最終更新:

45
Comment

【7113009】塾の合格速報

投稿者: チョコ   (ID:V76deO9gL1k) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:18

2023年度、広島の中学受験が終わりましたね。
受験生と伴走されたお母様お疲れさまでした。

各塾の合格速報が出始めていますが
広大付属、学院、NDの難関校への合格人数は
現在R城がトップです。
付属を志望するならR城なのか。
なぜこんなに多数合格なのでしょうか?
K学は修道、女学院の合格人数は例年通り多数でしたね。

塾の詳しいことを知らず
子どももどこを志望校とするのか悩んでいます。
塾の情報などを共有できたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7115089】 投稿者: 元家庭学保護者  (ID:Ba6dVO4U.cI) 投稿日時:2023年 02月 14日 17:44

私学にせず附属に進学したのは、共学希望だったこと、課題が多くなく土曜日は休みなので、自分の好きなことをする時間がある、という本人の希望です。
    中学生の間は学校の勉強をしっかりして基礎が身につけばいいと思っており、まだ両親も本人もあまり大学受験のことは考えてません…青春をしっかり満喫したのなら、浪人してもOKくらいに考えているので。
    多感な時期にクリエイティブな刺激、まさにそれを追い求めている感じです。

高校生になったら希望する進路によっては塾に行くようになるとは思います。
    周りはやはり塾に行っている子が大半みたいですね。
    中学受験で燃え尽き症候群になっているような子もいるそうです。
    でも、自学でどんどん進める子もいて、本当に色々です。

附属は私学と比べると進度は遅いですが、内容は濃く、公立中だった私達両親からみるとテストも難しいことをしているので、これはこれでいいかなと思ってます。
    小学校でかなりできた子の集まりなので、入学して一旦は打ちのめされますが、刺激を受けているようで、平均以上はとると本人なりに頑張っているようです。

すみません、返信だったので、本スレの内容からは脱線してしまいました。でも、私も結局広島の受験は、結果を出してる塾ならどこの塾でもいいと思います。

2. 【7115093】 投稿者: カテ学で大丈夫ですか?  (ID:E0.jPVSSbx6) 投稿日時:2023年 02月 14日 17:45

学院行くなら、絶対、鯉城がいいよ。

学院に入ったら、理科とか社会にしても、中学の内容はやらないし、最初から大学受験を意識した講義内容の中、カテ学の勉強で大丈夫ですか?

数学だってとんでもない速度で進んで行くよ。そんな中、立体図形とかほとんど勉強してない状態で、本当に大丈夫ですか?

別に学院が早いんじゃなくて、進学校ならそれが当たり前の姿。

3. 【7115151】 投稿者: R城卒親  (ID:RQyjDwBbEj2) 投稿日時:2023年 02月 14日 18:34

皆さまのご意見、大変参考になります。

うちはR城にお世話になり、志望校に合格させていただきました。
    親子とも満足、感謝しています。
    たしかに拘束時間は長いと思いますが、ほとんどの塾生さん元気良く前向きに通っておられた様子でした。
    親は睡眠時間確保と心身の健康維持に努めるのが第一でしたね。
    卒業後にうかがったご挨拶の時も先生方と楽しそうにお話できたので、入試直前期の過酷だった時期も過ぎてしまえば良い思い出なのかも笑

中学で燃え尽き症候群の子もいるとは思いますが、知り合いのR城出身のお子さんは、ノー塾で自学と部活を両立させ、好成績をキープされてるようなので、中学入学後はその子それぞれで、塾のやり方のせいではないんじゃないかなあと考えています。

家庭学の、その子に合ったペースで学力向上を目指すスタンスも素晴らしいですよね。
    どちらの塾に通われても、先生方を信じて、本番で全力を発揮して良い受験ができることが一番だと思います^_^

4. 【7115173】 投稿者: 学院志望  (ID:iZLepqIIgK6) 投稿日時:2023年 02月 14日 18:53

K学出身で深海魚って言われている人もいますね。
    逆に自分から机につく習慣が身についてて頑張っている子もいるようです。
    R城出身だと基礎学力はついてて、その勢いで自信を持って頑張れている子もいるでしょう。
    逆に指示されないと何をしていいのか分からない子もいるかもしれません。
    結局は人によるとしか言いようがないですよね。

塾選びでいうと、まずは目標校を定めて、逆算して考えていく方が良いかもしれませんね。
    修道や女学院が目標だとR城やO木はオーバースペックなのは間違いないのですから。

5. 【7118977】 投稿者: 本人次第  (ID:p0qll8Tglmo) 投稿日時:2023年 02月 17日 20:47

小学校に行った時の塾は関係ないと思う。
    あったとしても、中1の夏ごろまでじゃないですか?

だって、鯉城出身で学院の事を知らない遠い県の大学にひっそりと入学した人も知ってるし、家庭学で東大に現役で合格した人も知ってるし。

中2以降は本人の勉強の取り組みで、小学校での塾は全然関係ないと思う。
    他の学校でもその傾向だし。

敢えて言うなら、鯉城のハードなカリキュラムのおかげで、何とか学院に滑り込めたタイプはきつくなるかも?ぐらいですかね。

6. 【7120114】 投稿者: 何を根拠に言ってるのかわからないんだけど  (ID:uI8MR2yQgLQ) 投稿日時:2023年 02月 18日 21:13

鯉城の勉強が大変だとか言ってるけど、全国の中学受験生が、みんな、勉強してる内容と同じだけどね。

家庭学習社は、広島地域の受験に出ることしか教えないから、非常に浅い勉強しかしていない。

だから、全国の中学受験生が、それこそ下位クラスの子でも勉強している内容を、家庭学習社の子は知らないわけだよ。

今の時代、それで通用しますか?ってことだよね。

中学受験の内容は、今後一生習わないけど、難関大を受験する上では必須の思考力に直結したりするわけだし。広大程度でいいっていうなら、話は別だけど。

別に鯉城じゃなくて、大木でも日能研でもいいと思うんだけどね、高いお金払うんだから、ちゃんと教えてくれるところへ行った方がいいんじゃないですか?ってことですよ。

7. 【7120498】 投稿者: 日能研も良いですよ  (ID:sJyGj/fB3XY) 投稿日時:2023年 02月 19日 06:46

日能研に娘が通っていました。附属と清心にご縁を頂き、清心に通っています。日能研は広島での受験に特化した内容ではありませんが、知識詰め込み偏重にならず、考えさせる問題に対応する授業をしていて、最初から最後まで、娘は楽しんで通ってましたよ。親としては、中学受験に失敗しても、悔しさは高校受験で奮起する力になると思うし、楽しいと思えるのが良いなと思ってました。

8. 【7120952】 投稿者: チョコ  (ID:ZQRlw4bo8oM) 投稿日時:2023年 02月 19日 12:50

いろいろな塾の情報ありがとうございます。
    日能研も楽しく通われて志望校にも合格。
    おめでとうございます。

広島の中学受験はやはり関東や関西には
    比べものにならない位容易なんでしょうね。
    地方あるあるで広大を目指す家庭も多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す