最終更新:

4
Comment

【6889116】発達障がいに理解のある学校

投稿者: 広島県民   (ID:LJIrK4P25eI) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:17

広島で発達障がいに理解のある中学校を教えてください。
(受験の難易度はここでは問いません)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6891229】 投稿者: 種類  (ID:PJDCX388UtU) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:22

発達障害はどの程度や種類をさしますか?広島ではないですが、中学受験を終えた広汎性発達障害の息子がいます。
    学力は高いほうで難関校に合格し通っています。学校にも伝えています。小学校時代から人間関係もトラブルなく今のところ過ごしていていますが、今後どうなることか。
    ただ言えることは、難関校でみんな学ぶことが好きなの為、話が合う子が多いです。楽しく通っていることが親としてありがたいですね。

2. 【6892302】 投稿者: 山陽本線  (ID:vuClUrzVfQw) 投稿日時:2022年 08月 15日 09:29

お子様は息子さんですか娘さんですか

3. 【6896095】 投稿者: 質問者  (ID:Xm6fLIRteNU) 投稿日時:2022年 08月 17日 15:36

ご返信ありがとうございます。
    ADHDの男児です。
    通える範囲の学校は、崇徳 城北 AICJ 修道 附属 学院 市立広島 なぎさ が思い浮かんでおります。
    内申点の面で公立中は敬遠してしまいます。
    上の子はAICJにお世話になっていますが、東医だからか教科ごとに自分でやりなさいという雰囲気を親視点で感じ(個人的には大学の単位履修の様な雰囲気)下の子には厳しいのではと感じています。
    小学校のように担任が一元管理をフォローしてくれるような学校を期待していますが、いかがでしょうか。

4. 【6910541】 投稿者: コロナはよおわれ  (ID:a/qVgW4kDBA) 投稿日時:2022年 08月 29日 02:14

発達障害っていろんなタイプがありますよね。
    すごく学力の高いタイプから、学力はあるけど学習障害があって苦手科目があるタイプから、学力が低いタイプから。

うちは兄弟姉妹が多めで、みんなバラバラの私立に行きました。
    子でつながりがあるので、ある程度の他の私立も分かります。
    子の内申に自信が無い親が多いのか、私立には発達障害のお子さんは多いと思います。

学校の先生は発達障害を専門に勉強してないので、質問しても頓珍漢な返事は返ってきたりします。
    先生の個人個人の資質で対応が上手い先生、下手な先生があるなと思います。

学院は学力の高いアスペやADHDのお子さんが多いです。
    先生も慣れてる感じです。
    ただ、手取り足取りではないですね。

修道は自立を促してる(すごく良いことだと思いますが)ので、ちょっとその分野が弱い子には辛いかも?
    でも担任次第かな。
    学院と同じペースで英語と数学をするので、深海魚になるとちょっと大変なペースかもしれないですね。

なぎさは全体的に優しい感じがします。
    長期休暇の宿題もすべてまとめて分かりやすくしてくれます。
    トップ層はもちろん学力が高いですが、そうでないお子さんも多いので、すくいあげてくれる感じがします。

城北も優しいみたいですよ。
    崇徳も出来ないお子さんにも優しかったですね。

女子が混じると、男子の激しさがマイルドになる気がします。
    修道や城北だと手が出る喧嘩もチラチラ聞きます。
    女子がいると男子が少し優しい感じがしますね。

ただ、これがお年頃の難しい女子がいると、男子のおバカな事をしてると厳しく指摘されたりもするし。
    でも、中学から高校になるころには男女とも距離感が上手く保てるようになるみたいですが。

学年のカラー、クラスのメンツ、担任との相性で変わるので、「この学校が絶対におすすめ」っていうのは無いですね。
    学院も修道もなぎさも城北も学級崩壊の話を聞いたことがあります。
    でも、それぞれの学校の他の学年の親御さんに「そんなの初めて聞いた」って言われたりします。
    だから、学年というかそのクラスでピンポイントで起こるのかも?
    学校側もうまく翌年にクラス編成をするようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す