最終更新:

13
Comment

【6990930】徳島文理中学校について教えて下さい。

投稿者: 小5の母   (ID:h01c/k1iZyA) 投稿日時:2022年 11月 04日 01:09

小5の子供の進路のことで情報が欲しいので教えて下さい。
附属中か県立中の受験を考えていたのですが、徳島文理高校の進学実績かとても良いと聞き、文理中学校に入って6年間のカリキュラムで勉強をするのも良いなと思い始めました。
入ってからの学校生活のことや、先生方のこと、なんでもいいから教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7010958】 投稿者: 小5の母  (ID:J3YzkZ/kya6) 投稿日時:2022年 11月 22日 08:57

    皆さん情報をありがとうございます。

    そうですよね。今まで土曜日は休日だったのに学校に行かないといけないのは慣れるまで大変ですよね。
    沢山授業をしてくれるのは有り難いけれど疲れもたまりますよね。
    8月も58000円!
    具体的な金額を聞くと怖気付いてしまいます…。
    でも、学力面でも人格形成の面でも大切な6年間なので親子で納得いくまで話し合いたいと思います。
    正直、我が家には楽ではない額ですがそれだけの価値があるなら頑張ります。

    冬嫌いさん
    実は姉の子供が城ノ内中に通っていまして、姉も同じようなことを言っています。
    授業の進みがめちゃくちゃ早くて一部の勉強が好きな子供達以外は苦労しているらしいと…。
    姉の子供は塾で適正検査の練習を沢山したので入試はクリアできましたが学力はそこまで定着していなかったようで中1の後半くらいには苦しくなってきたようです。
    公立だからかついていけなくてもあまりフォローは無く姉も悩んでいます。
    (もしかして文理ならそのあたりのフォローもしてもらえるのかなと)
    塾は小学校の時に通っていた、合格者数がトップの塾の学校の近くの校舎に通っているようです。
    友達の中には駅前の塾の城ノ内生クラスに通ったり、個人塾で対応してもらっている子もいるようです。
    冬嫌いさんと同じように姉も塾の選択肢が少ないとは言っていました。

  2. 【7058576】 投稿者: カボチャ  (ID:r1EbmNzOUhY) 投稿日時:2023年 01月 04日 00:01

    文理のお子様は、塾なしでも学校が手厚くフォローしてくれるとも聞いた事あります。本当だったら、うらやましいです。→そんなことはないです(;><)自分次第です。

    文理がレベル難易度も進みも城ノ内よりはやい。

    城ノ内が中等教育になり来年の高校入りいない高3からは?だが文理は高2で理科社会もすべて終了、高3からは受験対策のみです。

  3. 【7058583】 投稿者: カボチャ  (ID:r1EbmNzOUhY) 投稿日時:2023年 01月 04日 00:07

    ですがそれだけの価値があるなら頑張ります。
    →文理は大学指定校推薦もいっぱいいいところありますので価値大です、城ノ内とくらべると一目瞭然

    両校ともついていけなくなる生徒はいっぱいでしょう。
    塾が合う合わない頑張れる意味なし、その子の意識次第です。
    個人的には個別(個人塾)で教科ごとがいいです。
    塾もうまくいってる(先入観なしで見学体験にいき
    先生と話し自分達で決める)ご家庭はそれなりに時間手間をかけて調べ上手くいってます。

  4. 【7058585】 投稿者: カボチャ  (ID:r1EbmNzOUhY) 投稿日時:2023年 01月 04日 00:08

    塾をオススメしているわけでは決してありません

  5. 【7083167】 投稿者: 保護者です  (ID:0NekTN/RJWA) 投稿日時:2023年 01月 23日 17:52

    子供が公立から入学しました。
    公立での成績はオールA。テストは100点しか取ったことなく
    いわゆる優等生でしたが、入ってすぐのテストで中3どころか高校レベルでは?というテスト範囲で、順位は10番台でした。
    (内部進学の子は小学生のうちから中学に向けて勉強しており、一部は過去問を持ってるらしく、中々追い抜けませんでした)

    先生はピンキリですが、公立よりは遥かにレベルの高い先生です。これは間違いないです。
    塾なしでも、やる気があれば上位に食い込めます。うちの子は猛勉強し学校の勉強、補講にいき今ではかなり成績あがりました。
    カリキュラムやテストは大学入試に向けに作り込まれてるなと言う印象です。校長の自慢なのか、上位クラスのセンター平均点は灘、開成に近いらしいです。まず説明会や体験入学に行ってみると良いと思います。入学するなら是非、中学からがオススメです。高校からの外部だと英語が絶対に追いつけないレベルらしいです。あと学費以外にたまに一万円とかの集金があります。一生懸命やれば塾なしで大丈夫な最高な環境ですが学費以外も出せる余裕は必要です。先生によっては問題集くれます。熱心な先生多いです。毎日小テストあります。ついてこれない子というより、積極的に勉強を聞きにこないとほっとかれる感じだとおもいます。

  6. 【7084739】 投稿者: 保護者  (ID:0NekTN/RJWA) 投稿日時:2023年 01月 25日 00:06

    学習面以外はというと、校則は緩めだと思います。
    一部の厳しい先生はいますが、あまり目立って風紀を乱さない限りバレないと思います。おじいちゃん先生が多いので。

    生徒同士のいざこざは色々あるみたいですが、関わらずに勉強に励めば問題ないです。どういった教育されてるんだろ?って思う子ははっきり言って結構います。カンニングや盗み、イジメもありました。学年のカラーだと思いますが、、、その都度きっちり対応してくださってますが、
    文理も誰でも受け入れるのではなく、少し内申点などで選考してほしいと思います(苦情)
    印象としては偏見になりますが、下位層の子はよく揉めてます。

    2年生からは成績順でクラス分けです。
    医学部や難関大学へどうしても行きたいという高い志があるなら
    文理は最高の環境ですが、城之内受験して落ちてきた子の点数を
    聞くと、大体50点前後、、、公立から入った子はテストで1桁の点数の子もいるみたいです。公立でちょっとできたくらいでは相当頑張らないと上位層にはいけません。テストの難易度がかなり高い、授業進度も早いのでついていければオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す