最終更新:

5
Comment

【6638260】基町高校芸術コース

投稿者: 如月   (ID:sek0gsq/6wY) 投稿日時:2022年 01月 26日 16:26

他県に住む者ですが、上記高校の芸術コースに興味があります。
基町が進学校であることは承知の上ですが、普通コースと芸術コースでは入学試験内容に差があるのでしょうか。
予備校や塾で見かける偏差値というのは、芸術コースにも当てはまるのですか。

どちらも普通科でコースが分かれているようなので、試験内容や選考基準(実技は別として)も全く同じなら、芸術コースの生徒さんは高偏差値で才能もあり、素晴らしいですね!
それとも芸術コースはそれほど試験成績は求められてないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6641291】 投稿者: クロネコ  (ID:LQ6Ea91jkQU) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:57

    芸術コースと普通科では、全く試験も偏差値も違います。
    もはや違う学校といってもいいです。
    一般的な高難易度な大学進学は無理です。
    しかし、高校からそういうコースに進もうという子は
    既に目的意識があるので芸術系の大学や専門学校、就職がほとんどです。
    そういう道に進みたいというのであればよい選択かと思います。
    ただし、実技試験は付け焼刃のデッサン力では到底太刀打ちできません。
    天性のセンスを持っていれば分かりませんが、上手な子は本当に大人顔負けで
    仕上げてきますので・・・。

  2. 【6641783】 投稿者: 皐月  (ID:5oyPrMIdSC2) 投稿日時:2022年 01月 28日 20:11

    所謂モモタロウ偏差値によると、芸術は皆実海田井口レベルの学力のようです。上位20%以内です。
    ただ、それが本当なら、芸術コースでそんな高い成績が必要のかと。フツーの子には学力面でもかなり敷居が高いですよ。偏差値50で絵がとても上手い子は、基町芸術コースに入れないのでしょうか?

  3. 【6642510】 投稿者: 123  (ID:eZidJwqARyw) 投稿日時:2022年 01月 29日 10:41

    身近にこちらのコースに通っていた人の情報なら聞き齧った程度ですがあります。
    1人は会社の人のご家族で、今30代だと思います。
    もう1人は、うちの子と同じ芸術系の習い事をされていたお子さんで、今在学中かもしかしたら卒業された年かな、くらいの年代の方です。

    偏差値は基町高校の普通科ほどは求められていないということです。
    デザインやデッサンなど鍛えられるので、進学先は美術系になると思うが、その後大学に進学しても就職はたくさんあるとのことです。

    同じ習い事に通っていた方は、うちの子が小学校の低学年だった時に受験されていましたが、画塾とか専門的なところには行っていなかったし、絵画などの受賞歴もないと仰ってましたが、見事に合格されてました。
    デッサンはやったことないとおっしゃってましたが、ほぼ初めてとは思えないくらい上手に描いていらっしゃいました(わたしは素人で何もわかりませんが)
    要するに、実力というか、センスが問われる世界なのかなと思います。
    美術が好きな方には本当に良いコースだと思います。
    ただ、途中で「違った」と感じられたら、他の道に進みたい時に選択肢が狭まる気がして、自分の子には絞りすぎ無い方が良いのかな、という気がしてます。
    もう、お子さんが「この道しかない」迷わないという状態なら、チャレンジしてみてほしいです。

  4. 【6644945】 投稿者: 如月  (ID:sek0gsq/6wY) 投稿日時:2022年 01月 30日 16:11

    みなさま、ご親切にご回答をありがとうございました。
    わが家の受験はまだ先なのですが、県立高校では珍しいコースでもあり興味を持ちお尋ねした次第でした。
    普通科の進学コース並みに、同等に芸術コースには成績を求められないとのこと、少し安心しました。
    試験まで違うのですね!基町高校といえば優秀なイメージがあったので、芸術コースの生徒さんにはダブルで要求されるのだと少しハードル高く感じてました。

    できれば、将来の選択肢は残しておきたいので子どもと相談の上、今後を決めていきたいと思います。

  5. 【6651098】 投稿者: いろいろ違う  (ID:NW8t421X7m6) 投稿日時:2022年 02月 03日 11:47

    といっても問題の本質とは無関係なのですが、一応。

    ・芸術コースではなく創造表現コース、
    ・県立ではなく市立です。

    基町高校の創造表現コースといえば「原爆の絵」の取り組みが有名です。
    検索してみてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す