最終更新:

22
Comment

【6718447】岡山白陵の進学実績

投稿者: 岡山私立の低迷   (ID:NM6k6iuy9Lw) 投稿日時:2022年 03月 21日 03:21

難関国立大学の現役合格者数(東大・京大)はついに1名で、過去30年で最少。国公立医学部医学科も防衛医大を除くと現役合格はたった5人。こちらも去年に引き続き過去30年で最少です。トータルの実績は悪化の一途で止まりません。浪人率が極端に高いですが、みんなどちらに進学しているのでしょう?

岡大附属→朝日のルートは別格として、大安寺、操山の中受組がジワジワと実績を伸ばして、東大京大は大敗。医学部でも岡白は微妙。地元志向の中受の最上位はほぼすべて国県立中へ進学するようになり、地元私立中へ進学する上位層は年々減っています。

毎年のように岡山は私立衰退が叫ばれていますが、いよいよその傾向に拍車が掛かったような気がします。6年後はさらに半減です。選抜コースなどの改革はしないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6719124】 投稿者: お家芸  (ID:SoG/vZm/emk) 投稿日時:2022年 03月 21日 17:07

    現時点でのエデュ調べの国医現役合格数

    岡山大安寺 11
    岡山白陵   7

    操山、朝日はまだ。岡山白陵はここから偏差値や倍率が下がる世代が控える。今春の中学入試の専願受験者数はこの10年で最も少ない。医学部希望者もどんどん大安寺に流れてるし、この結果を見た世代が高校を卒業するころには絶望的な格差が開いてそう。

  2. 【6721017】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:12JvAOu04HA) 投稿日時:2022年 03月 23日 10:26

    岡山白陵は医学部希望者は現役では岡大医学部しか受験しません。
    まあこのような指導では入学希望者は減ってはいくでしょうね。
    しかし、私立には私立の良さがありますので、いつも県立と同じように考えられることはいかがなものかと

  3. 【6721663】 投稿者: 同じく  (ID:Iwr.F/SzhPE) 投稿日時:2022年 03月 23日 18:36

    卒業生の数も、受験校の難易度も違うので数字だけでの比較は難しいのではと思います。
    塾のトップ層も少数ですが、岡白へ入学する子もいます。

  4. 【6722993】 投稿者: コケット  (ID:/iHhJVjrvMY) 投稿日時:2022年 03月 24日 22:05

    県立高校(中等)から現役で国立医学部に行けるなら
    学費を考えたら親はその方がありがたいと思います。(一般家庭は)

    近年、国・県立中学の倍率が上がっているわけではないので
    私立と両方の合格者が大学進学実績を見て
    国・県立を選んでいる、ということなのでしょうか。
    私立でも就実のハイグレードは人気が高まっていますね。

    大学実績数は各校の生徒数の分母が違ったり、
    学校のHPでは現役生と浪人生を区別して公表していなったりするので
    人数のみの比較は一概に出来ず、
    エデュの現役合格%が参考になります。

    現役生が強い学校は、
    受験に向けての団体戦の総合力が高いのだと思います。
    高予備の今年度合格者を広告で見ますが、
    大安寺卒が一人も掲載されていないのに驚きました。

  5. 【6723264】 投稿者: わざわざ  (ID:Ezlo/Gz7QrQ) 投稿日時:2022年 03月 25日 09:29

    立地も学費も有利で、もともと県立志向の土地柄なのですから
    県立中学が併設されて以降、優秀層がそちらに流れて行くのは当然の結果だと思います。
    就実も、立地も学費(特待制度等含め)も他の私立より有利です。
    (加えて改革も素晴らしいと思います。)
    ちなみに、県立でも、天城(津山も)はあまり話題になりませんよね?
    もちろん遜色ない素晴らしい学校ですが
    立地が他に比べて良くないですよね。
    広範囲から生徒を集められるかどうかは進学実績においても重要なポイントだと思います。

    さらに、県立から現役で国医にと言っても、
    学校の勉強だけでは難しいでしょうし、
    そのようなレベルの子は、どこの中学高校に通っていたとしても同じ結果ではないかと思います。

    塾の方も、中高一貫生向けのコースを充実させたり東大や医学部向けの難関コースを充実させたり、企業努力が結果を出していると思っています。

    浪人生が多い学校は、浪人してでも行きたい学校や学部があり、また経済的にも恵まれた家庭の子が多い傾向にもあるのではないでしょうか。
    現役で行きたい大学に合格出来れば理想ですが…
    現役、浪人、どちらが良いかはその子、その家庭次第ではないでしょうか。

    学校の特色や校風、雰囲気、
    それぞれあります。
    もちろん進学実績で選ぶのも良しですし、周りの優秀な友達に刺激されてなんてのも期待できますが、我が子が東大に合格出来るかどうかはまた別問題ですし…

    立地、学費、塾の充実。
    もうこれは学校の指導が〜とかレベルが〜とかの問題ではないような…

  6. 【6724455】 投稿者: うーん  (ID:Jm63HfWUIuc) 投稿日時:2022年 03月 26日 14:32

    それぞれ価値観が違うので、ここでは議論がかみ合わないのだと思います。

    岡山白陵さんの場合は、親御さんに医療関係者の方も多く
    現役合格するに越したことはないと思いますが
    何年浪人してでも(裕福な家庭は私立でも)絶対医学部に入って欲しい
    という方が多いのかなと存じます。

  7. 【6724631】 投稿者: わざわざ  (ID:Ezlo/Gz7QrQ) 投稿日時:2022年 03月 26日 17:10

    私もそう思います。

    そもそも岡山白陵に限らず私立は偏差値とか進学実績とかではない基準で選ばれている場合も多いと思います。
    色々な価値観があるので何を選ぶのかはその子次第、その家庭次第。
    価値観に合わなければ選択しなければ良いだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板