最終更新:

2
Comment

【6927261】岡山大学附属中の英語入試科目追加

投稿者: 2023入試の親   (ID:CkWjgpaj9ro) 投稿日時:2022年 09月 11日 17:42

今年度より岡山大学教育学部附属中学も、試験科目に英語のリスニングとスピーキングの試験が追加されるとお聞きしました。やはりこの流れは他の県立中や私立でも同様になると思われますか?
英語に関しては、小さい頃からやっていなかったこともあり、今からやってもと思っているのですが、皆さん幼児位から英語教室に通われている方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6930682】 投稿者: 過去の受験生  (ID:WSBtC0HJcMI) 投稿日時:2022年 09月 14日 15:29

    来年度から岡山大学の入試に変更が生じ、一般選抜(前期日程)で英語資格・検定試験の成績の任意提出を求められます。さらに、提出された英語資格・検定試験の成績が,岡大の定めるCEFR相当レベルがC2又はC1である場合は,共通テスト及び二次試験で課す英語の成績を,いずれも満点とみなすそうです。

    岡大附属中学の英語試験変更は、これに関連した動きではないかと思われます。

    ゆえに、この流れについては、お子様が受験される2023年度には、今のところ他の県立及び私立では起きないだろうとみています。しかし、長い目で見れば、私立を中心に導入する可能性はあるとは思います。

    英語は言語ですから、学ぼうと思えば結果はどうであれ、多少の成果は出ます。むしろ、今くらいの時期から始めておくと、中学に入学して以降が気が楽です。英語は本来楽しく学ぶものですから、無理やりとかではなく、余裕を持って勉強した方がいいと私は思いました。

    私も中学入学を機に本格的にスピーキングを学んで来ましたが、それでもセンターは英語が得点源になり、海外では言語の面で困りませんでした。流石に幼稚園とか小学校低学年から勉強なさってる方には敵いませんでしたが…

    参考になれば幸いに思います。

    最後に、お子様が志望校にご縁がありますこと、心よりお祈り致します。

  2. 【6934404】 投稿者: 2023入試の親  (ID:CkWjgpaj9ro) 投稿日時:2022年 09月 17日 14:31

    ご返信ありがとうございます。
    大学の入試情報まで調べていなかったのですが、教えていただいた内容で理解できました、ありがとうございます。
    国立大学も英検等が重要になってきている感じですね、であればおっしゃる通り、今の小学生は一応授業でも外国語があるので、
    中学入試から英語を追加というのも理にかなっていますね。
    うーん、うちの子にももう少し早くから英語のお教室に通わしておくべきだったかもしれません。
    とにかく中学受験まで時間がありませんので、まずは出来ることからやっていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す