最終更新:

15
Comment

【4558218】静高の数学進度に対応する塾

投稿者: 静岡市ママ   (ID:MBZnqxCymGU) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:02

2017年4月、この春に静高に入学した高一の娘の母です。今、情報がなくてとても困っていることがあり、こちらで先輩お母さんからの情報を頂戴したく、初めてスレッドを立てました。よろしくお願いします。
娘は長女ということで私も高校の事情に詳しくなく、勉強が大変な進学校だとは重々知りつつも、塾は高校の授業の様子を伺いながら追い追い考えていこうと、春休みも予習はしないで高校生活をスタートさせました。入学式での主任の先生のお話でも、先づは塾と距離を置いてもらいたいと。その理由は、静高生なら塾に従うだけの勉強にならないで欲しいという事でした。
しかし蓋を開けてみると、娘は静高の尋常でない進度の速さについていけない(特に数学)ようです。数学は恐ろしく早いスピードで、たくさんの内容を進んだ授業後、娘にとっては頭で理解できているかいないかの段階でありながら、もう確認問題をどんどん指名され解かされる、ここでできないと恥ずかしい。家に帰ってきて理解度を高めながら復習し、定着演習を重ねるのですが、どこかにまだ不安が残る。次の日、新しい内容が凄まじいスピード・分量の内容が覆いかぶせられる・・・
不安の残る上に積み重なるといった状況らしいです。これだと完全に理解できていない所があると復習演習も出来ずアウトです。クラスメートには授業進度よりもずっと進んでいる子もいて、確認問題や週テストで満点を取っているとのことです。
切迫する危機感に娘は、緊急に数学だけでも塾が必要であると言っています。ギリギリで追いついていく生活では高校生活を楽しめない。余裕を持って授業に臨みたいと切に希望しています。
前置きが長くなりましたが、そこで緊急に塾探しをしているのですがニーズに合った塾がなかなか見つかりません。条件として、
① 数学をわかりやすく(上手に)教えてくれる
② 静高の授業を完全に把握し、余裕を持った導きをしてくれる
③ 静高の定期テスト傾向も対応している
④ 大学受験対策としての内容でないこと
⑤ ①〜③のことをしながら引いては大学入試、センター対策に対応している
⑥ 静岡駅北口(静高から日吉町駅、又は新静岡駅の間)にある
⑦ 建物が安全であること(災害時や治安面)
⑧ 進学実績があり学生に信頼されている塾
これらを希望しております。
静高へお子さんを通わせている方、いた方、評判の良い塾をご存知の方、どうか教えていただければ有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4559732】 投稿者: 静岡市ママ  (ID:MBZnqxCymGU) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:51

卒業生@東京在住様
    ご自身の静高時代から、また、現在の全国レベルから見た冷静なご意見、とても参考になりました。首都圏、大きな地方都市では私立公立ともに中高一貫は今や標準化していますね。娘は公立の近所にある中学校に通っていましたが、土日も祭日もない、ブラック部活と名乗れるような、練習漬け部活漬けの2年半を過ごしました。部活引退後にはたと気がついたことは、今まで忙しさから見えていなかったのですが、学習面のゆるさ、時間の無駄使いが甚だしく、娘からすれば学校行ってる時間が勿体無い、何にもしないのに何故あんなに拘束されていなければならないのか?と疑問符だらけで不満を言っていました。公立の中学校は時間の使い方が非常に無駄です。無意味に早く行き、無意味に遅くまで拘束している感じは否めませんでした。この無駄にしている時間を中高一貫の生徒はとても有効に使い、部活動も
    活発に行い、勉強もどんどん進めていっているのよ。と、通わせている親御さんがおっしゃっていました。合理的に使っているんだなぁと感心しました。卒業生@東京在住様の言われているように、公立校の一年先を行く学習をし、定着させて残りの一年間は受験対策オンリーで余裕綽綽で挑むのですよね。地方…静岡は遅れていますね。考えさせられます。スタディサプリ、参考書、教科書ガイド、考慮してみます。ありがとうございました。

2. 【4559887】 投稿者: 静岡市ママ  (ID:MBZnqxCymGU) 投稿日時:2017年 05月 02日 23:36

いちまま様
    紹介くださりありがとうございました。
    いちまま様はこちらの塾とは無関係ということで了解いたしました。
    具体的に出していただき助かります。早速問い合わせてみましたが生憎
    お忙しいのか繋がりませんでしたが、またトライしてみます。

3. 【4723671】 投稿者: 高1保護者  (ID:SqxqvGP6zVk) 投稿日時:2017年 10月 02日 15:40

はじめまして。静岡市在住の者です。長女は5年前に静岡高校から東大へ進み、現在高1の息子が静岡高校に通っています。

静岡高校の数学の進みはとても速く、長女もとても苦労していました。でも、中学から静高受験ゼミという塾に通っており、数学の基礎を徹底的に鍛えていただいたのでなんとかついて行っていました。
    しかし、高2から部活に集中し過ぎて、中だるみが出て学年順位が下がってしまい親はとても焦りました。
    そこで北原先生に無理にお願いして個別指導をしていただき、高3のはじめにはなんとか元の順位まで戻れたなどという経験があります。
    数学は基礎のマスターが一番で、パターンを完全に身につけたら応用というのが北原先生のお考えで、うちは夫が理系なのですが、夫も北原先生に大賛成です。
    やたらと難しいことをやるのが良しとされる風潮ですが、やはり高1から基礎を徹底された方がいいと思います。

高1の息子は部活を頑張りすぎて、成績が下降気味で、、、今は先生に発破をかけられているところです。

市街から離れていて少し特殊な塾なのですが、とても良い先生で、実績も出しておられ、我が家は大変お世話になっています。
    ただ、合う合わないはあると思いますので。
    ご参考までに。

4. 【4904334】 投稿者: tora3  (ID:y0lUBeLstZM) 投稿日時:2018年 02月 27日 02:31

私も静高に関する情報を求めていました。静高は県下一の俊英達で保っている学校のようです。その実態はというと、数学と英語は異常に早く、(理解できない子は置いてきぼり)、国語と社会は手薄で(センター対策が出来ていない)、化学に至っては理系課程が最後まできちんと修了出来ずに終わるほど遅い(化学は後半ほど高配点かつ浪人有利)という、昭和の進学校かと思うほどアンバランスな指導のようです。前置きが長くなりました。その静高のトップクラスの卒業生の方が塾長をしている、ほぼ静高生専門塾があります。新星進学ゼミという小さな塾です。上記の情報も塾のブログの受け売りです。場所は日吉町駅北の駿府町(北街道沿い・平和タクシーの道路反対側のビル2F)です。実績は浜松医科など医学部生を輩出しているそうですが、数字など具体的なことはわからないので、後日訪問して訪ねてみようと思います。ブログ→https://goo.gl/sVoHu6

5. 【5393156】 投稿者: (-_-;)  (ID:.Hg/hvKDUOQ) 投稿日時:2019年 04月 10日 15:11

なんてわかりやすい宣伝書き込み

6. 【5425624】 投稿者: 四国  (ID:c7BcZvnTRbE) 投稿日時:2019年 05月 06日 15:20

個人塾は大手と違ってそれぞれの子供に個別に対応しやすく、本社から指定された教材を使わなければというしがらみもないため、効率のよい教材や方法でやらせたりしてくれるところもあるのでいい面も大きいです。

ただ、《勉強だけはできたが会社で働くことになじめなかった人》が開いた個人塾もけっこうあり、そういう塾長には世間の常識を教えてくれる年長者もいないため長年「お山の大将」状態となり、いわゆる【個性】に磨きがかかって 世間に眉をひそめられるような幼稚な言動が見られることも珍しくありません。

子供はよくも悪くも大人からの影響を受けやすく、特に、何かへの蔑視・軽視・偏見などの感染力は高いです。子供が塾や学校の先生などの、ある特定の大人の言うことを鵜呑みにし過ぎていてその傾向があまり良くないものだと親が感じたら、親が子供に、それはその大人個人の考え方や物事の捉え方にすぎないということを教えてやらないと危険なことがあります。

そういうことにもよく注意した上でうまく利用するのがいいと思います。

7. 【5625537】 投稿者: 思い出話  (ID:9V9OADmvYCE) 投稿日時:2019年 11月 03日 10:15

そういえば以前お世話になった小さな塾の塾長が、生徒の通う高校の教師ややり方などの批判を異常なまでにしていて、当時は、この人は何でこんななんだろう??と純粋に不思議でした。
    今思えば、高校の教師が妬ましかったんだと思います。塾生の成績を上げるために真剣に取り組んで経営でもやりくりに苦労している自分と違い、適当にやってても安定した給料やボーナスがもらえる高校の教師が。(実際は部活顧問その他の仕事で過重労働なんでしょうけど。)世間的な信用や扱いも公立校教師の方がずっと上でしょうし。。。しかも教師の多くは、自身が誇りのよすがにしている出身校よりも偏差値の低い学校を出ている。そりゃあこじらせても無理ないかもなと。まあ、塾のブログに、親子ほど歳の離れた18前後の相手と付き合ってると推察されるようなことを書いてたりしてちょっと変わった人ではありました。

8. 【6765849】 投稿者: tama  (ID:QTDdogvGs0g) 投稿日時:2022年 05月 04日 19:01

私の思い描いているN街道沿いの小さな塾でしょうか?じっさいどうでしたか?ブログからは昭和の典型的なワンマン寺子屋塾で、付属⇒静高⇒浜医をほぼ首席で合格させていると気炎を上げておられますが‥かなり独善的で前時代的なパワハラ指導とかではないでしょうか。なにせ電話番号すら載ってないので確かめようもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す