最終更新:

2
Comment

【2159854】埼玉県の公立、併願私立(女子)

投稿者: 迷える母   (ID:qdKRDWbFoSw) 投稿日時:2011年 06月 09日 11:06

他県から埼玉県に引っ越して来ました。

以前住んでいた県は、公立が本命なら2校受けられ、A校に落ちたらB校に行くことができ、それもダメ なら私立に進む選択ができたようです。

①埼玉の公立は、1校しか受けられないのでしょうか?

以前は、学区が決まっていて 受けられない地区の学校もあったようですが、

②今は全学区受けることはできるのでしょうか?

都内に隣接しているので、私立は都内を受けることもできるのですが、女子の場合、中高一貫で中学生 の募集をしていない学校も増えてきていると聞きました。
 また、高校から入るとしても、既に中学を過ごしてきた仲間に入るのは、女の子だと難しいので    は・・・。

③私立女子校への高校入学は どういう雰囲気なのでしょうか(学校にもよりますが、ご存じの限りで)

子供はまだ小学4年生で、公立を考えていましたが、埼玉の受験事情や、私立女子高への入りにくさな どを考えると、中学受験も視野に入れたほうがよいのか・・・。
 実際、学校でも4年生になると急に通塾率が高くなっているようなので。

ちなみに、兄は 他県より中学受験し、現在男子校に通っておりますが、女の子と公立についての情報 がないので、こちらでお聞きした次第です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2186722】 投稿者: 埼玉の親  (ID:b3dp35XffFo) 投稿日時:2011年 06月 30日 20:15

迷える母様

早速ですが、知っている範囲でお答えします。

① 埼玉の県立高校は来年の受験から1回の受験で1校に変わります。
      (今年迄は前期・後期2回の受験機会有り・ただし埼玉の県立高校
       入試は制度が良く変るので5年後は何とも言えません)

② 今学区制は廃止になりましたので県内どこの県立高校でも受験可能です。

③ 娘は附属の共学(都内)なのでわかりかねます。

④ 埼玉県の高校受験(女子)について・埼玉県の県立高校のTOP高は大宮
      高校を除いて大半が男女別々です。
      女子がTOP層が目指す県立高校は県南部で言えば、大宮(共学)・浦和一女・
      市立浦和・川越女子あたりでしょうか?その次に蕨・浦和西あたりが続きます。
      入試は  5教科のテストと内申点での総合評価です。

⑤ 県立第一志望で埼玉県内の私立高校を併願する場合は、私立の受験を併願で受
      れば私立は基本的に日程の許す範囲で何校でも受験可能です。
      (殆どがテストは3教科です)

ただし埼玉県内の私立高校(早慶等難関附属を除く)の受験は受験前に個別相談会
     (北辰テストと中学の通知表等持参)で殆どの高校が確約(内定)や、受験時の点数に
      加点をしてくれますので、現実には何校も受ける必要はありません。

中学3年の9月~12月に毎月ある北辰テストの偏差値で合格が決まります。
      その偏差値で70以上あれば殆どの私立高校(早慶等の難関附属高校除く)は受験さ
      えすれば受かります。

県南部のTOP校の併願私立で多いのは、淑徳与野(女子高)・栄東・開智・あたり
      が多いと思います。(いずれも進学校です又中学部もあります)、もしくは都内の私
      立高校になります。

2. 【2187689】 投稿者: さいたま  (ID:NKWDi/jF9lk) 投稿日時:2011年 07月 01日 14:28

迷える母さま

娘さんの進学先悩む所ですね。。
    小学4年生だと中学受験なら通塾スタートした方が良いですしね。
    ただ中学受験は過酷ですから覚悟が必要です。特に親の覚悟が。。
    中学受験は親の受験と言われていますから。。確かに魅力的な中高
    一環の多くの高校は高入の無い所も多いので、桜陰などの進学高や
    女子大付属の高校の多くが中学からしか入れない所が多いですね。。

高校受験で埼玉県立高校を除く私立高校の女の子の選択枝については
    下記の様な選択肢があります。

①県内進学系私立
     共学   栄東・開智・西武文理・春日部共栄・他
     女子高  淑徳与野・星野・他
     付属系  早稲田本庄

②都内進学系私立
     共学   順天・淑徳・他
     女子   豊島岡女子・十文字

③都内付属系私立
     共学   早実・青学・明大明・中央大・中附・中杉・法政・成蹊・他
     女子   慶女

④国立高校
     学芸大付属・御茶ノ水

高校選択は 進学校か附属校かと言う観点で選ぶのも一つの方法
    だと思いますので。。 例えば将来マーチクラスの都内私立大学への
    進学希望であれば、③の選択が良いと思いますし。国立大学を目指す
    なら、進学系の高校や国立の高校などが候補になると思います。
    又女子高にこだわるのであれば、上記の中などから選択されては
    いかがでしょうか? いずれにせよ高校は大学への通過点ですので
    将来の大学進学先をイメージされて、それからどのコースを選ぶかを
    決める事が大切かとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す