最終更新:

11
Comment

【7024534】西条の学校や塾について相談です

投稿者: テルミー   (ID:cG22Xg7CsMc) 投稿日時:2022年 12月 04日 19:49

初めて書き込みます。よろしくお願いします。
息子はまだ1歳なのですが現時点での情報を教えていただけるとありがたいです。

1:就学前までに西条小の学校区に転居予定
2:西条小→西条中→賀茂高校 に進学して、大学は東京や関西の国立に行けるといいなと漠然と思っている(学費や定期代がかからないことで大学進学のために貯金できるという考え)
3:中学から寮生活をさせる気が親にはない
4:広島市内や福山まで電車通学するのは、通学時間がかかりすぎてデメリットが大きい気がしている
5:私立に通わせる気はない
6:夫婦ともに偏差値65〜75の高校で学年ビリで一浪して難関私大という感じの経歴ゆえ、いい高校に行っても成績不振なら大学受験で苦労するのを身をもって知っている(ただ、同級生に医者や弁護士などが多いのはいい学校に行ったからこそ...とも思うので、色々迷う)

--------
質問1: 通学時間や定期代などがかかっても、中受して「いい学校」に行く方がいいと思いますか?

質問2:中学は西条中にいくとして、高校は広島や福山などの「いい学校」に行く方がいいと思いますか?(受験して合格した場合で考えてください)

質問3:西条でいい塾に通ってまじめに勉強して成績を伸ばしていくことができるなら、西条中→賀茂高校でもいいんじゃないかとは思うのですが、どう思いますか?(校風や先生や同級生がどうかによって学校生活の質は変わると思うので、悩むところです。西条中や賀茂高校の校風などのことは全然わかっていません)

質問4: 10年後のことはわかりませんが、現状では県立広島は女子が多いとのこと、生徒の男女比はどれくらいなのですか?

質問5: 西条の駅前〜ハローズあたりのエリアでいい塾ってありますか?

以上です、ご回答やアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7030145】 投稿者: ご参考になれば  (ID:A8XLsbwlydA) 投稿日時:2022年 12月 09日 09:32

福山
    >5:私立に通わせる気はない
    >質問1: 通学時間や定期代などがかかっても、中受して「いい学校」に
     行く方がいいと思いますか?
    >質問2:中学は西条中にいくとして、高校は広島や福山などの「いい学校」に
     行く方がいいと思いますか?(受験して合格した場合で考えてください)
    上記で判断すると福山の候補は広大附属福山でしょうか?
    (広大附属福山は三原より西から通学している人は、かなり少数です。
     県広の方が近いからだと思います。)
    広大附属福山が候補にあがるなら東広島市に新学校設立の話があります。
    以下は今年の広島大学附属三原中学校の募集要項に記載のあった内容です
    「広島大学では、東広島市に新しい附属学校を設置する計画を検討しています。
     それに伴い、附属三原幼・小・中学校を移転、統合する計画を検討しています。」
    具体的な計画は知りませんが、学校設立の計画は進んでいるようです。
    早く計画が進んで10年後はお子さんの学校選択の幅が広がるといいですね。

2. 【7032239】 投稿者: 匿名  (ID:pyOzzKe5IGM) 投稿日時:2022年 12月 11日 04:38

他県出身の者ですが、教育熱心な土地柄だと感じています。
    中学受験をしなくとも、地元中学から賀茂高校や西条農業高校でトップを走り続ければ、国立大や難関私立に合格できるお子さんは一定数います。
    そこは本人の努力と能力次第です。

中学受験時は優秀層であってもその後伸び悩むケースもありますし、どのタイミングで知能が発達するかは個人差が大きく未知数です。
    またどんな環境下に置いても周りに流されず、志を持ち続けられるか。こればかりは本人次第です。

広島市内や福山方面の学校へ通われている方は、各々特色のある授業や校風等に魅力を感じての選択です。

お子様が成長された際には、必ず本人の意思や希望を尊重してあげて下さい。親が無理強いすると必ず弊害が出てきます。
    小学校の学習に持て余す様子があれば、通塾して中学受験を検討されてみてはいかがでしょうか。

3. 【7039378】 投稿者: テルミー  (ID:J50tLCzm6rQ) 投稿日時:2022年 12月 16日 20:30

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

4. 【7039388】 投稿者: テルミー  (ID:J50tLCzm6rQ) 投稿日時:2022年 12月 16日 20:39

ご参考になればさんへのご返信を投稿したと思っていたのに反映されていないことに気付きました。遅くなり失礼しました。
    広大が東広島に附属学校を作る話は立ち消えになったのかと思っていましたが、三原附属の募集要項にそのような記載があったのですね。

息子が小学生になる頃にはまだできていないでしょうけど、せめて中学生になる前にできていればいいなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す