最終更新:

5
Comment

【877820】福島県双葉郡の受験事情

投稿者: 小学生の母   (ID:l8dWCfZ.leU) 投稿日時:2008年 03月 17日 10:01

今、東京で中学受験のためサピックスへ通っています。近々福島県の双葉郡に転勤予定です。福島県双葉郡近辺の塾の情報、双葉郡の公立小学校の情報、どんな些細なこともでも構いませんので 教えてください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【877976】 投稿者: 双葉郡在住  (ID:2P99avVZQ26) 投稿日時:2008年 03月 17日 13:28

    福島県双葉郡で中学受験をお考えでしょうか?
    また、双葉郡と言ってもどの地域(富岡以南・大熊以北・山間部)に引っ越される予定なのかもわからないとコメントをつけにくいですね。
    中学受験をするとしたら、いわき市の東日本国際大学附属昌平中学校ぐらいしかなく、ほとんどは公立中学校に行くことになります。
    中学生が通えるとしたらたぶん富岡あたりまででしょうか。

  2. 【877995】 投稿者: 双葉郡在住  (ID:2P99avVZQ26) 投稿日時:2008年 03月 17日 13:56

    あと、高校については首都圏とは違い県立優位となっています。
    (⇒私立高校が少ない。)
    しかし、残念ながら双葉郡内には高進学率の学校がなく、別のスレでもあるとおり、上位行を狙うのであれば磐城高校か磐城桜が丘高校に学区外枠で進学するしかありません。
    双葉郡北部地域の場合は原町高校に越境で通う生徒も少なくないようです。

    福島県では昨年県内一学区にすべきかどうかの議論もありましたが、時期尚早(?)とかで見送りになりましたが、隣接学区枠については今までの7%から20%に広げるような方向で動いているように聞いています。

    また県立中高一貫校の動きもわずかなりともあり、昨年より会津学鳳中学・高等学校が一貫校としてはじめて中学生募集を開始しました。この学校は県内からの受験が可能ですが、寮がなく、遠隔地の子供たちは中学生から下宿しなければならなくなり、負担は計り知れないものとなります。

    小学生の母さんが東京のような受験環境をお望みでしたら、現状ではかなり落胆される結果になってしまうかもしれません。

  3. 【878023】 投稿者: 小学生の母  (ID:Mh3kFtaCupc) 投稿日時:2008年 03月 17日 14:40

    双葉郡在住 さんへ:

    どうもありがとうございます。場所は広野になります。中学校入学前までには
    東京に戻る予定と勝手に考えておりますが、それまでの勉強方法を思案しております。
    全く初めての土地で分からないことばかりです。
    また是非何かありましたら、教えてください。


    -------------------------------------------------------
    > あと、高校については首都圏とは違い県立優位となっています。
    > (⇒私立高校が少ない。)
    > しかし、残念ながら双葉郡内には高進学率の学校がなく、別のスレでもあるとおり、上位行を狙うのであれば磐城高校か磐城桜が丘高校に学区外枠で進学するしかありません。
    > 双葉郡北部地域の場合は原町高校に越境で通う生徒も少なくないようです。
    >
    > 福島県では昨年県内一学区にすべきかどうかの議論もありましたが、時期尚早(?)とかで見送りになりましたが、隣接学区枠については今までの7%から20%に広げるような方向で動いているように聞いています。
    >
    > また県立中高一貫校の動きもわずかなりともあり、昨年より会津学鳳中学・高等学校が一貫校としてはじめて中学生募集を開始しました。この学校は県内からの受験が可能ですが、寮がなく、遠隔地の子供たちは中学生から下宿しなければならなくなり、負担は計り知れないものとなります。
    >
    > 小学生の母さんが東京のような受験環境をお望みでしたら、現状ではかなり落胆される結果になってしまうかもしれません。


  4. 【878135】 投稿者: 双葉郡在住  (ID:2P99avVZQ26) 投稿日時:2008年 03月 17日 17:04

    広野町のことはよくわかりませんが、調べてみると2つ学習塾があるようですね。
    「有識舘学習塾」「あおば塾」どちらも口コミ情報もないのでよくわからないので、転勤先の会社の方の評判とか、直接訪問して話を聴くなどしてみてはいかがでしょうか?
    役に立てなくて申し訳ありません。

    ちなみに今年高校に進学した息子は中学時代はZ会の通信添削をやっていました。

  5. 【878209】 投稿者: 小学生の母  (ID:Mh3kFtaCupc) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:30

    双葉郡在住 さんへ:

    どうもありがとうございます。早速調べてみたいと思います。
    色々とお世話になりました。
    双葉郡の方と直接お話が聞けて良かったです!

    ※z会は いいですよね。

    -------------------------------------------------------
    > 広野町のことはよくわかりませんが、調べてみると2つ学習塾があるようですね。
    > 「有識舘学習塾」「あおば塾」どちらも口コミ情報もないのでよくわからないので、転勤先の会社の方の評判とか、直接訪問して話を聴くなどしてみてはいかがでしょうか?
    > 役に立てなくて申し訳ありません。
    >
    > ちなみに今年高校に進学した息子は中学時代はZ会の通信添削をやっていました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す