最終更新:

24
Comment

【501572】茨城県南にある県立高校の話題

投稿者: 県南住まいの中学生の母   (ID:HE/ch6tfqkU) 投稿日時:2006年 11月 21日 16:34

茨城県の県南地区にある県立高校の話題を展開したく立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【502899】 投稿者: 県南住まいの中学生の母  (ID:HE/ch6tfqkU) 投稿日時:2006年 11月 22日 19:37

    昨日から江戸取志願? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今の教育事情は「貧乏人はバカになれ」と言わんばかりに思います。

    自学自習ができる才能のある子は、どんな環境にあっても
    大丈夫だと思いますが、才能もそこそこの子供をなんとか頑張らせて
    希望の進路へと思うと、お金が必要なのは事実だと思います。
    面倒見の良い私立学校へ入れるか
    やる気のある生徒が多い県立進学校+予備校のダブルスクール
    で同じぐらい費用がかかってきます。
    駿台に通った場合
    高校1年と2年 年間9万2千円から57万6千円
    高校3年 年間9万円から69万円
    かかるそうです。
    9万2千円というのは、週1回2時間だけという場合で
    授業回数が増えれば多くなり、フルに通った場合は
    57.6万円 夏期講習や冬期講習はこれには含まれていなくて
    別料金だそうなので、11ヶ月で割って、月額5.2万円
    フルに通うと私立学校の学費月額よりも高いです。
    駿台柏は、東葛の生徒が一番多く、茨城からは
    竜一も牛久栄進も通っておられますということでした。

  2. 【502926】 投稿者: 昨日から江戸取志願?  (ID:NGAsiyxzvx2) 投稿日時:2006年 11月 22日 20:20

    ご存知かも知れませんが、基本的にウィキペディアは個人の投稿により項目が増えていくので、
    必ずしも社会の客観的評価ではありません。
    それにしても「土一」の項目があったとは、ちょっと驚きました(笑)
    ちなみに、実はうちの娘のこともウィキペディアにでてるんですよ〜(^^)なんていうのは余談でした。(笑)


    初めて江戸取のパンフレットを手にして知りましたが、江戸取と土一は今のところ進学実績ではぴったり5分と5分なんですね。
    このままで行くと、来年は若干江戸取有利な感じがしなくもありませんが。
    でも校風において面白いくらい対極にある高校同士なので、家庭ごとの好みで選びやすいですよね。今後が興味深いです。
    あと、エクスプレスの開通で土一の上澄み層が東京方向に流れるのではと思っています。
    この辺の塾も徐々に都内の超難関校に照準を合わせた、もうひとつ上のクラスを作っていくようです。
    土一高もこの状況をばねに、なんとか意識改革をしてくれれば良いなぁと、庶民としては祈ります。


    と言うわけで、現時点では第一志望が残念・・・だった時、やっぱりうちは常総学院か江戸取になりそうです。
    (「つちいち」ガンバレ)

  3. 【502936】 投稿者: 昨日から江戸取志願?  (ID:NGAsiyxzvx2) 投稿日時:2006年 11月 22日 20:32

    県南住まいの中学生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
     江戸取も個別に予約して見せてもらっては
    > いかがでしょうか。 


    できるんですか〜
    もう説明会が終わってしまったので、何を聞くのも迷惑なんじゃないかしらと
    勝手に気が引けておりましたが、そうですね。頼んでみます。
    「県南住まいの中学生の母」様は、もうそちらの方はいかれましたか?

  4. 【502959】 投稿者: 県南住まいの中学生の母  (ID:HE/ch6tfqkU) 投稿日時:2006年 11月 22日 20:44

    昨日から江戸取志願? さんへ:
    > できるんですか〜
    > もう説明会が終わってしまったので、何を聞くのも迷惑なんじゃないかしらと
    > 勝手に気が引けておりましたが、そうですね。頼んでみます。
    > 「県南住まいの中学生の母」様は、もうそちらの方はいかれましたか?

    私立学校は、予約すれば個別訪問に気持ちよく応じていただけます。
    我が家は私立も県立もあちこちの学校説明会や学校公開に出かけております。
    中2なので、おおよその受験校を決めて、本命は来年もう一度行く予定です。
     
     
    追伸)別件ですが、常磐線沿線の中学受験スレが荒れてきました。
    昨日から江戸取志願? さんが名指しで書かれていますが
    絶対応答しないで無視してくださいね。 荒らそうとする人の
    思う壺にはまって嫌な思いしてしまいますから。



  5. 【502970】 投稿者: 県南住まいの中学生の母  (ID:HE/ch6tfqkU) 投稿日時:2006年 11月 22日 21:09

    昨日から江戸取志願? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて江戸取のパンフレットを手にして知りましたが、江戸取と土一は今のところ進学実績ではぴったり5分と5分なんですね。
     
    ご近所さんや知り合いのお子さんの土浦一高生は5人ぐらい知っていますが
    もれなく浪人です。現役の比率という面ではどうでしょうか。 
     
    茨城県の高校入試に学区制がなくなりました。
    今までのように土浦一高の学区内7割は学区外3割よりも
    合格最低点が低くても合格することがなくなりました。 
    茨城県からも千葉県からも平等の条件で土浦一高を受けられます。
    つくば市内の上位層が竹園ではなくて土浦一高に向かうようになると
    また、東大30人とか40人になって、公立学校日本一に帰り咲く可能性も
    あると思います。


  6. 【503613】 投稿者: 昨日から江戸取志願?  (ID:NGAsiyxzvx2) 投稿日時:2006年 11月 23日 15:54

    県南住まいの中学生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追伸)別件ですが、常磐線沿線の中学受験スレが荒れてきました。
    > 昨日から江戸取志願?
    > さんが名指しで書かれていますが
    > 絶対応答しないで無視してくださいね。 荒らそうとする人の
    > 思う壺にはまって嫌な思いしてしまいますから。
    >

    わ、そうなんですか。キミワル・・・
    そういうことならほとぼりが冷めるまで行かないことにします。
    そんなことでトレスを作るのもばかばかしいので。ご親切に有り難う御座います。

    「県南住まいの中学生の母」様は今年のお受験ではないのですね。
    我が家にもまだ中1の末娘が一人控えておりますし、その前に来年高3になる息子がおりまする。
    老後に振り返れば楽しい思い出でしょうが、また気がもめそうです。
    幸い今年受験の娘は勉強に向いているようで、親子共々学校選択にも若干贅沢な悩み方をしていますが、来年以降はそうはいかなそうです。
    でも子供をいろいろ育てるうちに、「頭がいい」というのは「勉強をつかさどる部分だけの発達」ではないんだなと思うようになりました。
    ただ、勉強以外の「いい頭」見つけることはかなりの偶然に頼るところが大きく、親としてちゃんと見つけてやれるのか
    責任の重みを感じます。

  7. 【504072】 投稿者: つくば市  (ID:vCkhqzUp/GQ) 投稿日時:2006年 11月 24日 07:52

    つくば市の上位層は、今までも土浦一高進学でした。
    土浦一高入学者数の上位中学は、土浦4中、吾妻中(つくば市)、手代木中(つくば市)、土浦2中などです。
    TX開通後のつくば市上位層は、男子は開成高などの都内難関高を目指しています。
    知り合いのご家庭は、お父様のお仕事の関係で都内からつくば市に転居してきましたが、お子様の中学卒業後は東京の実家に戻る予定で、中3のお嬢様は筑波大付属を目指して猛勉強中です。今度は、お父様がTXで通勤するそうです。

  8. 【504191】 投稿者: 昨日から江戸取志願?  (ID:NGAsiyxzvx2) 投稿日時:2006年 11月 24日 10:35

    つくば市 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つくば市の上位層は、今までも土浦一高進学でした。
    > 土浦一高入学者数の上位中学は、土浦4中、吾妻中(つくば市)、手代木中(つくば市)、土浦2中などです。
    > TX開通後のつくば市上位層は、男子は開成高などの都内難関高を目指しています。
    > 知り合いのご家庭は、お父様のお仕事の関係で都内からつくば市に転居してきましたが、お子様の中学卒業後は東京の実家に戻る予定で、中3のお嬢様は筑波大付属を目指して猛勉強中です。今度は、お父様がTXで通勤するそうです。


    「中3のお嬢様は筑波大付属を目指して猛勉強中」と伺い、思わず返信いたします。
    実は当方も筑波大附属を目指している中3生です。
    近頃になり、学芸大にしようかゆれているみたいですが。でも、こちらはTXをもってしてもまだ遠いいです・・・(^^;
    筑附なら乗ってしまえば校門まで1時間20分程で行けますし、すぐ隣はお茶の水附属ありますからね。
    渋谷幕張も方向は違いますが似た様な通学時間で、さらに特待制度もあるようです。良い学校が目白押しです。
    頭痛の種は高い交通費ですが、奨学金を活用すれば当面県立と同じ学費で済みますから、更に上を目指したい方には
    そんなに無理の無い状況になってきたのではないでしょうか。


    それにしてもまだまだ、県立を受けない我が家は母子共にかなり孤独な受験生活です。
    ずっと塾には行かない主義でやってきましたが、さすがに不安に駆られこの11月から駆け込み入塾したもので、そちらを向いておられるご家庭との交流もなく
    なにやら浮いております。
    もし、その筑附を目指してらっしゃる方のお話もこちらで伺えるなら、随分励まされるのですが。

    あ、もし「県南住まいの中学生の母」様がよろしければ。です。
    「県南住まいの中学生の母」様のお宅はまだ中2でいらっしゃるとのこと。
    TX駅までの所要時間にもよりますが、もしや今後のご参考になられればとも思うのですが・・・いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す