最終更新:

6
Comment

【5150437】竜ヶ崎第一高校

投稿者: そんみん   (ID:nln2XWYn4iU) 投稿日時:2018年 10月 16日 10:31

竜ヶ崎第一高校について質問です。
つくばからバスが開通したとのことで、つくばからも学生を集められるよになったと聞きました。

有名な学校ですが、立地の悪さからあまり地元以外では聞かない学校で、倍率も低めで、学校の先生からはボーダーが380ぐらいで、栄進より受かりやすいと聞きました。

しかし、昨年落ちた子が、知り合いにいるのですが、多分ボーダーは380じゃないとのことでした。昨年は全体に上がったのかな?と思います。

昨年のボーダーは何点ぐらいなのか?
つくばでも人気が出てるのか?
栄進、土浦第二、竜ヶ崎、この三校のレベル関係はどのぐらいののものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5152176】 投稿者: 通りすがり  (ID:A7HsBqOqBa6) 投稿日時:2018年 10月 17日 16:24

    偏差値出てないの?
    まったく知らない地域の学校で情報ありませんが、一般的な偏差値が出ていればそれ以外でレベルってわかることある?

  2. 【5152219】 投稿者: はと  (ID:lcyn2ovB79E) 投稿日時:2018年 10月 17日 17:07

    龍一のボーダーが380ってことはないと思いますけど…海一でそれくらいではないですか?

  3. 【5153493】 投稿者: つくば市周辺  (ID:rYTvVYyO8Jg) 投稿日時:2018年 10月 18日 17:55

    茨城県 高校 偏差値 合格点
    などで検索すれば色々情報が出てくると思いますよ。
    ただし、情報の取り扱いは自己責任ですが。
    偏差値で見ると、龍ケ崎一高、土浦二校、牛久栄進の順かなと思いますが、
    茨城は交通の便が悪い学校が多く、
    単純に偏差値だけで受験校を決めないのが、この辺りの地域性かなと思っています。
    スクールバスがある学校も増えていますが、部活の朝連や遅刻早退などで結局バスが使えなかったりなども考えられるので、通学のしずらさが学校選択の幅も狭めているみたいです。
    知人のお子さんは、牛久栄進に合格できるくらいの学力でしたが、あえて水海道一高を選んでいました。
    電車で通えるというのが理由だそうです。
    合格最低点は、龍ケ崎一高だともっと高いようなことをネットで見ました。
    倍率は牛久栄進が他より若干高いですね。年々人気が上がっているように思います。
    この周辺は年々子供も増えていますし、昨年と同じような状況になるとも限らないので、昨年の合格最低点もあくまで参考にしかならないかもしれません。
    最新の情報を学校や塾で聞く方が良いと思います。

  4. 【5156236】 投稿者: まいりゅう  (ID:z1iL0pZZ7ic) 投稿日時:2018年 10月 21日 00:19

    竜一が栄進より受かりやすいなんてことは、ないと思いますけど…。学校の先生は、倍率しかみてないってことなのかな??

    やはり、昔ながらのナンバースクールは、そこそこ人気がありますよ。

    栄進は、最近偏差値が上がってきたな~とは思うけど、やはり新興校ってイメージが強く、先の人が書くような、栄進を避けて、海一や、妻一いく生徒さんは珍しくないと思います。(偏差値的にも、あまり変わらないし)

    レベル関係の質問ですが、、

    竜一≧土二>>栄進≧妻一・海一

    と言ったところでしょうね。

  5. 【5156686】 投稿者: 確かに  (ID:p5.Oh39cR8U) 投稿日時:2018年 10月 21日 13:38

    下妻一高と同じような位置ですよね。
    そこしか通えない地域から、よく出来る子達が入るから、トップ層は栄進より上だと思います。
    高校側も、そのつもりで指導しているんじゃないでしょうかね。

  6. 【5207463】 投稿者: 親  (ID:S5MI/9BKAa.) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:06

    バスは便利なのですが、本数が限定されるので部活、土曜日などを考慮し慎重に判断する必要があります。学校の期待とは裏腹につくばから通っている人は非常に少ないです。ひたち野うしく周辺から通っている人は増えてますが、バス通学ではなく、皆さん電車がほとんどのようです。

    難易度は、竜一≧土二>栄進で、竜一と栄進だと塾の結果を見るとやはり15点以上の開きがあります。竜一の上位層は土一・竹園に合格できる人数の割合が土二・栄進より多いです。大学合格にも反映していると思われます。ただ竜一は特色選抜(スポーツ)で20人程度取りますので、その合格最低点は低くなります。試験は50%で、残りが調査書と面接で判断されるからです。

    竜一はスーパーサイエンス指定校で、理系に興味がある方には非常に良いでしょう。入学後は、竜一・栄進ともに課題が多いと聞いてますので、しっかりできる子は良いと思います。

    ちなみに、竜一は高1だと英単語と古文・漢字は毎週テストがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板