最終更新:

56
Comment

【809197】茨城県南高校のレベル

投稿者: 茨城県南在住母   (ID:OgiLUXCqMeE) 投稿日時:2008年 01月 14日 08:30

どうにか探してこちらにたどり着きました。
茨城県南高校のスレがあったのですが、最終履歴が2006年でしたので、
現時点での状況をもう少し詳しく教えてください。

この春、中2になる娘がいます。
TXが通ったこともあり、通学の幅が広がったと聞いています。
ですが、田んぼ道を自転車で通ったりするのもまだまだ多いということも聞いています。

例えば偏差値が高いお子さんでも、希望の学校には通学困難なため、
やむなくレベルを落とすこともあるという話を耳にしました。
それぐらい県南は公立高が少ないということでしたが、本当にそうなのでしょうか。

また、高校から私立に行くということが「バカ」を意味するとも言われました。
中学受験で私立に行くのがステータスだそうで、高校から私立に行くのは
「県立落ちた子が行くところ」という考えがあるんだということでした。

3人の子どもたちの受験が重なったりすることと、経済的な面のこともあり、
公立高に行ってくれたらありがたいのですが、自転車で学校まで通うということに
どうしても抵抗があります。
街灯も少なく、ガードレールもない道を通学させるのは親として不安です。

千葉県の公立高も受験可能と聞いたので、TXもしくは常磐線を使って
通学のできる学校と考えています。
上位5校ほど教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【833193】 投稿者: なぜかといえば  (ID:KEIStgbDpqg) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:41

    遅レスですが。


    つくば近辺まで千葉の県立が受けられるようになったのはごく最近のことなので、周りでもそういう話が少ないのだと思います。
    取手・守谷あたりは昔から隣接学区の恩恵を受けていましたから、千葉の県立に行く人は多かったですよ。土浦より柏のほうが近いので。


    あと、千葉の県立はやっぱり「地元じゃない」ということで、私立ほどではないにしろ評価は低いんです(取手あたりでもそうです)。ただこれもやっぱりイメージの問題で、千葉の県立もいい学校多いですよ。

  2. 【855068】 投稿者: つくば市民  (ID:qfiCQLHCDMs) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:07

    竹園は勉強勉強という感じではないと私は思います。
    土浦一高や並木高は土曜講座がありますが、竹園では現高校一年生以外はありません。
    ギリギリで入ってついていけなくなる、という事もあると思いますが、
    でも入ってしまえば周りに流されて学力を維持できるようにも思えます。
    400点くらいあるようでしたら、もうちょっと頑張れば竹園を狙えます。
    現段階でしたら牛久栄進、土浦二高が妥当だと思います。

  3. 【860309】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:yqxCJh3y6y6) 投稿日時:2008年 02月 28日 10:45

    千葉県立高を茨城から受験させている母です。
    内申ですが、数年前までは「3年次のみ」だったそうですが、今は「3年間」です。

  4. 【864480】 投稿者: 今年受験だった子の母  (ID:LaUyJdMW2F6) 投稿日時:2008年 03月 03日 13:04

    400点以上を3年間とれていたり、たとえば、塾の統一テストの偏差値60位だと
    千葉の柏の葉高校は合格圏だと思います。ただ、特殊化は3倍位、一般は2倍位の
    競争率で人気校です。
    私も子供が中二の夏休みが終わるころまで、つきっきりで勉強を見ていたというより
    最後はやらせていた状態でしたが、成績はまあまあと言う程度であまり上がらなかったです。
    それに、私がかなり忙しくとても大変で小さな事にピリピリしてました。
    それから、子供のお友達に誘われたのがきっかけで、塾に行くようになり期末テストはかなりあがり、内診も上がったのですが、統一テストの方は復習が出来ない子なので(めんどうだそうです)
    余り上がらず、3年の11月いつもより5点ほど上がった程度でした。
    やはり、子供の学習意欲が一番です。
    親としては、柏の葉高校が希望でしたが、子供自身が見学し検討した結果どうしても
    行きたくないというので、茨城の高校にしましたが、本人が選び出した高校は交通の便が良いが、
    私から見たらレベルが子供よりワンランク下に思えましたが、
    とにかく、本人の学力向上の意欲がないことから私もその高校が妥当かなという事で子供の選んだ
    高校の推薦入試で内定をいただきました。
     また、こちらの方では、学力が竹園や並木高校ほど高くはありませんが、交通の便さえ良ければ
    偏差値が高くなりそうな高校もあり、もったいないと思う高校もあります。
    (ここ最近の大学進学先の向上から)

  5. 【865717】 投稿者: つくば在住  (ID:ClJRnOHh5Vg) 投稿日時:2008年 03月 04日 14:37

     TXの万博記念公園駅前に、サテライトつくばという競輪の場外車券売り場ができるそうです。TXができて、通学するのに便利になったり、学校の選択肢も広がって喜ばれた保護者の方々がたくさんいらっしゃると思うのですが(我が家も)、これでもう台無しですね。TXの客層も、住民も一気にレベルダウンするでしょうね。つくばもこれでもうおしまいだわ。

  6. 【874735】 投稿者: 無名  (ID:1oIBE6zMyhY) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:59

    駅前ではないです。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20080308/CK2008030802093629.html

  7. 【875242】 投稿者: つくば在住  (ID:ClJRnOHh5Vg) 投稿日時:2008年 03月 14日 10:48

    >>無名さま
     最寄り駅であることに変わりはなく、駅からの距離を問題にしているのではありません。TXの客層の悪化、それに伴う沿線不動産の不人気化、ひいては住民層の変化を懸念しているのです。TX自体は、会社的に乗客数がupしさえすればその質は問わないでしょうが、沿線開発を含めての一大事業ですので、一般的にイメージがよくない計画が持ち上がる事自体が、悪影響を及ぼしかねないのではないですか。ただでさえ茨城区間は苦戦が必至な中を、つくばだけがブランドイメージで何とかしようというのに、これでは「つくばスタイル」が聞いて呆れます。

  8. 【880060】 投稿者: 周辺住民  (ID:rc275ETdb1c) 投稿日時:2008年 03月 19日 14:48

     場外車券場ができることがわかっていれば、好きこのんで近くに家を購入しません。競輪とパ[削除しました]を単純に比較するのもどうかと思います。私の経験から言うと、明らかに客層が違います。大人としての良識を持っていれば、場外車券場が歓迎できる施設かどうかは一目瞭然ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す