最終更新:

2
Comment

【7086115】岡山私立の地盤沈下が・・

投稿者: 2023   (ID:pq/Xsa796Tk) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:40

中学受験でも県立中高一貫校(大安寺・操山・)や岡大附属ルートに苦戦気味なのに、高校入試で開校以来初めて岡山白陵が定員割れになったというニュースが・・・。

高校から途中で入学するのは人間関係も固定化されているから嫌とは聞きますが、岡山で一応はトップの私立高校ですら定員割れ。このまま地盤沈下してしまうのでしょうか。

■定員割れ(5校5学科)
 岡山:普通科(東大・国立医学部コース、難関大コース)
 岡山理大:普通科(国際バカロレアルコース)
 興譲館:普通科(スポーツコース)
 高梁日新:普通科
 岡山白陵:普通科

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7086404】 投稿者: ?  (ID:uNaHFonOJOY) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:23

今の岡白中3の人数がたまたま少ないだけでは?
    高校から入っても1年生のうちに高校2年分の勉強を進めないといけないので
    それなりの覚悟のある方でないと志望されないので外進生の志願者は多くないですし。
    倍率55が倍と高くても、実質倍率はそんなことないですし、反対に定員割れしててもレベル関係なく全員合格というわけにはいきませんよ。

2. 【7122222】 投稿者: 過去の人  (ID:BMDBhZqldw2) 投稿日時:2023年 02月 20日 12:57

地盤沈下ということの意味が分かりかねますが、岡山白陵の実績低下はかなり注目が集まっていますね。

以前より、中学受験で定員割れは起きています。それが高校にも波及しただけのことだと思います。

最近、有名YouTuberのRさんや有名東大生YouTuberのAさんが、自称進学校あるあるのようなショート動画を投稿されています。その内容が、「岡山白陵にも重なる部分がある」と一部の在校生、卒業生の間で話題です。そろそろ自称進学校になるのも時間の問題ですね。

以前、どこかで保護者の質の低下や生徒さんご本人も原因であるが、このような環境を作ってきた学校側にも問題があるとお話しました。はっきり言うと、岡山白陵の現在の体勢では、この低下する実績は下がるのを静観するしかないところまで来ています。

生徒さんを締め上げて、「○○しなさい」と言われたらちゃんとやるけど、自分からアクションを起こしにくい環境を作るのは違うと思います。それをやってもいいのは、中学受験を終えて少し気が緩みがちな中学1年の入学してすぐから中学1年の夏くらいまでですし、そうであっても現在の岡山白陵のやり方はやりすぎです。

もちろん、生徒さんに親身になってくださるとてもいい先生もいらっしゃいます。しかし、「自分は受験のプロなんだ」やら「ワシの授業真剣に受けたやつは東大に受かった」などと自分のお陰で的な解釈をしているような教員が一定数いらっしゃるのも事実です。

残念ながら、こうしたことにもかかわらず、学校の方針変化はFラン高校だと揶揄されようが何しようが期待できません。こうなると、誠に言いにくいですが、保護者様のサポートにかかってしまうと思います。

保護者様が担うべき役割は、生徒さんの一番の心の拠り所としての役割です。具体的には、授業参観に足を運んだり、学年懇談に積極的に参加することです。そして、ろくでもない教員がいることが分かれば、「あの先生はあかんわ!あの人の言うことは鵜呑みにせん方がええ!」と言えばいいです。一番の拠り所である親がそう言ってくれることは、まだまだ子供の域をでない中学生や高校生にとってはこの上ない安心材料なのです。「先生にも考えがあってのことかも…」と言うのは良くないです。しっかり、お子様の意見や考え、切実な声を聞いてあげてほしいとも思います。

また、在校生からもよく聞きますが、いじめや教員とのトラブルが結構頻繁に起きているように聞きます。確かに、調べてみると5年ほど前からかなり増えているらしいです。お子様の些細な変化にも十分に気を配ることも大切です。

岡山白陵の生徒さんともよくお話しますが、殆どの生徒さんは根っこのところでとても真面目でいい子が多いです。見えないところでしっかり頑張ろうと努力しています。実績の出るポテンシャルは十分にあります。どうか、その可能性を潰さないようにしてあげてほしい、と願う今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す