最終更新:

24
Comment

【501572】茨城県南にある県立高校の話題

投稿者: 県南住まいの中学生の母   (ID:HE/ch6tfqkU) 投稿日時:2006年 11月 21日 16:34

茨城県の県南地区にある県立高校の話題を展開したく立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【504206】 投稿者: 昨日から江戸取志願?  (ID:NGAsiyxzvx2) 投稿日時:2006年 11月 24日 10:46

    >もし、その筑附を目指してらっしゃる方のお話もこちらで伺えるなら、随分励まされるのですが。


    と申し上げましたが、やはりお題を逸脱してしまいますね。
    でも「県南住まいの中学生の母」様に、別の掲示板でお誘いいただいた時には大変嬉しく、これをご縁にお友達にして頂ければ幸せと思っております。
    先にも申し上げましたように、まだ一人下に娘もおりますので私も県立高校の行く末は、とても気になるところです。

  2. 【504486】 投稿者: 県南住まいの中学生の母  (ID:J06jComOKcQ) 投稿日時:2006年 11月 24日 15:55

    昨日から江戸取志願? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あ、もし「県南住まいの中学生の母」様がよろしければ。です。
     
    どうぞお気遣いなさらないでください。 私の個人所有のスレではありませんし。
    県立高校の情報ってインターエデュには出ませんね。県立高校に通学させている
    お宅のママはあまりパソコンはなさらないということなのでしょうか。
    中学受験板で、高校受験のお話が続くと「引越ししてね」と肩たたきされます。
    というわけで、県立高校のお話が聞きたかった私はこちらに立てた次第です。
    お嬢さんは楽しみでいらっしゃいますね。 私は自分はあまり学生時代に
    成績面で苦労した覚えがないのですが、子供はのーんびりしていて
    好きなことしかやらないので、苦労しています。
     
    ご長男さんは県立高校の3年生ということですが、予備校は利用されていますか?



  3. 【504769】 投稿者: 昨日から江戸取志願?  (ID:NGAsiyxzvx2) 投稿日時:2006年 11月 24日 21:42

    県南住まいの中学生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     > 県立高校に通学させている
     > お宅のママはあまりパソコンはなさらないということなのでしょうか。


    一概に言ってしまうとお叱りを受けそうですが、私の知る限りでは私立志向のご家庭と公立志向のご家庭は
    多少他の価値観にも共通するものをお持ちのような気が致します。勿論、一概に言えることではないでしょうが。


     > 中学受験板で、高校受験のお話が続くと「引越ししてね」と肩たたきされます。


    ・・・そんなものですか・・・シビアですね。


     > 好きなことしかやらないので、苦労しています。


    最終的には才能が別にあるのなら、それが勉強でなくてもかまわないし、その場合勉強は必要最低限すればいいと思っているのですが
    とりあえず義務教育なので、自分が情けなくならない程度には出来て欲しいなぁ、と思いますよね・・・
    今のところ下の娘を横目で気にしながら、手が回らない状況です。彼女も漫画ばかり描いています。はっきり言って・・・うまいです。(^^;

     
     > ご長男さんは県立高校の3年生ということですが、予備校は利用されていますか?


    彼は来年3年になります。高校受験の時は結局家庭内で教えました。
    本人は非常に真面目なのですが、当日の朝まで穴のあいたバケツに水を汲み続けるような戦いでした。
    つくば工科に入れたときは、本当に嬉しかったです。もし今度娘が運良く第1志望に入れたとしても、その嬉しさに差はないだろうと思います。
    その学校がその子にとってどの位のポジションにあるかというのが、親としての嬉しさには重要なんですね。
    現在予備校には行っていませんが、一応進学希望です。
    ただあそこからセンターを受けたい場合は履修科目が足りないそうです(履修漏れではなく工業系なので)。それも、うちには関係なさそうですが(苦笑)
    つくば工科は、皆さん真面目で素直で校内を歩くとすれ違うたびに「こんにちは」と挨拶してくれます。
    勉強の才能は今ひとつかもしれないけれど、絶対あそこには別の沢山の才能が埋もれている、と感じます。是非発掘してあげて欲しいです。

  4. 【504835】 投稿者: 県南住まいの中学生の母  (ID:J06jComOKcQ) 投稿日時:2006年 11月 24日 23:17

    昨日から江戸取志願? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんばんは。 私の読解力が足りなくてすみません。
    牛久栄進に通っておられる長男さんのお話を聞くつもりで
    前のログを見ましたら、牛久栄進はお姉さんだったみたいですね。
    お子様のきょうだい構成と通学先を詳しく書いてしまって個人を特定されると
    いけないので、牛久栄進の印象をお聞かせいただけたら・・・
     
    筑波大付属のスレは検索してみましたがそのものズバリはないようです。
    インターエデュ掲示板 > 受験情報掲示板 > 国私立高校受験
    に新規で作られても良いかもしれません。
    ハンドルは 江戸取 を入れないものに変更されたほうが
    よろしいと思います。 過激に反応される方いますから。
     
    【460112】 国立付属と慶女
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?8,460112
     
    というのもあります。 中3の女子が勉強法を質問して
    スタートしています。 変なアスキーアートが嫌ですが。

  5. 【976293】 投稿者: 常総市  (ID:ClpkW7td1dg) 投稿日時:2008年 07月 09日 22:18

    水海道一高とか二高って、今はどんな雰囲気ですか?
    土浦一高には遠く及びませんが、それでも海一高も進学率が良かったけど。
    東京に流れてるのでしょうか。

  6. 【1091983】 投稿者: 竜一なら  (ID:LItcmKx3uzs) 投稿日時:2008年 11月 15日 18:39

    竜一の卒業生です。
    と言っても、約10年ほど前ですが…。
    もし聞きたいことがあれば分かる範囲でお答えします。
    同級生が最近こちらの先生をしていたこともあり、約10年前の卒業生と言えども母校を身近に感じています。
    とりあえず、このスレあげておきますね。

  7. 【5174917】 投稿者: そんみん  (ID:nln2XWYn4iU) 投稿日時:2018年 11月 05日 00:11

    よくきくのが、筑波、国立至上主義みたいな話です。成績が並みな場合の面倒見はどうでしょうか。私立のがいいでしょうか。

  8. 【5174920】 投稿者: そんみん  (ID:nln2XWYn4iU) 投稿日時:2018年 11月 05日 00:12

    竜ヶ崎一高の話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す