最終更新:

17
Comment

【15053】疑問:千葉県から土浦第一高校に進む人いるのかな?

投稿者: 閲覧者   (ID:OnvLOYpnkW2) 投稿日時:2005年 01月 06日 20:51

公立→東大合格者数全国トップクラスの土浦第一だから、
千葉県から土浦第一高校に進む人いてもおかしくないと思うが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【38041】 投稿者: 土浦の駅前にある学校ではないので  (ID:1vB3YYt8yUQ) 投稿日時:2005年 02月 13日 17:50

    通学が大変だと思います。 
    土浦の駅まで柏から普通電車で40分
    県立高校の教員は、同じ人がずっと土浦一高っていうわけではなくて
    他の県立高校と定期異動で入れ替わっているわけで、たぶん
    先生のレベルや授業のレベルがとても高いというのではなくて、
    生徒の質がとても高いということなのではって思います。

    千葉県からなら通学にそして予備校に便利な上位校に入ったほうが
    いいかなって思います。

  2. 【99523】 投稿者: 青空  (ID:jj/mZUghQr2) 投稿日時:2005年 05月 28日 18:54

    直接、土浦一高の先生にお伺いしましたところ、柏あたりから進学してくる生徒さんがいらっしゃるとのこと。なんでも、塾の先生から、土浦一高は塾のいらない学校だからと、薦められたとの事。塾の方で勧めているらしいですよ。通学するには遠いかもしれませんが、土浦一高は、公立の星。全国区の学校です。多少の不便さを補ってあまりあると思います。

  3. 【117035】 投稿者: 光  (ID:VPfTVuAsZ0c) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:00

     土一に3年の娘を通わせている母です.千葉からではなく隣接学区からですが.
     特に遠方からなど,かなり無理をしてまで土一に通う場合,その先,つまり大学のことについての希望をはっきりさせておく必要があると思います.国公立(それもかなり上位の)を目指すのであれば,無理していくだけのことはあるのかもしれません.学校のカリキュラム自体が,そういう大学受験向けになっていますし,何より,先生,生徒たちが,そういうところを目指すのが当然といった雰囲気がありますので...
     逆に,早稲田,慶応などでも充分と思っているのなら.むしろ土一は向いていないのでは,と思います.つまり,受験科目にない科目も高3までしっかり必修でやらされますから.あと,雰囲気的にも上に書いたことの裏返しなのですが,私立はあくまで押さえであって,本命ではないと,とらえられているようですし...
     我が家の場合,どちらかといえば東京の私立文系に進ませたかったので,先生との二者面談のときにそのことをはっきり言ってきたら,娘はすぐに呼び出しをくらって,まだ,国立あきらめるな!と言われたそうです.学校としても,東大と,あと,地元ということで筑波大の合格者数にはこだわりがあり,私立に流れそうな生徒は極力,引き止められると噂にはきいていましたが,本当でした.まあ,うちの場合は,娘自身が,強力に私立志望ではないので,結局国立も受けることになりそうです.私立上位は,そこだけをめざして頑張っている人か多いだろうし,国立は受験科目が多いし,現役では共倒れってことになるのかなあ...でも,これまた,浪人は当然,という雰囲気なので,なんだかあんまり悲壮感はないいんですが.
     勉強以外では文化祭,部活などいづれも盛んで,いろいろやってみるエネルギーのある子にはそれなりに楽しい学校みたいですよ.

  4. 【162523】 投稿者: ノンノン  (ID:B1NFIWa.1j2) 投稿日時:2005年 09月 03日 16:55

    報徳中学にいってる息子ですが、クラブ活動の件で高校は公立にいきたいといまさらいっており困惑しております。
    内申点のことや 6年一貫なので学校をやめないと受験できないのでは?また 高校で併願校を報徳にして
    一般で受験することは、できるのでしょうか?御存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  5. 【167952】 投稿者: 閲覧した者  (ID:2cD.Ss73LeM) 投稿日時:2005年 09月 10日 20:59

     私は土浦一高に在学してるものです。実際に私のクラスにも千葉から来ている人がいます。千葉は県外だから遠いというイメージがありますが、常磐線沿いならばわりと早く着きます。どちらかというと、常総線沿いの地域のほうが時間はかかっています。
     土浦一高は全国の公立高校のトップであるのし、授業の質の良いので遠くから通っても損はしないと思います。また、通学時間により成績に差が出ることはほとんどありません。
     大学進学に関して言うと、国立大進学に力を入れています。ですから初めから私立大を目指す人は東葛に行ったほうがいいです。

  6. 【184532】 投稿者: 土一卒業生  (ID:8x628MoyQlE) 投稿日時:2005年 10月 03日 08:08

     土浦一高を卒業し、現在早稲田大学に通っている者です。はじめの方の疑問への答えですが、私の学年で千葉県から通っていた人は二人しか知りません。この二人は柏、我孫子から通っていました。
     土浦一高は、国公立大学に進む予定だったらオススメできますが、確かに私大希望の人にはあまり向かないかもしれません。というのも、カリキュラム的にやらなければいけない科目が多く、受験対策も主に国公立大学向けのものが多いからです。ただ、教師は皆、進学校で教えているという自信と自覚を持っているので、私のように私立大が第一志望でも親身になって相談にのってくれました。また、受験は集団戦なので、環境が与える影響は非常に大きいです。その点、一高には上を目指している仲間がたくさんいるので周りから良い刺激をたくさん受けられると思います。
     以上、卒業生の贔屓目ではありますがご参考にしていただければ幸いです。

  7. 【193376】 投稿者: 行きたい  (ID:EcdOfWEdllU) 投稿日時:2005年 10月 12日 22:57

     茨城といえば土一でしょうかしらね。
    上を目指している人がたくさんいる中で、良い刺激をうけられる・影響は、非常に大きい・なるほどと思いました。各中学校でトップクラスの子達が進学するわけでしょう。
    つよくなれそう・授業内容は他の学区の高校とくらべてどのように違うのでしょう。
    茨城には、他に、土一と並ぶ高校はないんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板