最終更新:

24
Comment

【501572】茨城県南にある県立高校の話題

投稿者: 県南住まいの中学生の母   (ID:HE/ch6tfqkU) 投稿日時:2006年 11月 21日 16:34

茨城県の県南地区にある県立高校の話題を展開したく立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5207541】 投稿者: 竜一  (ID:S5MI/9BKAa.) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:56

    竜ケ崎第一に通わせているものです。

    入学式から文武両道、入学できたことを誇りをもって頑張ってほしいと言われます。また、先生からは、入学のレベルを考えるともっと上位の大学へ沢山合格できるのではとも言われます。どうも入学すると勉強時間が少なくなってしまっているようです。

    子どもの話では、合格後の春休みは、土一・竹園・土二・栄進と比べると一番宿題が多く、悲鳴を上げてました。
    普段の生活が始まると文武両道で、生徒の自主性を期待し、自分でこつこつとできる子、毎週の英国の小テストの勉強をしっかりできる子は良いと思います。しかし、中学時代に塾の勉強しかしてこなかった子には、自主学習が定着してなく厳しい子もいるようです。部活でつかれてしまう・スマホで寝不足等により授業中居眠りもいるようです。これは他の県立も同じですね。

    大学受験の浪人率にも見て取れますが、総じて女子の割合が多い竹園・土二・栄進は浪人率が少ないですよね。土一・竜一は男子の方が多く、浪人率も多いように見えます。授業態度を見ても男子は居眠りする人もいて、女子はこつこつ勉強するこが多いので、成績にも表れます。

    上位私立大の指定校推薦もたくさんあるのですが、評定を満たす学生は筑波大以上を目指すため、毎年あまっている状況に推薦も視野に入れ、評定の付け方をもう少し甘くして頂けないかと感じてしまいます。
    日大や常総の特進のように毎日課外+自主学習+宿題管理をしてくれたりする面倒見はないので、大学受験だけを考えると何とも言えませんね。

    ただ、竜一はSSHコースがあったり、東大見学があったり、講演、英数国の課外授業もあったり、先生も熱心で部活と勉強と高校生活をエンジョイしたい人には非常に良い高校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板