最終更新:

2
Comment

【873348】福島県双葉郡の受験事情を教えてください。

投稿者: 福島県双葉郡   (ID:wTVFhz6QBqs) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:41

さしたる受験校があるわけではない福島県双葉郡ですが、東京からの転勤族が多いのもこの地域です。皆さんどのように進学校を選んでいるのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【873783】 投稿者: はるか昔  (ID:kO0WXnhXUzo) 投稿日時:2008年 03月 12日 21:22

     いわき出身の者です。
     25年も前の話で恐縮ですがご参考までに。

     いわき駅(旧平駅)から徒歩約15分ほどの進学校に通っていました。
     友人の中には双葉郡の楢葉町や広野町から通っている人もいました。
     双葉郡でもそれより北なら相馬方面を考えるのではないでしょうか。

     ご存知かもしれませんが、福島県は約10年ほど前から進学校は全て
     男女共学になりました。 それ以前は進学校合格を目指し中学浪人も
     出るほどの特殊で保守的な地域でした。 私の学年で450人定員のうち
     約100人は浪人生が入ってきますので、残り350人に入らなければならない
     と知ったときにはかなりショックだったのを覚えています。

     昔とは高校の偏差値分布も変わってきているようですが、それでも浜通り
     で一番の進学校は磐城高校だと思います。
     

  2. 【875084】 投稿者: 福島県双葉郡  (ID:DzK5DoJ8jJU) 投稿日時:2008年 03月 14日 07:51

    はるか昔さん、どうもありがとうございます。
    うちの長男は今年受験をして、私の実家から東京の国立高校に行くことになりました。
    次男は今度6年生になり、また数年後には高校受験をしなければなりません。
    福島県内の受験校は郡山市・福島市・いわき市など都市部にあるだけで、郡部は惨憺たる状況です。
    特に双葉郡は選ぼうにも高校の数が県内で一番少ない。
    学力のある子は必然的に都市部の学校を狙わなることになるのですが、枠は広げられるものの学区制の壁はまだまだ高いのが現状です。
    また、通学をするにも都会とは交通の便が格段に違っています。
    当然、下宿となるわけですが、親の目も届かず、費用負担もばかにならないことになりますね。
    で、福島県内ではどこの大学に行く、ということよりもどこの高校に行くということにステータスを置いているきらいがあります。

    4年後、また頭が痛くなるかと思うとぞっとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板