マルチリンガルを目指せる女子校
インターエデュPICKUP
2
コメント
最終更新:
豊橋東高校か岡崎北高校か
【4928118】
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
東三河在住で今春、中学三年生になる子どもの志望校についての相談です。
理科好きな我が子は当初、岡崎北高校のコスモサイエンスコースを第一志望に、豊川市の國府高校を第二志望に考えてました。ちなみに内申は41ですが、大きな模試は受けたことがないので偏差値はわかりません。通塾もしておりません。
岡崎北高校のコスモサイエンスコースを第一志望にと担任に伝えたところ、岡崎北高校のある西三河とこちらの東三河では偏差値が違う。内申が40以上あっても安心できない。内申40あっても岡高や時習館に合格する生徒もいるし、オール5でも落ちる可能性がある。など言われ、暗に志望校変更するようにと?言われたような気がしました。
しかし國府高校になるとレベル的に少し落ちますし、また進学実績も芳しくなく、かといって豊橋方面はというと、ほぼ同偏差値の豊橋東高校ぐらいしか思いつかず、しかし東高校は文系に特化したコース?(国際英語)があるのは知ってますが、理系に特化してるとは聞かず。でも担任いわく岡北よりはやや合格しやすいとのこと。なかなか決めどころが見つからず考えあぐねています。
このまま岡崎北高校のコスモサイエンスコースを目指すべきか、はたまたランクを下げて國府にするか、考えてもなかった豊橋東高校を第一志望に持ってくるか、どうしたらいいか悩んでいます。
岡崎北高校か、豊橋東高校をご存知の方、アドバイスしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。