最終更新:

27
Comment

【2266938】旭丘高校と明和高校

投稿者: 中学生の母   (ID:oMlpZDq4tPs) 投稿日時:2011年 09月 15日 13:35

よく比べられる両校ですが、引っ越してきたばかりでよくわかりません。どちらもいける学力があるとして、皆さんどのように選択されるのでしょうか?
旭丘は、浪人が多いと聞きますが、明和は少ないのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5027485】 投稿者: 閥とか言っている時点で  (ID:lxey9hximoY) 投稿日時:2018年 06月 15日 08:06

    終わってます。自分はたいしたことのない人が優秀な同窓生に必死にしがみついている感じ。
    トヨタは元は田舎の会社ですがインターナショナルな戦略で大きくなったところなのでそんな狭い視野は通用しないのではないかな。

  2. 【5028595】 投稿者: 外人の評価  (ID:6hUCin6yyVw) 投稿日時:2018年 06月 16日 10:02

    外人は、日本の学校名なんて大学も含めて知りません。だから学校名でなく、もちろん入学時の偏差値でもなく話題になるのは有名な同窓で、とくに米国では、ノーベル賞の受賞者数が学校のランキングに大きく影響します。たった一人の受賞者でも、0は、何倍しても0のため、全く違う評価になります。これから世界で活躍するならば、グローバルでは話しのネタレベルでしょうが、無いよりあった方がいいのではと思います。

  3. 【5322327】 投稿者: 両校の生徒さん  (ID:Mlg8VYRUgpw) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:26

    両校の生徒さんや保護者の方、教えて下さい。
    両校の生徒さんのような優秀なお子さんは、中学卒業までに様々な資格や受賞歴をお持ちなのでしょうか?
    例えば、英検2級以上や数学検定上位級、音楽コンクール入賞歴や絵等の受賞歴、企業とのコラボ企画立案による地域貢献、数学や何が区のオリンピック・・・etc。
    お友達のお子さんが両校を目指しておられ、上記のような経歴を求めてとても頑張っておられます。わが子のことではありませんが、実際の受験勉強との両立が大変そうだなと単純に思い、公立高校受験の興味からお伺いしたくて質問しました。

  4. 【5934053】 投稿者: 名無し  (ID:cTt9u2/MByI) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:22

    旭丘は校長自らが「二兎も三兎も追え」と声高に言うくらいです。
    輝かしい経歴を持っている人、学業以外で極めるものを持っている人は、校内にわんさかいます。
    それくらい何かに秀でている人は勉学にも励める、ということですね、きっと。

    もし推薦合格を狙うなら「全国」という文字が欲しいところです。
    手っ取り早く賞を取れるのは税の作文、人権作文、少年の主張、社会を明るくする運動などの作文系。
    わが子は中学3年間ですべて県最優秀をとり、全国入賞もありました。
    次に賞を取りやすいのは科学作品。これも全国までいきました。
    運動や芸術は努力だけではどうにもなりません。
    英検2級なんて、受験では見向きもされません。準1級からです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す