最終更新:

9
Comment

【5070666】土浦一高に医学コース

投稿者: アカンサス   (ID:1MKcfJxi5Vw) 投稿日時:18年 07月 30日 23:33

以下、公式HPから。

--------------
本校に「医学コース」が設置されます。
 (平成31年度入学生~)

※平成31年度入学生から,第2学年でのコース選択となります。

現在,医学部進学希望者を対象に取り組んでいる本校独自の「医学研究会」を発展させ,医学部進学に必要な資質を育む指導を充実させます。

◎医学部進学に必要な高い学力と医師として求められる人間性の育成を目指します。
◎医学研究会を組織し,医学部進学へのモチベーションを高めます。
◎東大研究会(東京大学等難関大学進学研究会)と合わせ,ハイレベルな課外を実施します。
◎面接・小論文指導を充実させ,あらゆる入試スタイル(一般入試,地域枠推薦,一般推薦等)に対応できる医学部進学対策を行います。
--------------

医学研が正式なコースになるって事のようです。
現在の東大研は100人以上でしたっけ、希望すれば誰でもメンバーですが、医学コースは人数を絞るのでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5070670】 投稿者: ↑  (ID:1MKcfJxi5Vw) 投稿日時:18年 07月 30日 23:40

    ググると土浦一高だけではなかった。
    それにしても100人とは大風呂敷な。

    江戸取は千葉の子が多いから県立でやるのはいい事だとは思いますけどね。

    --------------
    県立高に医学コース 来年度から5校 医師不足解消へ 茨城

      2018.7.18 07:04

     大井川和彦知事は17日の記者会見で、県内で深刻となっている医師不足の解消に向け、県立高5校に「医学コース」を新設し、大学の医学部進学を目指す生徒を支援することを明らかにした。

     設置するのは水戸一高、土浦一高、日立一高、並木中等教育学校、古河中等教育学校の5校。平成31年度以降に入学する生徒が対象で、希望者は放課後などに、病院や大学と連携した体験学習や講演会を1年時から受けられる。職業倫理や高い目的意識を育てるのが狙い。2年時で本格的にコースに分かれ、医学部進学に特化した学習指導などが行われる。

     初年度は計200人ほどの希望者を募り、34年の大学入試で既卒生を含み100人の医学部進学を目指す。

  2. 【5070687】 投稿者: ↑  (ID:1MKcfJxi5Vw) 投稿日時:18年 07月 31日 00:00

    土浦一高でも医学部希望者は40人もいないだろう。(理工系の方がずっと人気がある)

    生徒が集まったとして、大学にそこまでキャパがあるのかというのも気になるところ。

  3. 【5086967】 投稿者: 茨城大好き  (ID:Q/VDy.C9bhQ) 投稿日時:18年 08月 17日 06:55

    疑問なのですが、土一に医学部希望が40名集まらなかったら、1クラスだけ20名とか、30名になっちゃうのでしょうかね。

    そうすると、他のクラスは40名超となって、勉強しずらいと思うのですが…。

    とにかく、医学部に興味なくても、成績上位層を医学コースで学ばせるような方式にするのかな…。(そしたら、今まで通り40名入れられるしね)

  4. 【5088113】 投稿者: クラス人数  (ID:6fhkUkeFHWg) 投稿日時:18年 08月 18日 14:35

    医科コースが出来ても混ぜることはないんじゃないでしょうかね。そもそも、理系で非医学部の上位層は、物化クラスに居るでしょうから。選択科目が違うでしょう。

    ただ気になるのは、現時点では、土浦一高は、クラスを文理で分けるのは高3になってからです。その辺との兼ね合いも気になるところです。

  5. 【5088143】 投稿者: そしたら確実に  (ID:detnk2czv9.) 投稿日時:18年 08月 18日 15:07

    並木中〉その他私立中になるね!やったね。

  6. 【5088677】 投稿者: 茨城大好き  (ID:Q/VDy.C9bhQ) 投稿日時:18年 08月 19日 06:08

    >ただ気になるのは、現時点では、土浦一高は、クラスを文理で分けるのは高3になってからです。

    たしかに…。
    医科コースだけは、2年から理系を選択するイメージになるのかもしれませんね。

    医科コースは理科の選択科目は統一すべきなんでしょうか?そこらへんが疑問ですよね…。どうなるんでしょう。

    個人的には、医科コースは土一の中で、最上位クラスの位置付けで活動してもらい、医学部目指している生徒の他に、本気で東大目指す生徒も合流したクラスにしてもらいたい。(成績が300番台がいるような、医学コースだと、なんか形骸化しそうな気がする…)

    現行の、医学研、東大研の活動も素晴らしいのですが、イマイチ参加者が多くて、本気度が伝わってこない。土一は、上位と下位の差が中学生のときよりも、ピンきりとなるため、本気で医学部&東大を増やすクラスを創設してもらいたい。そして、そのクラスは、普通のクラスより進度を早くして、高3では入試問題を徹底的に解かせるほうが戦略的にはいいのかな~って思うんですけど、どうでしょうかね。

  7. 【5089630】 投稿者: クラス人数  (ID:VF33wOnzAQE) 投稿日時:18年 08月 20日 07:35

    うーん、本当に内情についてご存知でしょうか?

    現時点でも、数学については進度早すぎませんか?
    これ以上早める意味は、落伍者を増やすだけであまりない気も…(理科は逆に範囲が終わらない事があるので早めた方がいいと思う)

    英語も、文法や長文に偏りすぎではありますが、受験英語としては、もう今のレベルで充分だと思います。副読本見た事ありますか?

    私は、医学部って、(操作無しの)男女合格率で見て取れるように、物化や工学系・情報系とは、同じ理系と言っても似て非なるものだと思います。

    土浦一高は、つくば方面の研究者の子弟も多い高校で、別に医学部志望者に優秀層が固まってる訳でもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板