最終更新:

43
Comment

【7100882】広島大学附属福山中学と大安寺中学どちらを辞退するか

投稿者: ふにふに   (ID:RUKudZWV2Mk) 投稿日時:2023年 02月 05日 17:59

広島大学附属福山中学と大安寺中学の合格をいただきました。
どちらも素晴らしい学校ですのでどちらに進学するか迷っております。

女子です。
ちなみに通学時間は広島大学附属福山中学が片道30分、大安寺中学は片道70分といったところです。

子供も迷っております。
何かアドバイス等、頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7158709】 投稿者: 27年度  (ID:eHQqYjxxtpg) 投稿日時:2023年 03月 25日 10:33

    広福は正式に27年度から中等教育学校になると発表がありましたね。
    現在開始されている英語と同様な教育スタイルに
    随時移行していくそうです。
    我が家にとっては1クラスが32人になることが魅力的です

  2. 【7385270】 投稿者: 古代進  (ID:LzsZhURZr1k) 投稿日時:2024年 01月 20日 22:08

    100%、いや、1000%、広福でしょう。大安寺に合格できるからと言って、広福に合格できるとは限りません! しかし、逆は十分あり得ます。広福はどう考えても雲の上の存在です。大安寺は、操山や津山や天城など、同じ適性検査で入学できる学校は他にもあり、たとえ大安寺がその中のトップだとしても、やはり広福は別格です。入りたくて入れる学校ではないことは、誰でも簡単にわかることでしょうし、通学時間の問題ではないと思います。広福に合格することがどれだけ難しいかは、私が中学校と高校の教員の経験があるという事実抜きでもわかるのではないかと思います。広福の合格を蹴るというのは、よほどの事情がないとできないことだと思いますし、それなら最初から受験しない方が良いと思います。繰り返します。広福を蹴るというのは、非常にもったいないことだと思います。少々の事情があっても、通わせる価値のある学校だと考えます。

  3. 【7385523】 投稿者: 無知母  (ID:bbIcq8ZffDg) 投稿日時:2024年 01月 21日 08:26

    広福にどれほどの価値があるのですか?
    無知な私にぜひとも教えてください。

    逆があり得るとは
    大安寺不合格でも広福は十分合格する可能性があるということですか?

    学科と適性、どちらも適応できるお子さんは本当にすばらしいと思います。

    再来年受験予定の保護者より

  4. 【7385788】 投稿者: とおりすがり  (ID:bNOr80BPApc) 投稿日時:2024年 01月 21日 12:35

    灘に合格したら、何が何でも灘に通う
    という価値観なら、
    広福合格したら絶対広福なんでしょう

    でも世の中そんな家庭は意外と多くない

  5. 【7397420】 投稿者: 広福への進学をお勧めします  (ID:Srtrf3VYnL6) 投稿日時:2024年 02月 03日 18:34

     広福と大安寺の入試という観点、在籍する生徒の層という観点からアドバイスできたらと思います。
     広福と大安寺の入試問題の違いから、在籍している生徒のおよその傾向がわかると思います。どちらの入試問題も、考える力はある程度は測れるものではあります。
     大安寺は、岡山県立中学校共通の適性検査で、子供によっては向き不向きがあり、また、その時の問題の当たり外れも十分にあると考えられます。従って、学力の高い生徒でも必ずしも高得点になるとは限りません。逆に、たまたま問題の傾向などが自分に合っていた場合、本来ならボーダー下の生徒でも運よく合格、ということもあり得ます。大安寺は、そういう生徒の混在している集団であるということです。
     広福の入試問題は、適性検査との比較になりますが、当たり外れの少ない、それまでの受験勉強で身についた、いわゆる一般的な学力というものを、かなり正確に測ることのできる試験であると言えます。運任せにはなかなかできない問題です。従って、ある一定以上の学力のない生徒が運良く合格、ということはほとんど考えられません。広福は、一定の学力がある程度まとまった集団であると考えられます。
     こういった要因により(もちろん比較の問題ですが)、在籍する生徒の学力の幅の差が、広福よりも大安寺の方が大きくなる可能性が大きいと考えられます。実際に、大安寺の学習についていけず、途中で転校した生徒もいますし、やめなくても底辺に居続けざるを得ない生徒もいます。広福に合格するという力をお持ちの子供さんでしたら、迷うことなく、自信を持って、広福に進学されることをお勧めします。

  6. 【7399731】 投稿者: 小吉  (ID:el.Bs7lssVg) 投稿日時:2024年 02月 06日 12:34

    どちらも魅力的な学校でしたが、子供が遠い大安寺に決めて附属辞退しました〜。

  7. 【7400146】 投稿者: 大安寺保護者  (ID:l2.ZVriRuZ2) 投稿日時:2024年 02月 06日 19:29

    おめでとうございます。
    大安寺本当に良い学校ですよー
    特に今年の6年生はすごいです。
    文武両道、遊びも一生懸命。とても充実した毎日をすごしています。通塾なしでも充分に学力がつくし安心して入学してくださいね。

  8. 【7400305】 投稿者: 小吉  (ID:miyCmXaWM6o) 投稿日時:2024年 02月 06日 21:52

    大安寺保護者さん
    良い学校なのが親子伝わりましたー
    大安寺でついていけず転校もあるのですね。

    附属は近いので具体的な情報をたくさん聞きますが、
    同じくついていけず、底辺、など、
    不登校も多いみたいですね。

    迷うこと少なく決まり、子供は楽しみにしてます
    保護者さんのメッセージみて、安心しましたー

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す