最終更新:

14
Comment

【1792176】横浜中央大学山手高校と法政女子では

投稿者: 受験とーさん   (ID:AJ7.3aCcjHM) 投稿日時:10年 07月 07日 23:57

はじめまして受験とーさんです。
今年から中央大学の付属校になった横浜山手と法政女子ではどちらが評判よいでしょうか?
横浜山手は偏差値が今年どうなるか分かりませんが、去年までの成績+10程度?で将来中央大学にいけるというのも魅力です。大して法政女子は昔からあるので情報が入りやすいかもしれません。
どららもmarchだし、校風等で違いやお勧めがあれば教えていただけませんでしょうか?
自分としては横浜山手は初期の混乱が予想されますが、なんとなく横浜港町に通わせたい気持ちがあります。
情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1875195】 投稿者: はーばー  (ID:1NXP/ihq7gg) 投稿日時:10年 10月 07日 15:38

    受験とーさん様、こんにちは。
    生まれも育ちも現住所も横浜の者です。

    横浜中央大学山手が横浜女子商業だった頃を知る者としては、中央大へ行けるメリットがあるとしても
    現時点では正直なところ娘にあまり勧めたくないです。ただ、今後レベルアップして、共学になるという
    噂ももれ伝わってきますので、将来的には勧めたい学校になる可能性もまた否定できません。

    法政女子は私が中学生の頃には公立トップ校が余裕である女子生徒がすべり止めにしていた学校でしたが、
    今はとてもそんなことはできないですね。法政女子は他大を受験しても法政大へのルートを確保できる
    ように変わったようですし、中学までは公立ですとトータルで学費も多少抑えられるので、いろいろな
    面でメリットを感じています。

  2. 【1885572】 投稿者: 受験とーさん  (ID:qDkFC4aY8gk) 投稿日時:10年 10月 16日 10:07

    はーばーさんこんにちは。
    誰も書き込みしていなかったのでチェックしてませんでした。返事が遅れて申し訳ありません。
    中央山手は地元からするといまいちなんですね。
    場所もいいし、結構人気校になるかと思ってました。
    法政女子は評判もよさそうですね。法政ブランドも魅力です。悩むところです。
    先日のパシフィコ横浜で行われた、私立高校相談会に行きました。
    法政も中央もおとなしそうなまじめそうな生徒がかなり並んでいました。
    そういった生徒が多く候補に入れていると言うことは学校内も落ち着いた感じなのかなと思いました。
    もう少し悩んでみます。
    書き込みありがとうございました。

  3. 【2187501】 投稿者: どうでしょう  (ID:HRT58W.liiI) 投稿日時:11年 07月 01日 11:32

    横浜に住む者として、どっちもどっちのように思います。
    法政女子は評判がいいのでしょうか。
    派手で有名な学校という認識です。
    それなら、中央のほうが全く新しい学校になったと考えれば、期待が持てる気がします。
    電車内で見かける生徒さんたちも真面目そうで、好感が持てます。
    昔の印象を言ってもキリがないように思います。
    逗子開成だって、洗足だって、昔のことは言えません。
    現在の校風を見て、どちらがよりお嬢さんにあっているのか考えたほうがいいのでは?

  4. 【2296702】 投稿者: 今を知ることが大事  (ID:l0Gy.Y8I/tg) 投稿日時:11年 10月 15日 22:44

    渋渋(渋谷女子)広尾(順心)開智・東京都市大等々力ETC沢山あります。変化を知らない、変化しない(考えが)人は取り残されますよ!!

  5. 【2297471】 投稿者: 将来性=選択  (ID:l0Gy.Y8I/tg) 投稿日時:11年 10月 16日 20:47

    人生は選択と決断の連続
    娘2人の父親です。ビール会社の人事担当です。弊社では早慶MARCHの人が採用されています。学歴ではない時代と言っていますがますます学歴社会だと思います。MARCH以下の大学はおりません。特に明治・中央・法政が仕事をします。慶應も良いですね。4大学と言われている成蹊・学習院・成城・武蔵もおりますが・・・
    何を学ぶかは大事ですが企業が誰を選択するかが生涯年収=豊かな生活を決めてしまいます。中学までは親のリードですねリードミスをしないように将来性も考え受験させることが賢明です。

  6. 【2444094】 投稿者: くらら  (ID:5CILGfnNlbQ) 投稿日時:12年 02月 25日 11:13

    娘が法政女子に通っています。
    生徒主体で、大人(先生)があれこれ口を出さない学校です。
    細かく決められた校則がありません。制服も、正装服と呼ばれた指定のものがありますが、着ても着なくても良く、私服着用の場合は「高校生らしい服装を整えること」・・・という決まりがあります。
    ちゃんと学校の授業についていけば、全員が法政大学に入学できます。
    これも珍しいです。が、毎年授業についていけない生徒が5%程度出ているそうです。
    法政大学より上を目指したい生徒は、他大進学クラスがあり、成績に関係なく「他大を受験する意思がある」ということだけで、進学クラスに入ることができます。(他大受験クラスの授業についていけるかどうかは、生徒の判断に任せているようなので、現在の成績は関係ないとのこと。)
    法政大学の推薦入学の権利を保有したまま、他大受験できるので、万が一、他大を不合格になっても法政大学に進むことができます。
    すべり止めの学校が法政大学なら、文句がないですね。
    一部、派手な生徒もありますが、もともと中学の成績がオール5に近い生徒の集団ですので、限度を超えることはありません。
    法政大学に行けるという安心感があるので、受験に悩むことなくみんな伸び伸びと高校生活を送っているので、とてもいい学校だと感じています。

  7. 【2473909】 投稿者: すみません  (ID:aeOpk95GyKA) 投稿日時:12年 03月 18日 01:04

    ↑ オール5に近い人たちが、法政女子に行くんですか?
    昨今の高校受験情報に疎くて申し訳ないのですが、びっくりしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板