最終更新:

15
Comment

【4558218】静高の数学進度に対応する塾

投稿者: 静岡市ママ   (ID:MBZnqxCymGU) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:02

2017年4月、この春に静高に入学した高一の娘の母です。今、情報がなくてとても困っていることがあり、こちらで先輩お母さんからの情報を頂戴したく、初めてスレッドを立てました。よろしくお願いします。
娘は長女ということで私も高校の事情に詳しくなく、勉強が大変な進学校だとは重々知りつつも、塾は高校の授業の様子を伺いながら追い追い考えていこうと、春休みも予習はしないで高校生活をスタートさせました。入学式での主任の先生のお話でも、先づは塾と距離を置いてもらいたいと。その理由は、静高生なら塾に従うだけの勉強にならないで欲しいという事でした。
しかし蓋を開けてみると、娘は静高の尋常でない進度の速さについていけない(特に数学)ようです。数学は恐ろしく早いスピードで、たくさんの内容を進んだ授業後、娘にとっては頭で理解できているかいないかの段階でありながら、もう確認問題をどんどん指名され解かされる、ここでできないと恥ずかしい。家に帰ってきて理解度を高めながら復習し、定着演習を重ねるのですが、どこかにまだ不安が残る。次の日、新しい内容が凄まじいスピード・分量の内容が覆いかぶせられる・・・
不安の残る上に積み重なるといった状況らしいです。これだと完全に理解できていない所があると復習演習も出来ずアウトです。クラスメートには授業進度よりもずっと進んでいる子もいて、確認問題や週テストで満点を取っているとのことです。
切迫する危機感に娘は、緊急に数学だけでも塾が必要であると言っています。ギリギリで追いついていく生活では高校生活を楽しめない。余裕を持って授業に臨みたいと切に希望しています。
前置きが長くなりましたが、そこで緊急に塾探しをしているのですがニーズに合った塾がなかなか見つかりません。条件として、
① 数学をわかりやすく(上手に)教えてくれる
② 静高の授業を完全に把握し、余裕を持った導きをしてくれる
③ 静高の定期テスト傾向も対応している
④ 大学受験対策としての内容でないこと
⑤ ①〜③のことをしながら引いては大学入試、センター対策に対応している
⑥ 静岡駅北口(静高から日吉町駅、又は新静岡駅の間)にある
⑦ 建物が安全であること(災害時や治安面)
⑧ 進学実績があり学生に信頼されている塾
これらを希望しております。
静高へお子さんを通わせている方、いた方、評判の良い塾をご存知の方、どうか教えていただければ有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4558426】 投稿者: さらら  (ID:sRGYqETTkcs) 投稿日時:2017年 05月 01日 19:33

条件多すぎだと思います
    それに条件④と⑤が矛盾している気がするのですが

地方の公立高校ならわからないところは
    自分の学校の先生に質問するのが一番王道ではないでしょうか
    やる気があると思われて可愛がってくれるかもですよ

2. 【4558734】 投稿者: 卒業生です  (ID:ap5VSS0w5cU) 投稿日時:2017年 05月 02日 01:23

偶然みかけました!
    卒業生です。
    私も妹も大学生の家庭教師をお願いしていました。
    ⑤は、ちょっと先のことなので、まずは授業と定期テスト対策ですね。
    静高の卒業生で、かつ静岡県立大学薬学部とか静大理学部の人に週一回でいいので、お願いしたらいかがでしょう。
    静岡のコミュニティは狭いので、なーんとなくみつかるんじゃないかな。
    中間マージンを取られないので、塾の月謝代くらいで、お願いできないかなあ。

あと、上の方もいってますが、学校の先生に聞きにいくのは必須ですよ。
    といっても、うちの子(他県ですが)なかなか質問にいかないので、今の子はそんなものかもしれませんが、私のころは、よく昼休み、放課後(部活のない日)質問にいっていて、質問するところもわからないほど、わからないときでも、よく出来るお友達の質問を聞いて、わからないところがわかる・・・そして、テストではわかる!みたいなことがありました。
    部活停止期間は、放課後、教官室で勉強する強者もいて、指名補習なのか、希望補習なのか、とにかく先生のところにいってた思い出があります。
    そうやって1年生のうちは勉強していたのですが、2年になり、先生との相性も悪く、数学の勉強をやめてしまいました。

数学、英語、国語、どれもスピードが速いと思いますが、
    どれかひとつでも得意なものがあると、気持ちが楽になります。
    部活もあるし、仮装もあるし!たいへんだと思いますが、
    がんばりすぎないで。夏休みなどにも追いつけるチャンスはあります。
    とにかく、あきらめないことです。
    とにかく楽しい学校でした。
    いい高校生活になるように、お祈りしています。
    あと、勉強だけでなく、友人と過ごした時間が、
    一生の宝物です。
    この歳になって、男女問わず、楽しくおつきあいしてます。
    今がんばっていることが、ほんとうに基礎、どだいになると思うので、
    どんなことでも無駄にならないという気持ちで、
    勉強だけじゃない高校生活を送ってください。
    (勉強では高校の実績に貢献できなかったので、こんなコメントで失礼します)

3. 【4559177】 投稿者: ②の条件  (ID:X/3l6CSTAy2) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:12

新幹線通学している静高卒の医大生は?

4. 【4559364】 投稿者: 卒業生@東京在住  (ID:yCT8HPgmAiU) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:40

20年以上前の卒業生で、現在、娘が東京の御三家中学に通っています。
    当時は浪人やむ無しの雰囲気(というか、難関大狙いは殆どが浪人でした。)が有りました。
    予備校も静学の予備校か(河合塾と提携してサテライト映像で見れました)、丁度、東進が静岡に出来た位で、浪人してから駿台や河合、代ゼミに行くという感じでした。あと、難しいと感じながらもZ会やっていた同級生は多かったです。
    静岡の中では出来た方だと思っていましたが、東京に来て、井の中の蛙だったと痛感しました。
    首都圏の中高一貫生は、はるか先を行っていた。。。圧倒的に差が出るのは英語と数学です。
    娘は静岡市ママさんのお嬢様より一つ下ですが、既に高校の課程に入っていますので同じような感じだと思いますが、鉄緑では、既に数学は数Ⅱ、英語も高校課程を終了します。
    今は静岡に居ても、鉄緑会やSEGは無くてもネットや優れた参考書が有りますので、補習塾や家庭教師を使わなくても、まずは、スタディサプリとか参考書で自身でやらせた方が良いと思いますよ。コストも安いですし。
    また、教科書についていけない場合、教科書ガイドが売っていますので、そちらも併用してみては?
    大学入試では、全国のライバルと競わなければなりません。
    頑張って!

5. 【4559543】 投稿者: 静岡市ママ  (ID:MBZnqxCymGU) 投稿日時:2017年 05月 02日 17:31

さらら様
    早速書いてくださりありがとうございました。
    確かに箇条書きにすると矛盾した感じになるのですが、大学進学に特化した形の、
    いわゆる予備校だと、求めるものとの勉強の要素が二重になってしまう為、現在のニーズである静高のレベルに丁寧に沿ったものというシンプルさを求めてはいるのです。が、ひいては学年が上がり、受験対策を重きを置く時期が来た時、土台となる基礎力が身につき全国模試やセンター試験、入試時に特別な受験対策も身につけられているような勉強法をしていただける塾を・・・と、大変欲張った希望を言っておりました。さらら様のおっしゃるとおり条件が多すぎますか。高校の数学の先生に質問しにいく事は王道だと思いますが、娘が数学教諭は独特の自己優越感を誇示するのでなかなか近寄り難いと言っております。
    上手に活用していけばよいと私もアドバイスしていこうと思います。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

6. 【4559690】 投稿者: 静岡市ママ  (ID:MBZnqxCymGU) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:12

卒業生です様
    ご自身の体験を踏まえたご意見、あたたかな応援ともに参考になりました。ありがとうございました。静高卒の理数を得意とした、優秀な現役大学生による家庭教師は考えていなかったので参考にいたします。それから、学校の先生に遠慮しないで聞きに行くことも娘に言っていきます。最近の子は遠慮がちなのかも知れませんね。静高の良さは卒業生さんのおっしゃるとおり、人間の出会いでもありますね。娘の志望理由はまさにそれで、面白い人間に出会いたい、ともに人間的に切磋琢磨して高めあいたい…というもので、校訓の「仰高」に深い思いを馳せ受験勉強し、やっと合格にこぎつけました。娘には勉強を頑張っていくことで、静高時代を思いきり謳歌してもらいたいと願っております。卒業生さんのようにOB・OGがいつまでも見守っていてくれる、その温かいまなざしを感じる静高はやはり最高です。他県出身の私は娘がうらやましいです。ありがとうございました。

7. 【4559693】 投稿者: いちまま  (ID:kGJIQFwrko6) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:16

静岡市ママさん、

我が家の娘は静岡市内の中高一貫校に通っているため、静高のカリキュラムなど詳しくはないのですが、数学に特化された、新静岡駅に近い塾なら、以下の所はおすすめできるかと思います。

http://junior273college4180.eshizuoka.jp

我が家は、こちらの方には通っておりませんので、詳しいことはわかりかねますが、評判がよいと聞いたことがあります。
    高校生は、静高生が多いようです。

うまくいくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す