最終更新:

26
Comment

【6806676】岡山県の県立中高一貫校受験のための塾選びについて

投稿者: はじめ   (ID:NhlCbm7lixE) 投稿日時:2022年 06月 07日 21:22

はじめて、投稿させていただきます。

小3のこどもが県立中高一貫校をめざしてみたいと言っているので、
小4から通塾を考えています。

インターネットで見る感じでは、
O塾かNセンターの岡山校か倉敷校を考えているのですが、
通われている方、卒業された方、
最近の塾のクラスの雰囲気や方針、厳しさ、授業のわかりやすさなどご存知のことを教えていただけると、ありがたいです。
自分は県外のもので、中学受験をしたことがないため、よくご存じの方にお話を伺いたいと思っています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6806691】 投稿者: はひふへほ  (ID:/YSzohsxErs) 投稿日時:2022年 06月 07日 21:33

    多分大安寺か操山のことですよね。
    まあ歐洲か日能研、浜ってとこかな
    最近の塾は授業中動物園な場合もあるにはある。
    歐洲ならSクラス以上、日能研は知りませんが真ん中なら、浜ならHクラスで行けると思いますよ

  2. 【6807547】 投稿者: チョコ  (ID:U88N05zdB7U) 投稿日時:2022年 06月 08日 15:12

    受験終了組です。
    受験校は県外を含めすべて合格いただき、志望校に合格できました。

    4年生の冬〜春にO塾、Nセンター、K塾と体験授業に行きました。
    実際に授業を受けて、本人が一番ぴったりくるところ、先生や塾全体の雰囲気が子どもに合ったところが一番よいと思います。また、実際の交通手段で行ってみて、通塾や送迎など通いやすいところも大切です。金銭面もかなり違いますので、6年生までの長い目でみることが必要です。

    塾の合格実績は、やはり上位クラスのものです。惑わされず、子どもにあうところを選択することが大切です。
    冬〜春ごろには体験授業がありますので、まだ時間もありますし、ぜひいろいろ検討してみてください。

  3. 【6807672】 投稿者: はじめ  (ID:NhlCbm7lixE) 投稿日時:2022年 06月 08日 16:40

    ありがとうございます!

    そうなんですね、
    鷗州塾、日能研、浜がいいのですね。

    日能研と浜は、こどもにとってはレベルが高すぎるような気がしていましたが、
    検討していきたいと思います。

  4. 【6807684】 投稿者: はじめ  (ID:NhlCbm7lixE) 投稿日時:2022年 06月 08日 16:51

    ありがとうございます。

    こどもさんの合格おめでとうございます^^

    やっぱり体験が大事なんですね。
    うちの子は、一番最初に見たものや聞いたものを、一番いい!と思い込む単純な性格なので、
    親が先に情報収集してから、
    おすすめ順に体験させていこうかなと考えておりました。

    上のクラスでがんばれたほうがいいのですね!

    チョコさんのO塾、Nセンター、K塾の印象を教えていただけますでしょうか?
    お時間あるときに、返信いただけると幸いです。

  5. 【6808605】 投稿者: チョコ  (ID:U88N05zdB7U) 投稿日時:2022年 06月 09日 12:23

    それぞれの塾へ通われている方もたくさんおられると思いますし、受け止め方に個人差があると思いますので、個人的な感想は控えたいと思います。

    子どもが選んだのは2番目に体験した塾で、授業がおもしろい!楽しい!のひとことでした。大変な受験期もよい先生と仲間に恵まれて最後まで、楽しいと言っていました。

    親が確認しておくポイントとしては、金銭面、通塾のアクセス、塾の方針、先生の態度、いつでも使える自習室の有無やわからない問題へのフォロー体制、オンラインや振り替えなどの対応、テキストの構成などでしょうか。

    結果的に子どもが気に入った塾が、親の希望と合っていたので、良かったと思います。

  6. 【6808780】 投稿者: Nセンターに通っていました  (ID:OumM3ufxghg) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:25

    どの塾でも良いと思いますが、O塾、Nセンターは長年のノウハウがあります。

    全国クラスの大手塾は元々は私立、他県難関校に向いているような気がしましたが、最近は県立人気が高まり県立対策もされている印象です。

    通塾はもちろん必要ですが、県立中はとにかく内申が大切です。三年、四年のうちから、◎をしっかりいただけるような学校生活、勉強が出来るよう、親御さんのサポートが大切かと思います。
    うちは、これで最後まで苦労しました(笑)
    あとは記述、作文力と思います。

    Nセンターさんの県立中セミナーが予定されているので、定員がまだ大丈夫なら申し込まれてみたら良いかも知れません。
    あと、YouTube動画に入試分析会の様子が分かりますので、多少なりと先生方の雰囲気も分かるかと思います。

    大変でしたが、親身な先生が多く本当に感謝しています。

  7. 【6808987】 投稿者: はじめ  (ID:NhlCbm7lixE) 投稿日時:2022年 06月 09日 16:57

    そうなんですね。

    親が確認するポイントをしっかり見ていきたいと思います。

    こどもと親の気持ちが合うことを祈ります。

    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す