最終更新:

1
Comment

【6727375】岡山中学・高校の生徒数が危険水域

投稿者: 小5保護者   (ID:OTjvsAoh91I) 投稿日時:2022年 03月 29日 18:35

別スレッドで話題に挙がっていました私立岡山中学・高校の生徒人数の件、私も調べてみたら、確かに見たことのない生徒数でビックリ。

高1 57人    高2 65人   高3 85人

中学からの入学者数が減っているだけでなく、上位層が県立進学校へ逃げてしまっているなどの話は聞きました。それにしてもあまりにも少なすぎます。行事も部活動も成立するレベルではありませんよね?離島の高校じゃないんですから。レベルを下げてでも入試は全入にして、東医コースのような、非現実的なコースは廃止、まずは全員を受け入れて、進学実績よりも学校の10年後の確実な存続のために生徒人数の確保に力を注ぐべきではないですか。年々減っていって、このままでは1学年の生徒人数が20人とか30人になってしまうと、いよいよ存続が厳しくなります。かつては東大合格数で岡山1位になった実績もあったのに。本校にも頼りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6728493】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:DS8I14u1bDM) 投稿日時:2022年 03月 30日 21:30

    生徒数は県立人気の影響がありますが、今年は受験生も増えてR4の結果偏差値も東医コースB方式はN56まで上がっています。
    また徐々に進学実績も上がっていくのではないでしょうか。
    昔と比較すると今は進学実績は劣りますが、それでも特別悪い印象もないです。
    昨年は国立大学への進学率も良いです。
    昨年見学会へ行きましたが、周りの保護者とも良い学校だねと話をしていました。
    小5の保護者様も見学会へ足を運んでみて、数字だけの情報ではなく、見聞きして確かめていただきたいです。
    おすすめします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す