

    特別選抜プログラムですm(__)m

  3. 【6634347】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Uj2Q6EhG2hU) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:24

    教えて頂き、ありがとうございます。男の子の方が多いのですね!選抜の人数はやはり20人前後でしょうか?今日はついに手続き最終日、、県立の手続き日も迫っています。親子で悩みに悩んでいますが、今日手続きしなければ辞退になりますよね、、

  4. 【6634381】 投稿者: 昨日  (ID:liSqPYzZqiU) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:44

    おはようございます!
    我が家は県立残念だったのですが、悩みに悩んで昨日合格者の集いに参加してきました。
    特進コース30人ぐらいの中で、男の子も10人程度はいたかな?という印象です。
    ただ選抜コースだけでいうと学年全体で10人もいないようで、特進と同じクラスで科目によっては分けて学習するスタイルのようでしたよ。
    少人数だからこそきめ細やかに対応してくださるのはすごく良いなと思ったのですが、在校生を見る限り全体的にとても大人しい男の子が多く、うちはどちらかというと元気よすぎるタイプなので、学校の雰囲気と合わないな。。。と思い公立中学に行かす決心をしました。
    少人数で6年間しっかり見てもらえるのは、大学受験を見据えたらとても魅力的なので、今でも後ろ髪引かれる思いなのですけどね。
    参考になればと思い書き込みをさせていただきました!

  5. 【6634389】 投稿者: 追記です!  (ID:liSqPYzZqiU) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:51

    すみません!
    分かりにくいかと思い上記の投稿に追記します。
    選抜コースは男女合わせて10人未満な感じでした!
    なので、男の子が多いといっても5.6人程度だと思います。
    ただ、仲はとても良さそうに見えました!
    合格者の集いでは進学コースも男の子が数人いるようだったので、進学コースの子も合わせると学年全体の男子の人数もう少し増えると思います。
    進学コースと特進コースも在校生の男子は仲良しな感じでしたよ!

  6. 【6634805】 投稿者: 通りすがり  (ID:qUTDYokm3QA) 投稿日時:2022年 01月 24日 15:35

    突然失礼致します。山陽学園へ息子を通わせている者です。
    山陽学園を御辞退されたようで、少し残念です。

    「在校生を見る限り全体的にとても大人しい男の子が多く」
    とありましたので、オンライン授業のため息子が今いたので質問をしたら
    昨日お手伝いに出ていた男子達も通常の時は元気いっぱいだそうです。(息子は不参加でしたが、私は下の子と参加しました)
    男子はコース問わず仲良しとのことです。女子に負けず頑張っているようです。
    現一年生の特進は男女半分半分くらいとのことです。(合計20人弱?)
    二年生は4人男子2人女子です。
    共学初年度が特殊で、
    今年は去年と同じ感じになるのではないかなと、思ってはいますが、聞いてないのでわかりません。

    今日が手続き最後の日なので、難しいかもしれませんが、楽しく勉強も頑張っていける環境の山陽学園で過ごされる方が一人でも増えると嬉しいです。

    突然の投稿失礼致しました。

  7. 【6634995】 投稿者: エル  (ID:EqLGEK8oCTA) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:47

    本日17時が山陽学園の入学手続き締め切りでした。
    結局私の娘は地元の中学への進学へ決めたので手続きしませんでした。
    日曜日にあった合格者の集いへ行くか悩みましたが塾の先生と土曜日に面談し今後のアドバイスを貰い行きませんでした。
    塾の先生には転塾もしくは塾を辞めるつもりなので先生と言う立場ではなくで3年間娘を見てきてどちらがいいと思いますか?と聞いたところ私立は元々行く気がなく練習で受けたところなので行かない方がいいと言われました。その学校がいい悪いとかではなく娘には今回不合格だった事をきちんと受け止めてもらい次に活かすためにも高校受験へ再チャレンジした方がこの先の人生においていいと言われました。親の私は今まで頑張ってきた子供へ何かしてあげたい気持ちでいっぱいでしたし子ども自身もどうにか何か結果が欲しい気持ちもありましたが厳しい意見を受け止めることにしました。
    あくまで、私の娘にとってはの話しなので参考にはならないと思い書き込むか悩みましたがスレを立て皆さんの意見などをもらった立場なので最終的にどうしたのかを報告させてもらいました。

    沢山の意見ありがとうございました。
    県立不合格の事をきちんと想像しその時の気持ちを考え私立への入学を視野に真剣に考え第2志望として学校を選び前受験しておけばよかったと今は凄く思います。

    不合格は本当に辛く今もまだ立ち直れてませんがもうすぐしたら、地元の中学の説明会や物品販売がありますのでそこでようやく気持ちが切り替えられるのかなと思います。
    12歳の娘にとってこの試験から結果そして地元の中学へ行くことの決断までの3週間ほどは本当に精神的にしんどかったと思います。この経験が将来に役立ちますように。

  8. 【6635312】 投稿者: ちよ  (ID:hTeGOfS4xIQ) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:22

    理大、3年コースは県立中が残念だったお子様が多いように思います
    先生方も外部受験には慣れられていますし
    英語、数学、漢字、作文など検定は学校で受けられるので助かりますよ

    私立も公立もお子様によって合う合わないがあると思います
    我が家が公立を選ばなかったのは
    内申書への不信感と、学習環境への不安でした。
    流されやすい我が子が高校受験まで勉強を継続するには
    日々の環境を整えるしかないとも思いました

    それぞれのご家庭で不安に思われる部分は違うと思いますので
    一概に私立が良い、公立が良いとは言えませんが
    我が家は理大で良かったと思っています
    お子様にとって心地よい中学生活が迎えられると良いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す