最終更新:

9
Comment

【5070666】土浦一高に医学コース

投稿者: アカンサス   (ID:1MKcfJxi5Vw) 投稿日時:2018年 07月 30日 23:33

以下、公式HPから。

--------------
本校に「医学コース」が設置されます。
 (平成31年度入学生~)

※平成31年度入学生から,第2学年でのコース選択となります。

現在,医学部進学希望者を対象に取り組んでいる本校独自の「医学研究会」を発展させ,医学部進学に必要な資質を育む指導を充実させます。

◎医学部進学に必要な高い学力と医師として求められる人間性の育成を目指します。
◎医学研究会を組織し,医学部進学へのモチベーションを高めます。
◎東大研究会(東京大学等難関大学進学研究会)と合わせ,ハイレベルな課外を実施します。
◎面接・小論文指導を充実させ,あらゆる入試スタイル(一般入試,地域枠推薦,一般推薦等)に対応できる医学部進学対策を行います。
--------------

医学研が正式なコースになるって事のようです。
現在の東大研は100人以上でしたっけ、希望すれば誰でもメンバーですが、医学コースは人数を絞るのでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5089709】 投稿者: 茨城大好き  (ID:5uCcslCkJ9k) 投稿日時:2018年 08月 20日 09:30

>うーん、本当に内情についてご存知でしょうか?

もちろん知ってて話してますよ。
    逆に、クラス人数さんはご存知ということですか?

進度を早めたほうがいいと言ったのは、あくまでトップクラスのみの話です。

成績が中位~下位は、たしかに進度が早いと感じるのかもしれません。そこについては、現状維持でも良いのでは?と思います。

つまり、土一と言っても、成績はピンからキリまであるわけで、東大を目指すような子達にとって、決して進度が早すぎるということはないと思います。ですから、1クラスだけでも、そういうのがあっても面白いのでは?と考えたまでです。

>物化や工学系・情報系とは、同じ理系と言っても似て非なるものだと思います。

私も完全に一致はしないと思います。
    でも、具体的にどの辺が非なるものと感じますか?(受験の傾向などは、あるかもですが。)

>別に医学部志望者に優秀層が固まってる訳でもありません。

その通りです。
    ですから、前に話したような形骸化を懸念したまでです。

いずれにしても、医科コースができることによって、学校がプラスに働けばいいと願うばかりです。

2. 【5106188】 投稿者: よくよく考えろ  (ID:Za3Dt91fJlI) 投稿日時:2018年 09月 05日 20:32

>>1クラスだけでも、そういうのがあっても面白いのでは?と考えたまでです。

私立・国立の話だけれども,例えば今年の東大合格者数トップ10の
    ・開成,筑駒,麻布,灘,栄光,桜蔭,聖光,学芸大付属,海城,渋幕
    の中で,習熟度別クラスを設けているのは聖光(高2から)だけだよ。

まぁ土浦一高は所詮40位くらいの学校なんだし,公立でも中堅校が選抜クラスを設けるのは珍しくないが,県下のトップ・準トップ校がそうしているのは都会では聞いたことないな。
    ※ 鹿児島県の鶴丸高校には有ると聞いたけれど,まぁトップ校にも色々あるということだね^^;。

>>いずれにしても、医科コースができることによって、学校がプラスに働けばいいと願うばかりです。
    プラスには働かないと思っているから,ほとんどのトップ校はそうしていない訳でしょ。
    言葉の綾だろうけれども,「面白い」程度の思いつきで実施して
    学校全体の雰囲気がガタガタになったら「面白いね」。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す